人生のプチ美学を教えてください!!

経理について質問させてください。
結婚を前提にお付き合いしている整備士の彼がいるのですが、いつか自分の整備工場を持つのが夢だという話を以前に聞いていて、一緒にやっていかないかと最近言われました。
そのために彼は仕事をしながら技術を磨き、知識を得るために勉強しています。
決して容易く叶うような夢でもなければ、工場を構えることが出来たところでうまく軌道に乗れるかもわかりません。リスクが大きいことも分かっています。
ですがここまで真剣に本気でやりたいと訴え頑張っている彼を見たら、応援したい、一緒にやっていきたいという気持ちになり、自分も勉強しなければと思うようになりました。
前振りが長くなってしまってすみません、ここからが本題です。
事務の仕事を任せたいと言われたのですが、その業務をするにあたり必要になるスキルもなければ、何から勉強すればいいのかも恥ずかしながら全く分かりません。
それに車の整備工場だと何か特殊な知識や資格も必要なのでは…と思い、インターネットで調べてみたものの、自営業とは!みたいな感じのざっくりとしたことについてしか分かりませんでした。
まずはパソコンを買うことと、通信講座で簿記(3級、2級)の勉強をしようと思っているのですが、事務仕事をするために身に付けなければいけない知識や資格は他にどのようなものがありますか?
また、保険の代理店のようなシステムや中古車販売も併用したいとのことで、それについても勉強しなければいけないことがあれば教えてください。

右も左も分からないし、これほどの0からのスタートという経験は初めてですが、一緒にやっていく上で自分に必要な勉強は一生懸命やっていこうと思っています。
なので誹謗中傷批判などはご遠慮して頂けると助かります。

他に成功・失敗談、注意点、アドバイス、現在整備士の旦那様を支えられている先輩方のご意見なども聞けたらいいなと思い、この場を借りて質問させて頂くことにしました。

本当に無知で恥ずかしい限りですが、回答よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

ようは、、、一度にたくさんのことはできない、ということです。

彼が整備士のどの程度の資格を持っているのか、、話を聞くこと。

三級なのかニキュウナノカ、、、車検が自分でトウセルレベルなのか、、、それを確認しないと、怖くて動けない、

雇われと自営では、、、資格の意味が違います。あなたは最低限、、簿記の資格を急いで取ること、そのあとのことは、

会社にするのか、個人なのか、、、あとは、、複式簿記が、完璧に書けること、これが最低のレベルです。

複式簿記ができれば、かね勘定ができるということです。自分の土地があるのか、全部を借りるのか、預金はいくらあるのか、

土地は借りても、あなたが欲しい工具一式がいくらかかるのか、これで、全部計算できるでしょう。

彼がどの程度のスキルを持っているかによるのでは、、、。

あと、、客層は、一般客をイメージするのか、走りや専門のグレードの高い整備で行くのか、、、そんな感じでは。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今2級を取ると聞いています。あと鈑金についても勉強中だと言っていました。車検を通すことができないだけで、技術的な面では間に合っている、という言い方はおかしいかもしれませんが、そのくらいのスキルはあるみたいです。
やはり簿記は必要なんですよね、とにかく頑張ります、としか言えません。
自分たちに土地はないので、借りるか買うかということになると思います。機械や工具など絶対的に必要な物に大体いくら必要なのかは調べて計算してみました。
貯金はお互い多少はありますが全く足りないのが現実なのでまだまだこれからという感じです。
彼の話を聞いていると一般層だろうと思います。専門的な分野に特化した工場にはしたくないそうです。

