「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

エイプ50を譲ってもらったんですが、譲ってもらった人はナンバープレートを紛失した状態だから廃車証明書も譲渡証明書もなんもなくナンバープレートが取れなくて困ってます。
他の方法でナンバープレートを取る方法があれば教えて下さい。

A 回答 (7件)

友人に市役所に行ってもらい、ナンバー再発行もしくは廃車してもらうこと。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ナンバー再発行をするには廃車しないと出来ないんですか?

お礼日時:2014/03/21 18:54

譲渡証名って、正式な書類でなくてもいいですよ。

「このバイク(エィプの車体ナンバー)を、この人に譲りました。○○(住所と署名)」でもいいくらいですから。
役所が気にするのは、盗難車かどうかだけですから。

この回答への補足

それは譲ってもらった人も連れていくんですか?
後その譲ってもらった人が役所にいける時間がなくて困ってるんですが自分でするってゆうのは出来ませんか?

補足日時:2014/03/21 18:58
    • good
    • 0

http://www.city.setagaya.lg.jp/kurashi/101/112/2 …

コレをダウンロードして記入して行けば問題無し。
    • good
    • 0

必要事項を書いて判子押してもらえば、質問者さんが自分で行っていいですよ。


必要なのは証明で、人ではないですから。

この回答への補足

その用紙はどこでもらえますか?

補足日時:2014/03/21 19:42
    • good
    • 0

たぶん、「委任状」と言う本人の代わりになる書類が必要です。


下記をワープロもしくは手書きでいいので紙に書いて
「私、(友人名)は車体番号(車体のハンドルの軸に書いてある番号)
のホンダ製のAPE50と言うバイクを
(質問者の名前)に譲り渡す事を認めると同時に
証明書類の全権を彼に渡すものとする。」
と書いた紙に譲り受けた彼から直筆のサインとハンコをもらって
市役所に行くといいでしょう。

一応、車体の番号の写真も取って一緒に見せるといいです。

もし、よくわからなければ、
車体の修理が必要かもしれないのでバイク屋を使うのも手ですよ。

この回答への補足

長々とありがとうございます!
最終的に必要なものはなんですか?
廃車証明書が取れなさそうなのでそれ以外で何かありませんか?

補足日時:2014/03/21 20:37
    • good
    • 0

普通の紙でいいですよ。


自分の時は、メモ用紙に書いてもらって持って行きました。
一応、免許証のコピーでもあればいいかもですが。

この回答への補足

ではその紙と免許証のコピーを持って役所に行くとナンバープレートはもらえるんですか?

補足日時:2014/03/21 21:16
    • good
    • 0

自分のときはそうでした。


質問者さんのお住まいの地域が不明なので、確約はできませんが、何にせよ、役所が気にするのは盗難車でないこと、これに尽きます。
出所がしっかりしてればいいんですよ。

この回答への補足

地域によっていけるところとダメなとこがあるんですね!
ありがとうございました。

補足日時:2014/03/22 08:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あっ後廃車してないんですけどどうしたらいいんですか?

お礼日時:2014/03/22 08:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!