AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

10代のころのプラモ熱が再燃した親父です。

20年ほど前にオリンポス社のエアーブラシ ヤングを購入し数回使ってそのままとなっておりました。
今になってプラモ熱に目覚めてしまい、押入れからひっぱり出し使えるか確認しようとしたところ、オリンポスはつぶれておりエアー缶も入手できないことを知りました。
いっそのことコンプレッサーで利用しようと考え、いろいろ調べたところアダプターとなるジョイントプラグSも現在は既存在庫しかなく非常に高額になっております。

互換性のありそうなものを探していたところ、BBリッチ社のAJ-8があるのはわかりましたが、もう一社それらしい製品を出しているメーカーを見つけました。

プロクソン社のハンドピースアダプター E1302です。

上記のアダプターをヤングで利用可能かわかる方、いませんでしょうか?
この製品が一番安く入手できそうなのですが、ヤングが使えるかわからないためテスト稼動の費用は少しでも抑えたく考えております。

以上、よろしくお願いします。

「エアーブラシ オリンポス ヤングのアダプ」の質問画像

A 回答 (1件)

使っていませんので確実ではないんですが。

たぶん、ヤング8(もっと古いと88ですな)で使用できるだろうと思います。
エアテックスのジョイントでヤングを使えてますので。

ただ、オリンポスのピースコン(ダブルアクションのもので製品名は分からないんです)に接続はできるのですが、バルブのピン(中央から出てる棒)が若干短く、使用可能ではあるんですが、イマイチな感じです。
本来、ピースコンはエア缶直づけで、ボース接続用のジョイントがセットになっていたはずなんで、私の所有するエアブラシはシリーズが違うんだろうと思います。
つまり、バルブのピンの長さが異なるジョイントがあったので、たしか、3種類くらい別売りのものもあったと記憶しています。

それと、トリコン(ホルベイン)にもジョイントがあり、おそらくエアテックスのものと変わりないだろうと思います。
価格は、税抜き1300円です。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明、および使用感までありがとうございます。
トリコンははじめて知りました。
そちらも調べて見ます。

ありがとうございました。