一気に手をつけると何もかも中途半端になってしまいそうなので1つずつ着実に身に付けていこうと思います。
ありがとうございました。

整備工場でも経理の仕事内容は大差ありません。

客の相手をする場合はそれなりの知識というか専門用語の意味ぐらい必要でしょうけど。
で、パソコンを買うのは後回しでいいです。道具をそろえれば使えるようになるというもんでもないし。金が余っているなら今どきpcの1台ぐらい欲しいですけどね、消費税も上がるし。でも、目的に合わせた機種選定も必要ですから、拙速は避けましょう。来月独立するという話でも無いんだし。
で、全く向いて無いといくらやっても無理ですけどね。普通に税理士に委任すりゃいいんです。そのぐらいの稼ぎが無いようじゃどうせやってけませんし。
で、どうしてもあなたがやりたいというなら、まずは図書館へこもりましょう。借りてきたっていいですが、最初は家計簿でしょう。それをきちんと付ける。次が簿記かな?
基礎的なところが分かったら、実地経験です。どっかで事務と経理補助の仕事でも見付けるのです。実際に働けば否応なしに覚えますから実務経験が一番手っ取り早いです。
保険なんか大した問題ではありません。単に取次店になるだけの事で、通常の商品知識と書類の書き方だけ覚えればやってけます。
中古車販売は彼の問題でしょう。仕入れと整備とが大事なんで。売れるかどうかは別問題。事務のお姉さんが綺麗だからって車をしょっちゅう買いに行くか?つうか行けないし・・
    • 0
この回答へのお礼

パソコン後でいいんですね、まずは形から!という方なので焦ってしまいました。
税理士という手があったんですね、それも提案してみたいと思います。家計簿はつけているのですが、図書館にこもるのは難しいので関連する本を借りてこようと思います。
やはり経験が一番手っ取り早いですよね。私もそう思ったので現在転職活動中です。
保険というと特殊な資格がいるようなイメージがあったので、それを聞いて少し安心しました。やはり覚えることはたくさんありますね…。
容姿について自信がないことは今どうでもいい事かもしれませんが、本当に仰る通りです。車なんて手軽に買い変えられるものじゃありませんもんね…。

日々勉強です、回答ありがとうございました。

整備工場のことは良く存じませんが、奥様が事務所の番をしてと言うことであれば第一に備えていただきたいのが接客ですね。

ダンナが留守にしているときに来客がありますね。相手の用件を聞いて的確に対応(聞いておいて伝えるにしても内容を良く理解して再度お客様に同じことを説明させるようでは失格)、ご自分で対応できるようなら対応する。あいそよく。

この対応する、ということができない留守番が多いですよ。その気になればできることを最初から話も聞かない。こういう留守番は失格ですね。

あと、何をするにもパソコンとネット環境は必須ですね。保険代理の仕事もそうです。車の部品を調べるにもネット、発注もネット。慣れて下さい。

経理は通信教育なんて無駄と考えます。はっきり言って通信教育なんておお金取りですよ。わからないと受講者の勉強が足りない、もっと勉強しましょうと言われる。受講者のことなんか考えていませんよ。相手は。
本屋に行って自分のレベルにあった本を買って勉強。あとは商工会などの研修に出かける。公的な機関の主催する研修会も結構ありますよ。

開業されようとしている地域がわかりませんが、田舎だと特有の何でも屋さんが便利がられます。車はもちろんですが農機具や工具の修理なども見てあげるとお客が寄ってきます。
普通は部品交換で行くところを、年配のお客などへは手間を掛けても修理してあげる。こんなことがお客の評判になります。

きれいなお姉さんが店番をしていると若いお客が寄ってきます。これはおまけですが、都会では特に見た目のよい女の子を店番にすると若いお兄ちゃんの来店が増えるそうです。→この項問題ありでサポートににらまれる?。
    • 0
この回答へのお礼

愛想だけはいいとよく言われるので接客は大丈夫だと思います。あと、取り次ぎも。他の対応については少しずつ知識を増やしながら話し方なども勉強していくつもりです。
パソコンとネットは必要ですよね。パソコンは後回しでいいというご意見も頂いているので、まずは知識を得てからそれに合ったパソコンを購入しようと思います。
通信講座、あまりよくないんですね…。申し込み前でよかった!さっそく本を買いに行って、公的機関での研修についても調べてみようと思います。
田舎の方で、その地域に密着した年配の方でも気軽に入れるようなお店にしていきたいね、と話していたので、何でも屋さんと聞いてなるほどと思いました。さっそく彼にも提案してみます。
都会でもないし容姿にも自信はありませんが、女は愛嬌!という言葉を糧に今まで生きてきたので、唯一の取り柄愛想の良さで勝負したいと思います。

サポートににらまれる…というのがよく分かりません、すみません(>_<)

ハッとさせられる提案や、業務以外でのご指摘本当に参考になりました。
ありがとうございました。