プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は非常に腸が弱くすぐに下してしまいます。
例えば脂っこいものを少しでも食べるとすぐに下しますし、あとは電車や乗り物や人がたくさんいる場所が苦手なので、そういう場所に行く前や実際に行くと下してしまいます。

例えば仕事に行く時にひどい時は2回も3回も電車を降りることがあります。
そのせいで1時間も2時間も早く家を出なければいけないので、体力的にも厳しい状態です。
時間に余裕があったりあまり混んでいない時間だと、通常時よりも下すことは少ないので精神的なものだと思いますが、それでも下すことはあります。

あとは夏場(暑い時期)は比較的下すことが少ないので、冷えるのに弱いというのもあると思います。
あとはちょっとしたことでもストレスを感じやすいので、それも原因だと思います。

小学生の頃から腸が弱い自覚がありましたが、どんどんひどくなっているような気がします。
腸に関しては整腸薬を飲んだり、腹巻きをしたり、なるべく暑い格好をするように心が掛けて、なんとかそういう対策をしてるから大丈夫だと前向きな気持ちになろうとしていますが、効果はいまいちです。

乗り物酔いに関しても小さい頃から自覚症状があったのですが、小さい頃は車だけだったのですが、ここ数年は電車でも酔います。
例えば吐き気やめまいや汗が大量に出てきたり、落ち着きがなくなったりします。

これのせいで腸が弱い以外にも乗り物から降りることがあります。
2,3駅なら大丈夫なのですが、少しでも長いと降りてしまうことがあります。
閉所恐怖症のような気もしているので、電車は広いですが、閉じ込められているような感じがしてしまうのかもしれませんし、腸が弱いことで不安に思ったり、その他ストレスや、揺れに以上に弱くなったのかもしれません。

その他にも、高所恐怖症で上を見ているだけで足がガクガクしたり(これは仕事にあまり大きな影響は今のところないです。)、医者にかかったことはありませんが、パニック障害かもと思うようなこともありました。

家にいて急に不安になったりして、息ができない死んでしまうと思ったり、恐怖で涙が出たり、過呼吸のような状態になったり、じっとしてられなくて外に出て徘徊したり、部屋をぐるぐる回ったり、階段を登り降りしたりすると落ち着いてくるというようなことがありました。
今はそこまではありませんが、手が震えたり、今も不安と恐怖でパニックなりそうになります。

他にもいろいろ気になっているものがありますが、長くなるのでここまでの症状でお聞きしたいのですが、精神的なものが大きいと思いますが、こういうものは治したり、改善できるのでしょうか?またどこで相談や受診するのが良いのでしょうか?

今までの症状でも非常に厳しいのですが、だんだん症状が重くなってきているようにも感じるのでその部分も不安に感じています。

こういう症状は本人がきつくても、会社や社会全体やこの症状がわからない人には結構理解してもらえないような気がしていますし、会社も健康状態などが厳しいなら辞めて下さいというスタンスだと思うので、今の症状をまずは現状維持、できれば改善をしたいと思っているので、質問にお答えいただけると嬉しいです。

病気なのかわからないのと、メンタル面の影響が非常に強いと思っているので、メンタルヘルスで質問させていただきます。
よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

下痢が多く精神的不安定もあるというので腸の弱さはこれかなと思いました。

チェックリスト当てはまるようならそのままリーキーガットについて読んでみて下さい。

ある程度症状と原因が特定できれば治療が出来ます。

http://www.nstimes.info/03-2006/check.htm
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
サイトでリーキーガットについて読み、リーキーガットの可能性もあると思いました。
酵素サプリメントを飲んでいけば良い方向に向かうものと考えて良いのでしょうか?
それとも病院に行くような症状なのでしょうか?
もし可能であればどうするのが良いのか教えていただけないでしょうか?

