プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度ひとり暮らしの彼氏のためにおかずを作り置きしておこうと思います。

しかし電気代などを節約する必要があるため、冷蔵庫か常温保存が可能で、レンジで温めなくても冷たいまま美味しいおかずというのはありますか?

あったら教えていただきたいです。

A 回答 (6件)

なすびを多めの油で炒めます(レシピでは揚げてますが、私はそこまで油を使いたくないので)。


小鍋に出汁・醤油・砂糖・酒を入れて一煮立ちさせます。
なすびをその出汁につけ込んで冷やします。
美味しいです。
焼いた豚肉やにんじんを入れてもいいです。
そうめんをぶち込んだら立派な主食になります。


さいた蒸し鶏とキュウリ・千切りキャベツ・パプリカ・春雨またはパスタをマヨネーズ塩こしょうで和えます。パスタサラダみたいなものですが、お肉が入るとボリュームが出ます。ウインナーでもいいですね。


冷やし中華。材料を切っておいて、タレをつくっておいて、麺をゆがいておくだけ。食べるときにみんな混ぜればOK。
    • good
    • 0

れんこんやごぼうのきんぴらなんかは冷たくてもおいしいと思います。

ただ、油は少なめで作ったほうがいいかもしれないです。
    • good
    • 0

卵焼き。

だれでもすきですし。お金かからないし。。。
    • good
    • 0

直接的な回答ではありませんが、600Wの電子レンジを10分使っても電気代は約5円といわれます。


ちょっと温めるだけならその何分の一かです。

熱々のおいしさと何円かの節約と、どちらを選ぶかの問題かも。
    • good
    • 0

 お弁当で使うおかず関係かな?



 冷えた状態だと味は感じにくくなるので、少し強めにというのは聞いたことが有ります。

 スープでも冷やして食べる夏場のスープなどがありますね。
    • good
    • 0

南蛮漬け (全般)



http://cookpad.com/search/%E5%8D%97%E8%9B%AE%E6% …

※タッパに入れておけばOK、冷凍して冷蔵でもどす(朝だして夕飯)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!