プロが教えるわが家の防犯対策術!

I gave up ( studying ) abroad as I could not save enough money.

( )の部分を書くのですが、合っていますか?
他の選択肢はstudied、to study、to studying、です。

toをつけるとこれから諦める…みたいなニュアンスになるかと思ってtoはないな、という判断をしました。
英語が苦手なので、わかりやすく解説していただけたら幸いです。

A 回答 (3件)

合っていると思います。


toがつかないのは単純に文法的なことかと。I'm going toがI'm going ~ingでないのと同じことかな?

間違ってたらすいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

toがつかないのは文法的なことからなのですね。

お礼日時:2014/03/21 13:35

give up ~「~をあきらめる」の後に動詞を持ってきて「~することをあきらめる」


とする場合の「~すること」は不定詞の名詞的用法は不可で、動名詞のみ。

おっしゃるように、これからすることではない、という発想でもいいです。

mind
enjoy
give up
avoid
finish
escape
practice
stop
deny
admit
miss
consider
(メガフェプスダムシーなんてごろ合わせで覚えます)
は動名詞のみを目的語にとります。

私は中学のころは up は前置詞で、前置詞の後に不定詞は来ない的に覚えていましたが、
厳密にはこの up は副詞です。
でも、覚えるという点ではそれで十分かも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすいご回答をありがとうございます!

不定詞の名詞的用法と動名詞をきちんと区別・整理しなくてはダメですね。
この区別の仕方も曖昧です。

覚え方もとても参考になります。

お礼日時:2014/03/21 14:24

M mind


E enjoy
G give up
A avoid
F finish
E escape
P practice
S stop
D deny

目的語に動名詞のみを取る動詞の覚え方として、
上記のような、メガフェップスドという覚え方があります。

この際全部覚えてしまいましょう♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

丸暗記してしまいます!
テストの時にすぐ思い出せばいいのですが…頑張ります。

お礼日時:2014/03/21 14:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!