再回答です。

私は化学物質過敏症から検索を始めてリーキーガットにたどり着きました。下痢もアレルギーも症状なので原因はあるはずだと思ったら、こういうカラクリで納得出来たんです。

皮膚科でも呼吸器科でも耳鼻科でも対症療法しかしてもらえず、一生治らない上にステロイド漬けにされるのかと思い、自分で民間療法を探ってみたわけです。

リーキーガットであろう、と予測をつけたら治療法も検索してみて下さい。10箇所ほど読んで自分の納得できる、効果な薬を買わされない方向で進めて行くと良いです。

まずどこでも書いてることは「乳酸菌摂取」「砂糖をやめる」「乳製品をやめる」「カフェインをやめる」「炭酸をやめる」「グルテン(小麦粉など)を避ける」などなど。乳酸菌は漬物、ヤクルト、キムチ等。

サプリ系については「リーキーガット、治療、サプリ」で検索して下さい。睡眠時間や運動など食事以外のアドバイスも試してみて。
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答いただきありがとうございます。

病院に行ってもあまり良いことはなさそうですね。
いろいろと自分で調べてみようと思います。

今すぐベストアンサーにしたいのですが、他の方からの意見がないか、もう少し見てみたいのでその後にベストアンサーを決めたいと思います。

貴重な情報を本当にありがとうございました。

過敏性腸症候群、不安障害のようですね。

現実問題として支障が出てますので心療内科を受診する事をお勧めします。

予約でかなり先になるなら、予約だけは取っておいて、胃腸科、消化器科で対応してもらいましょう。

先ずは薬に頼ってでも支障のない状態にして、病気の原因、対処法などは落ち着いてから考えましょう。
    • 0
この回答へのお礼

心療内科は混むんですね。

なるべくはやくどうするか考えてみます。

ありがとうございました。

早めに病院にかかってみたほうがいいです。

ひとまず胃腸科へ。

そこまで下痢がひどいのに病院へ行かないのは不思議です。
メンタルのほうは胃腸科で診てくれるところもありますし、紹介してくれるところもありますし、少しお腹が収まってからメンタル系の病院に予約を入れてもいいと思います。
(メンタル系の病院は予約入れてもかなり待たされることがあり、待合室も雰囲気のせいで変に緊張してしまい、トイレが近くなることもあります)

下痢の原因はアレルギーかもしれませんし、メンタルからくる過敏性大腸炎かもしれませんし、ほかの病気かもしれません。
下痢が起きる病気の中には大腸がんやクローン病など恐ろしい病気があります。

幼いころからあってだんだんひどくなってくる、対策しても効果はイマイチというのは、怖いほうの病気かもしれませんよ。
と、素人判断が一番危険ですが・・・診断と治療はプロの医師にしてもらってください。

仮に難病指定されているクローン病だったとしても、治療を始めて食生活に気をつけていけば、ほぼ普通の生活ができますので恐れることは無いと思います。

パニックも閉所恐怖症もお腹の不調への不安から来ているものかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

病院に行かなかった理由はいろいろとあります。

普通に病院が嫌いというのもありますし、親からは情けないと言われたり、周りから理解されていない気がして、自分が悪いんだ自分でなんとかしないとダメなんだ、自分がおかしいんだというふうな気もしたり、病院にいってもどうせ精神的なもので、自分が悪いから治らないだろうと思ってしまうことが多いです。

他にも、病院の先生は冷たい気もしていますし、実際この症状のせいで仕事に遅刻したり、その件などいろいろことで、一時期かなり精神的に不安定になり、会社にいけなくなりそうになり、病院に行って3種類ほど薬を飲んで、かなり鬱気味に無理やり会社に行っていたことがあります。

その際先生は冷たい感じがして、何を聞いても答えてくれないですし(何の薬なのか、自分の症状は何なのか)、大分回復してから何も教えてくれないし、とにかく会社に行け、しっかりしろと言われたので、自分のために薬や病名は言わないほうがいいや、自分を奮いたたせるためにそういうことを言ったんだろうとも思えますが、どうしても医者にあまり良いイメージを持てません。

実際に医者にかかっても良い方向にいかずに、むしろ悪くなったりというようなことも聞くことがあるので、少し怖いイメージがありました。(実際にお医者様は怖い無愛想で冷たいイメージで、適当なイメージもあります。)

ですが、そろそろ限界というか、すでに限界だったのですが、これから先生きていくのが嫌になる前になんとかしようと思って質問してみました。

やはり病院で一度診てもらってから、NO.1さんのように自分で自然な形で改善していくほうが良さそうですね。
大きな病気だと怖いですし。

あとmiku-chiさんの言うとおり、私も他の症状はお腹の不調が原因かもと思っています。
お腹に自信が持てれば、いろいろ改善していくような気がします。
今はお腹に自信がないので、自分の手で食べ物を掴んで食べることもなくなりましたし、手も凄い洗いますし、いろんなものに触りたくない触れないという状況にもなってきていて、それもだんだんひどくなっています。
いわゆる潔癖症ですね。
それだけでも精神的に大分きついし、ストレスが溜まるので、まずはお腹に絞って考えていきたいと思います。

