アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

住宅ローンを検討中です。
土地を所有、建物の金額のみ、借入予定。

昨年、一番近いイオン銀行に建物のみの融資が可能かどうか確認したところ
建設予定地が銀行から遠い(車で45分程度)ので、不可だと言われました。
その時、つなぎ融資の金利は、変動金利そのまま適用されると言っていました。

つい先日、再度問い合わせをしたところ、この条件でも融資可能です。との回答がありました。
※以前、問い合わせた際、断られたことは伝えないまま、質問だけしました。
ただし、つなぎ融資はかなりの高金利!(+3%程度)での提供になると説明を受けました。

たった半年程度で、こんなにも対応が変わるのは普通ですか?
以前聞いたときは、つなぎ融資は変動金利をそのままだと言われたということを言っても大丈夫でしょうか?

A 回答 (3件)

つなぎ融資なら、フラットですね。


各金融機関に規定があり、その規定が緩和したり、商品が変わったりすることがあります。
申込していないのですから、商品が変わった可能性が考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/04/08 19:04

> つなぎ融資はかなりの高金利!(+3%程度)


高金利というほどには感じません。
一般的な数字に思います。

> たった半年程度で
前回の「変動金利そのまま適用」の方の数字も、3~6%の変動金利ということでは。
相手に具体的な数字は聞きました?
また、相手が間違えて伝えた可能性も有ります。

> 言っても大丈夫でしょうか?
大丈夫ですよ。

借りる期間は3~6月。
つなぎ融資だから、全額ではないので2000万円程度とすれば、15万円~30万円程度利息の違いが出ますので、それなりに大きな金額となりますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

一度聞いてみたいと思います。

1度目は、変動なら、0.6程度の金利で、それをつなぎ融資にも適用できると言っていました。

ただし、現地に毎週、確認にいく必要があるため、車で45分は無理との回答でした。

もしかして、つなぎ融資という表現をされただけで、単純に分割融資扱いだったのかもしれませんね?
だから、毎週進行具合を確認する必要があった。

お礼日時:2014/03/27 16:44

言っても大丈夫ですけどそれで変わるとも思えません。


土地を持っているのになぜ繋ぎ融資なのでしょう。建物だけであればふつうの住宅ローンではダメなのですか?
いずれにしても繋ぎは高いですよ。短期貸付なので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお答えありがとうございます。

注文建築で、中間資金が必要なのですが
これはつなぎ融資の対象ではないのでしょうか?

お礼日時:2014/03/27 12:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!