【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

昨今、年金問題で世間が揺れていますが自分自身いつから加入し今現在までどういった支払い実績になっているのか不明です。(大学留年・離職等したため)  今現在は会社の厚生年金にて支払っていますがこのような支払い実績を確認するためにはどうすればよろしいのでしょうか?社会保険庁のホームページ等にあるんでしょうか?教えていただければ幸いです。また 照会には年齢制限なんてあるんでしょうか?当方31歳です。

A 回答 (3件)

会社員の場合,年金手帳は本人に渡さず,会社の福利厚生を担当しているセクションが預かっていることが多くあります。

私も厚生課が年金手帳を預かっている為,自分の年金手帳を見たことがありません。

数年前,国民年金と厚生年金・共済年金のデータベースを統合するために,各個人に年金番号の通知が発送されました。その時の証書を残していれば,そのを持って最寄りの社会保険事務所へ行けば,自分の年金加入歴を確認することができます。
 もし,その証書を紛失している場合は,会社の福利厚生を担当しているセクションで,自分の年金番号を尋ねれば,社会保険事務所で検索してもらえます。

まだ社会保険庁のホームページから支払い実績を確認できるシステムが完成していませんので,ネットで調べることはできなかったと思います。

• 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。ネットで照会できるようになれば便利ですよね!

おはようございます

現在厚生年金に加入されているとの事なので、自分の住所ではなく、会社の住所を管轄している社会保険事務所に年金手帳と印鑑を持参し「被保険者記録照会回答票」というのを受け取る事により確認できます。

この回答票は非常に見にくい(わかりずらい)ものなので、その場で担当者にどう見るか聞いた方が良いと思いますよ。

尚、会社が年金手帳を保管している場合は一度借りて持っていく事になります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。会社の住所の管轄ですか。参考になりました。

住所を管轄する社会保険事務所に年金手帳を持参して

行ってみてください。すぐに教えてくれますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。早速、地域の社会保険事務所にいってみようと思います。