プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

入社して数年経つ勤務先から、入社時に提出した私の職務経歴が
正当であるかを確認するために年金の履歴をチェックしたいので、
年金の照会に対する委任状を書くように言われました。
(これまで3度転職し、現在の会社は正社員としては4社目です。)

委任状をよく読むと「照会、変更、訂正に関して、云々」と書かれていて
照会だけならまだしも、変更することに対して委任???と
大変疑問に思い、その場では署名、捺印はしませんでした。

職務経歴なら在職していた証明書を以前勤めていた会社にお願いすることが
できるのですが、なぜ年金???と不信感でいっぱいです。

1)こういった委任状の提出には応じるべきなのでしょうか。

2)委任した場合に、どのような不利益が考えられますか?

このカテゴリで良いのか、わかりませんが
どなた様か教えていただけますでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

本人以外の人が年金記録確認するときは委任状が必要なります。



手続きに必要なもの

委任状 署名 押印のあるもの。

窓口においでになる方のご自身の本人確認できる書類。

本人印鑑

委任状出しても.不利益はありません年金事務所では年金記録以外開示されません。

不利益になるのは.あなたの年金記録がわからず年金貰う時に加入期間不足で年金貰えない事があります。

年金記録はは.ネットで調べる事ができます。

年金手帳の記号と番号が必要です。

年金記録と入力して検索します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細まで教えてくださって、ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/27 08:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!