プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ペット飼育可能のマンションに住んでします。
この度、マンションの管理組合名で通達がされました。

内容は「ペットを共用廊下、エントランス、エレベーター内では抱いて移動するよう配慮してください」との事です。
この件については数年前に理事会にて質問したことがありまして、共用部ならリードを付けての移動は可能とのことでした。
エレベーター内では保留になっていまして問題も無く今日まで来ていました。

今回の件は、一部の飼い主のマナーの悪さが原因かと思いますが、到底納得が行く内容ではありません。
本日、管理会社に連絡を入れたのですが担当者が不在のためお話を伺うことができませんでした。
連絡を頂けるとのことでしたがまだ連絡はありません。
明日、再度連絡を入れてみますが、ご覧の皆様のお住まいではこのような通達はされたことがありますか。
また良い解決方法がございましたら教えてください。

A 回答 (4件)

>また良い解決方法がございましたら教えてください。

「組合の通達に従う」が、良い解決方法です
数年前に理事会の状況では、 可能、保留でしたが
 今回の理事会で新たに決まった事です。
何故 その通達が、納得いかないのでしょうか?

「ペット飼育可能のマンション」という事ですが
そのマンションは、ペットが嫌いな方は入居しては、
いけないのでしょうか?

抱いて移動する事に何故 納得いかないのか不思議です。
動物が、嫌いな人だっています、
恐怖に感じる方もいます、人間の住む集合住宅で
何故 人間が遠慮しないといけないのでしょうか?

アナタは リードでつながれた
猛獣と同じエレベーターに一緒に乗れますか?
    • 0

管理組合からの通達と言うことは、総会なり理事会にて決定された事では無いのでしょうか。

こう言った管理組合や自治会と言うのは、多くの人はどうでも良くて声の大きい人(強硬に発言する人)に左右される傾向があります。
この通達を翻したなら、ご質問者自らが理事長に立候補して、再度総会なり理事会なりで決議を図り新たな通達を出すのが、確実な解決策だと思います。

ちなみに、私が以前住んでいたマンションでは、入居当初は「小型ペットは可」だったものが、途中から「小型ペットとは小鳥やハムスターと言ったもののみで、犬猫が不可」に変わりました。
これも、ペット嫌いの人が理事会の主導権を握ったためです。

自分の思うようにしたいのであれば、理事会の主導権を握るべきです。
    • 0

>一部の飼い主のマナーの悪さが原因かと思いますが、

これ!あんさんの事じゃ無いんでっか?
せやから「ご立腹」なんでっしゃろ?
「皆で決めた事は守らんとあかん!」と小学校で教わらんかったんやろか???
    • 0

ペット飼育可能であってペット専用マンションではないのであれば動物が嫌いな人、アレルギーになってしまった人、色々です。

飼い主は全てに配慮して生活を共にしなければならないのが共同生活のルールではないですか、貴方の言い分はなんですか?自由にさせろですか一人でもマナーの悪い人が居たために貴方にも被害が及んだ?・・そうではなく前文にあるように人の為に配慮してあげる事が優先であると思わないのでしょうか。

到底納得が行く内容ではありません。<<それは他の人が言う言葉です。何かがあったから規約を改定したのですから従うべきでしょうそれが大人です。
    • 0