プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社の同僚から、「家族全員の保険証番号を教えてほしい」と依頼されました。他人に個人情報を教えて良いものか当惑しています。保険証を悪用したサラ金被害の記事もある世の中ですので慎重にならざるおえません。どなたかアドバイスよろしくお願いします。なお、会社の決め事により、社員全員の認印を同僚が保持しています。

A 回答 (5件)

そんなの、悪用する以外に使い途はありません。


絶対に教えてはいけません。

しつこければ上司に相談しましょう。
上司もグルなら、そんな会社はまともじゃありません。辞めるべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のお返事ありがとうございます。
自分のモヤモヤが晴れた気がします。

お礼日時:2014/03/29 11:16

その同僚は、なぜ必要か?


教えてくれなかったのでしょうか?

こちらから理由を聞く。
それが納得のいくものなら、言うとおりにする。

家族全員の保険番号を聞かれるのは
特殊な場合だけですから
聞きたい理由がわからなければ、目的もわかません。

理由をごまかしたり、納得のいかないものでしたら
断るべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のお返事ありがとうございます。
大変参考になりました。まず理由を聞いてみます。

お礼日時:2014/03/29 11:13

> 報告義務


「友人から質問されたら、全てを正直に答えなければならない」などという義務が有ると本気で思いますか?

> アドバイスよろしくお願いします
「社員全員の認印を同僚が保持」という立場からすれば、それなりの役職に就く相手と思われます。
ならば、まずは会社の命令なのか、個人的な用件かを分けるべきでしょう。
「同僚」としての立場なら、普通は断るべき事柄。
会社として必要としているなら、その理由により、教える必要がある場合があるでしょう。
まずは、理由が何かを知ることがまず第一で、その理由を元に判断するべき事柄です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会社が必要としている=転勤若しくはリストラと考えた方が自然な気がします。
このことを念頭に行動しようと思います。早々のお返事大変ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/30 15:13

No.1です。


理由を聞くのもいいですが、おそらく相手はもっともらしい理由を答えてくるので
断りにくくなると思いますよ。
20年以上社会人やってますが、会社が家族の保険証番号を必要とすることは
ありえません。
無視するか、それが無理なら「親が絶対に教えないと言ってる」と断るべきです。
ついでに言えば、認め印を一人に預けることを会社が決めているなんて、何か
違法なことを会社が組織的にやっているとしか考えられません。
確認したいなら労基所に聞いてみればいいと思います。
そのとき会社名を聞かれますが、会社に知られたくないなら、「どうしても
言えません」と言えば匿名でも相談には乗ってくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会社が必要としている=転勤若しくはリストラと考えた方が自然な気がします。
このことを念頭に行動しようと思います。早々のお返事大変ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/30 15:16

書き間違えました。


労基所 じゃなくて 労基署、労働基準監督署 です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!