プロが教えるわが家の防犯対策術!

共通の友人の代表としてスピーチをすることになりました。
添削お願いします。

(暗記)
●●さん、○○さん。そしてご両親ならびにご親族の皆様方
本日は誠におめでとうございます。
私、ただいまご紹介にあずかりました★★と申します。
お二人の友人の一人として、この良き日にお招きいただいたことを
心より嬉しく思っております。
今日はお二人に手紙を書いてきましたので、この場をお借りして読ませていただきます。
手紙の中ではいつも通り、「●●ちゃん、○○」と呼ばせてください。

(手紙)
●●ちゃん、○○へ
二人が出会ってから今日まで私達夫婦とよくご飯へ行ったり、BBQをしたり、水族館へ行ったりと、本当にたくさんの思い出があります。
今日までの道のりを知っているからこそ、この日を迎えられて私も自分のことのように嬉しく思っています。
●●ちゃんとは大学時代に共通の友人を通じて知り合ったけど、あっという間に仲良くなり、仲良しの仲間でスポーツをしたり、課題やテストの後には打ち上げをしたり。
本当に今でも楽しい思い出です。●●ちゃんはとても面倒見がよく、私が図面を描くのに苦戦していると優しく教えてくれました。
バレー部でも頑張っていた●●ちゃんは、きっと部活の中でも面倒見のいい頼れる存在であったと思います。
どんなことでも受け止めてくれて、○○のことを心から大切に思っている●●ちゃん。
きっと○○もそんなところに惹かれたんだと思います。
○○とは小学校からの友人で、本当に同い年なのかなと思うくらいとてもしっかりしていて、当時の私にとってはお姉さんみたいな存在でした。
私は母のお手伝いくらいしかできないのに、○○は小学生の頃からなんでもてきぱきこなしてお料理も上手で、本当はずっと尊敬していました。
社会人になってからよく二人で女子会をしましたが、いつも私の話を真剣に聞いてくれて、悩んでいる時は温かい言葉をかけてくれました。その言葉にいつも元気をもらっていた気がします。
とても家庭的で、相手を思いやる気持ちを忘れない○○。きっと●●ちゃんもそんなところに惹かれたんだと思います。
これからもお互いを尊敬し合い、いつも笑顔がいっぱいある幸せな家庭を築いてください。
もしも困ったことがあったらいつでも私達に言ってね。私達はいつも二人の味方だから。
今日は本当におめでとう!!
★★より

(暗記)
つたなくはありますが、お二人の幸せを心よりお祈りして、お祝いの言葉とさせていただきます。
最後までお聞き下さいましてありがとうございました。

A 回答 (4件)

以下4カ所を添削・修正しました。

◎の部分です。

今日はお二人に手紙を書いて◎まいりました。この場をお借りして読ませていただきます。

●●ちゃん、○○へ
二人が出会ってから今日まで私達夫婦とよく◎ご馳走を食べに行ったり、BBQをしたり、水族館へ行ったりと、本当にたくさんの思い出があります。

私は母のお手伝いくらいしかできないのに、○○は小学生の頃からなんでもてきぱき◎とこなしてお料理も上手で、◎(本当はーーを削除)ずっと尊敬していました。

てきぱきこなしてーーは添削しなくてもよいかもしれませんが、「と」を入れた方がさらに聞いていて意味がわかりやすいと思います。
    • 0

新郎新婦の共通の友人であられるということは・・・

1.質問者さんと新郎新婦(とその他の仲間)などで共通に過ごした時間がある
2.質問者さんが紹介したまたは結果としては新郎新婦が知り合うきっかけを作った
のどちらかではと思います。

もしくは本当に、偶然知らないところで友人同士が結婚することになったのであれば、
新婦から(または新郎から)彼氏(または彼女)を紹介されたときには凄く驚いたでしょう。

ということで、できればそういうエピソードを聞きたいと思います。
    • 0

貴女は誰の友人代表なのでしょうか?

●●ちゃん?○○さん?それとも両方?

共通の友人のせいか、全体的に纏まってない文章だし、解り難いです。

>今日までの道のりを知っているからこそ、この日を迎えられて私も自分のことのように嬉しく思っています。

えっ?「今日までの道のり」って、これまで平坦な道じゃなくて色んな困難があったってこと?って思いますね。
おめでたい席でこれはないでしょう

>きっと○○もそんなところに惹かれたんだと思います。
>きっと●●ちゃんもそんなところに惹かれたんだと思います。

同じ言い回しはくどいです、他の言い方に変えたら?

>もしも困ったことがあったらいつでも私達に言ってね。私達はいつも二人の味方だから。

何だか・・・お目出度い席で縁起でもないですね。

◯◯さんとのエピソードも色々並べてますが、具体的じゃないので凄く解りづらいです。

>悩んでいる時は温かい言葉をかけてくれました。その言葉にいつも元気をもらっていた気がします。

どんな言葉に元気を貰ったのか等、もっと具体的に書いた方がいいのでは?
何か一つ二つに絞った方が良いと思いますけどね。
全体に下手なので書き直した方がいいんじゃないでしょうか。
    • 0

>二人が出会ってから今日まで私達夫婦とよくご飯へ行ったり、BBQをしたり、

水族館へ行ったりと、本当にたくさんの思い出があります。

【私達夫婦】がメインに感じられる
  お二人が出会ってから今日まで、皆で御馳走を食べに行ったり、BBQをしたり、
  水族館へ行ったりと、お二人とは夫婦共々仲良くさせていただき、
  たくさんの楽しかった出来事を思い出します。

そんなお二人の今日までの道のりを知っているからこそ・・・・

>あっという間に仲良くなり、仲良しの仲間でスポーツをしたり、

【仲】がしつこいので「仲良しの仲間で」を訂正
  あっという間に仲良くなり、気の合う仲間でスポーツをしたり

>【私が図面を描くのに苦戦】していると優しく教えてくれました。

シチュエーションが見えない。
  例えば、「大学の○○の授業の時に・・」等

>バレー部でも頑張っていた●●ちゃんは、きっと部活の中でも面倒見の
  いい頼れる存在であったと思います。

推測?  あなたも同じクラブではなかったのか?
  そうであればその説明も入れるべき。
  例えば「私は同じクラブではありませんでしたが・・・」

>私は母のお手伝いくらいしかできないのに、○○は小学生の頃から
  なんでもてきぱきこなしてお料理も上手で、本当はずっと尊敬していました。

ここも【私】がメインになっている
  ○○は小学生の頃からなんでもてきぱきこなしてお料理も上手で、
  母のお手伝いぐらいしかできない私は、ずっと○○を尊敬していました。

>もしも困ったことがあったらいつでも私達に言ってね。私達はいつも二人の味方だから。

晴れの門出に困難を連想させる言葉はいらないので全部削除
    • 0