そうだな。

体つくりをしたらよい。スタミナ(持久力、持久性)のないやつに、明日はない。それと健康な人と同じことをやっていたんではかえって悪化することを自覚するべき。今は、自分に合った生き方をやっていくしかない。改善したら健康人と同じことをすればよい。
1、体つくり、基礎体力をつける
2、食事の改善
3、性格の改善

最後に、先人から、こんなことばがある。
「結局は自分の問題」、
為せば成る為さねば成らぬ何事も成らぬは人の為さぬなりけり。
自彊不息  陽明学から来た
    • 0
この回答へのお礼

すべておっしゃる通りだと思います。
あとは自分ができるかどうかだと思います。

こんにちは

いわゆる神経質な方でしょうか。
小学生の頃から腸が弱くて、健康診断等で何か病気を指摘されていなければ
過敏性腸症候群(IBS)かも知れませんね。日本では1200万人程度の患者がいると言われています。

この病気は命に関わるわけでは無いので軽視されがちですが
罹患患者数、QOLという観点から考えると、社会的影響力は少なく無いと思います。

さらに、特定の場面で下痢をしてしまうかも知れないという不安がストレスになって(予期不安)、
腸の運動が促進されて、悪循環になっているのではないでしょうか。
人によってはこの不安を避けるために外出を避けるようになります。

普通の内科だと、気休め的な薬しかださない可能性があるので、
IBSの治療のうまい医師を受診されるといいと思います。
漢方薬が効く方もいらっしゃるようですし、
少し副作用があるので基礎疾患があると使えない場合もありますが、
抗コリン薬を使うと下痢はかなり緩和されます。
IBSを前提にしてしまいましたが、類似の他の病気もありますから、
まずは診断をつけてもらうことが大切です。

腸の問題で、常にストレスを感じて神経がたくさん働いているでしょうから、
最初に、この点に取り組んではいかがでしょうか。

乗物酔いは、寝不足や過労等で神経が弱っていると出やすいです。
基本的な事ですが、栄養は十分取れているでしょうか。
中でもビタミンB群は神経の働きに重要ですので、十分にとると良いでしょう。
睡眠を十分にとることも大切です。
適当な運動も健康にとても良い効果があります。

病院嫌いということですが、ここにあたなの考え方の偏りが見られます。
過去にあなたが感じた医師の対応を一般化しすぎだと思います。
もちろん誰でも多かれ少なかれ考え方は偏っているのものなのですが、
あなたの場合は極端な感じがします。
医師も普通の人間ですので、さまざまな方がいます。
横柄な方が多い印象はありますが、「先生」が付く職業の方の中では
そう悪くは無いと思いますよ。

それから、認知行動療法の本をいくつか読んで、実践してみることをお勧めします。
不安を緩和できる可能性があります。

一時凌ぎ的には、抗不安薬などを使うのも選択として悪くないと思います。
実際に内科等でも「精神的なもの」扱いされた症状に頻繁に処方されています。
注意すべきは、抗不安薬は長期間使うと耐性がついて効かなくなります。
これは鎮痛剤等と一緒ですね。

おだいじに
    • 0
この回答へのお礼

ご回答者様のおっしゃっている内容は私の考えとほぼ一致します。
いろいろ調べたり試したりしても、結局少し続けてうまくいかないとやめてしまいますし、結局は続けてられるか、自分を変えられるかだと思っています。(なぜか漢方薬を飲むと激しく下します。)
医者への考え方の件もそうですが、偏った考え方は良くないと思って、自分でいろいろ変えよう変えようと思っても、なかなか簡単に変えらることができないので難しいです。(医者へ行かない理由は冷たいだけではありません。)
やっぱり結局自分でどうにかしないとダメなんだとも思っていますが、他の方からいろいろ教えていただいたので、とりあえず病院に行ってみようか考えてみます。
ダメなら自分でなんとかします。