アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自家用兼仕事用で年間4万km前後走ります。ガソリン代は会社支給のため燃費を気にする必要はほとんど有りません。
プライベートでの遠出以外は自費で給油することは無いです。
オイルやタイヤなどガソリン以外の消耗は自費負担です。

このような使い方なので、新車では損すると信じ込んでおり、中古車購入しか考えていませんでしたが、新車を3年スパンで買い換えたほうが得なのかも?とも思いはじめました。

みなさんは、どう思われますか?
ご意見頂きたくお願い致します。

A 回答 (6件)

どんな中古車を買うかが問題ですよね。



12万キロは、売る時の査定には、不利です。

中古車なら査定は0の可能性は高いですよね。

新車を選ぶのも、3年後の中古車価格を調べる必要があります。

人気車なら、新車の価格との差額が小さい。
不人気車なら、差額が大きい。

買う車によって違うので、難しい質問です。

たとえば、3年落ちの走行3万キロのレガシーGTと新車なら損得は考えやすいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
これからも中古車購入で行きます。

お礼日時:2014/03/23 12:27

>新車を3年スパンで買い換えたほうが得なのかも



得ではないでしょう。

新車からの値落ちが一番大きいのに過走行ですので査定は低いですよね。

年間4万キロなら20万キロ以上走っても問題ないと思います。

3年落ちの不人気車を5年ぐらい乗ればいいのかと思いますが・・・


>オイルやタイヤなどガソリン以外の消耗は自費負担です。

あまりいい会社とは言えないですね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
中古車購入を続けて行こうと思います。

お礼日時:2014/03/23 12:45

敢えて不人気車種や不人気なカラーを選べば新車の場合よりもよりリーズナブルに入手出来る



この車に乗りたいとか、この装備が欲しいとか、対象を絞れば絞るほどお得な中古車には乗れない

少なくとも「新車を3年スパンで買い換えたほうが得なのかも?」は、無い

長期の予約待ちが起きるような超人気車種を運が良くて買えたとしても、自分で乗るより中古市場に流した方がお得

自身若い頃には何度か短期間で車を乗り換えたが、トータルコストを計算するとかなり無駄金を使った
まぁその分、(当時としては)満足感というものを味わえて、惜しくは無かったが
今の若者はそうでは無いのかもしれないが、昔はそれが普通だったと思う
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
中古車購入を続けて行こうと思います。

お礼日時:2014/03/23 12:44

ほとんどの場合で中古の方がお得です。


年間当たりの車両費を計算してみれば一目瞭然。
もちろん、割高だったり故障がちなら別ですが、そのリスクは新車にだってありますし、確率の問題なので明確な答えは出ません。分からない事で悩んでもしょうがない。実績で判断すればいい。
200万の新車を10年乗れば年間20万。3年乗って50万で下取りされても年間50万。3年落ちが半額で下取りは無理だと思うよ。残価設定でも、小傷があるとかでどんどん減らされる。
50万の中古を5年ごとに替えれば年間10万。全然違う。
100万の中古を5年ごとに替えるなら縮まるけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
中古車購入を続けて行こうと思います。

お礼日時:2014/03/23 12:43

年4万キロも乗るんですから、


新車も査定がつかないくらいになりますよね。

どう考えても中古車を乗りつぶすほうが
安上がりだと思います。

自分の知り合いで年4万キロ以上走る人は皆
例外なく、10年10万キロくらいの中古車を
2年おきくらいで乗りつぶしています。
30万円で購入すれば年15万円が本体価格の
償却費になります。

新車だとその金額では絶対に済まないですよね。
200万円の車を3年で12万キロ。
下取りで100万円でとってくれたとしても、
年あたり30万円を越えます。
実際はそんな好条件のものがあるのかな。
(そんな車屋があれば別ですけど)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
中古車購入を続けて行こうと思います。

お礼日時:2014/03/23 12:42

新車を3年スパンで買い換えたら中古の方が良いです。



その3年って意味あるのでしょうか?
ハイエースとかなら40万kmは楽勝です。
短期間に距離を乗る人なら、オイルの管理だけで特に問題ないです。
ハイゼットなどの軽バンでも30万kmは楽勝でしょう。
100万円で7年乗れれば安い物です。
乗用車でもオイル管理だけで30~40万kmは楽勝です。

程度の良い中古車・素性の分かっている中古車を入手可能なら
中古車の乗り継ぎの方が安いです。

訳の分からない中古車ならリスクと価格のどちらを取るかの問題です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
以前、新車を23万km乗り潰したことがありますが、まだまだですね。
これからも中古車購入とします。

お礼日時:2014/03/23 12:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!