プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

太ってしまうのが嫌で、食事制限・カロリー制限をして体重維持に努めております。
ただ、ときどきスイッチが入ってしまい、お酒を飲んだりして、過食してしまいます。
1食で1500~2000キロカロリーとか食べてしまいます・・
そのあと、食べてしまったことに後悔して、また自分の自制心のなさにイライラしてきてしまい、怒りっぽくなってしまいます。
悲しいことに、身の回りの人にあたってしまったりもします。そしてそのことでまた後悔の悪循環。

これって、摂食障害の一種ですか?

嘔吐などはありません。

(40歳手前・男性です)

A 回答 (9件)

摂食障害というか、ストレス性の精神疾患かと思いますが。


特に男性の場合、食事制限よりも運動で消費したほうがストレスも溜まらず、締まった身体になるので良いと思います。
女性だと、脂肪をため込みやすいですから、食事制限も必要でしょうが、男性なら筋肉を作るのに消費しますから、運動を続ければ消費できる身体も維持できるし。
何より、周りに当たると人間関係が壊れますから、体型どころの話ではなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
その通りですね。運動を増やして、過度に食事制限によるストレスをためすぎないように気を付けます。

お礼日時:2014/04/01 22:34

摂食障害などではないと思います。



あまり自分を責めない方がいいです。何かの拍子で1食ドカ食いしてしまうことなど、長い人生ではよくあることです。
問題は「それ」をどう捉えるか。あまり病的に神経質にならず大らかに構えていればよいのです。

1500~2000kcalなんて食事によっては軽く行ってしまいますよ。
食べ過ぎたらと思ったら、その後しばらく控えめにすれば、その程度のカロリーはすぐに挽回できます。
一番簡単なのは次の日、朝と昼を抜けばすぐに取り戻せます。

それが辛いのなら朝と昼のどちらかを抜けばいいです。あんまり自分を追い込まない方がいいですから一気に挽回しようなどと考えない方がいい。少しずつ取り戻す方が精神衛生上いいのです。

1食多めに食べて、体重が仮にポンと増えてしまっても、それは一時的なものです。
一週間もすれば元に戻ります。

むしろ普段我慢しているのだから、たまには楽しんでやれ!!と前向きに捉えた方がいいです。
それが結果的にダイエットを継続させ、成功させる秘訣の一つになると思いますよ。

頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

温かいお言葉、ありがとうございます。

>1食多めに食べて、体重が仮にポンと増えてしまっても、それは一時的なものです。
>一週間もすれば元に戻ります。

これがもとに戻らなくなるのが怖いので、適度な運動も心がけたいと思います。

お礼日時:2014/04/01 22:35

食べてしまったら罰則ゲームをつけたらどうでしょう。



罪悪感に浸りながらゲームするよりは、畜生と言いながら10kmジョギング。

もちろん食べてすぐではありません。ちゃんと消化させた後で結構です。

またいきなり10kmは走れないなら2kmから始めて罰則をきつくして行き、自分に躾します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分への罰則、面白いアイディアですね。
走って消費できるカロリーは極めて少ないので、「だったら無駄に食べるのをやめよう」という抑止にもなりそうです。

お礼日時:2014/04/01 22:37

>、摂食障害の一種ですか


病気ではなく、意志薄弱なだけ。それでマインドコントロールできなくて喫煙している人知っています。食べてしまったら、下剤を飲む。口に手を入れて吐き出す。という人もいる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます。
そのとおり、意思が弱いのは気づいております・・
もっと自分を律するように気を付けます。

お礼日時:2014/04/01 22:38

>これって、摂食障害の一種ですか?



摂食障害とまではいえませんが、
その一二歩手前にいると思ってもいいでしょう。
摂食障害の人はそういうのを繰り返していく
うちに徐々になっていくわけですから。


普段から食事制限をしていたら、
普段から摂取カロリーが足りないのでしょう。

同じものを食べていても、食べ方で随分と
変わってきますから、カロリー制限をする前に
食べ方を変えてみてはいかがでしょう。

・食事時間はできるだけ長く
・1口当たり20-30回は噛む
・まずは低カロリーなものを先に食べる。
 野菜なども先に食べる
・食事中に水は極力飲まない。

日々の習慣として取り入れてみてください。
http://home.s04.itscom.net/oshima/page08.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
他の方にもご指摘されましたが、確かに摂取カロリーが少ないかもしれません。(ドカ食いしない日は平均1600キロカロリー程度)
特に極端に空腹(朝食なし・昼はサラダ・スープだけ、とか)で夕食を迎えた時に、一気に爆発している気がします。「今日は今まで摂取カロリーを控えていたから大丈夫だろう」という甘えからだと思いました。
毎食を、ゆっくり味わって満足度の高い食事にしたいと思います。

お礼日時:2014/04/01 22:43

心が幸せだと思える行動をしましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね・・
何のために体型維持をしようとしているのか・・見失ってわからなくなっていました。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/01 22:45

ダイエットにストレスはつきものです。



ストレスはダイエットに限らず、
誰もが持つ悩みとも言えます。

何かを継続するためのコツの一つは、
自分に完璧を求めず自分を責めないことです。

「周りの人にあたってしまう」ということは、
どこかに無理をしすぎているのかもしれませんね。

そんな状態だとしたら、ダイエットを意識しても
良い結果が得られないばかりか、むしろ逆効果になってしまいます。

無理なく継続してこそ良い結果に結びつきます。

ストレスを少しでも軽減できる方法だと思いますので、
よろしければ参考にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
無理しすぎないように気を付けたいと思います。
おっしゃる通り、せっかくダイエットを意識して仮に体重が多少減ったとしても、周りに迷惑をかけてしまっては本末転倒ですしね。

お礼日時:2014/04/01 22:47

食べられることに幸せを感じなくなったり、食べることにストレスを感じるようになったらもう立派な摂食障害です。



野生の動物や人間でも正常な人はお腹がすいたら普通に食べるし、かといって必要以上に食べ過ぎることもありません。
そもそもカロリーをイチイチ計算するなんてこともしないでしょう。

すごく損な生き方をしていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご指摘の通り、損な生き方をしてしまっていると感じてきました。
食べるものすべて、頭の中でカロリー計算してしまい、完食しても後から「美味しかったなぁ」って思い出すよりも「○○カロリーも食べてしまった・・」と考えてしまうので。
改めなくてはと思いました。

お礼日時:2014/04/01 22:49

過度の制限は逆効果になる場合があるので自分に合わせた方法を


見つけるのが一番ではないでしょうか。

暴飲暴食などは完全にストレスからきているはずですので、まずそこの改善からでしょう。
栄養価を無視しない程度に好きな物を食べストレスをためない程度に
量をうまく調整していくのが良いかと思います。

人にあたって後悔しての繰り返しというのは寂しいですしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>人にあたって後悔しての繰り返しというのは寂しいですしね。

その通りなんです・・何のために食事制限して体型維持に努めようとしているのか、見失ってきました。
大切なものを失う前に、改めなければと痛感しました。

お礼日時:2014/04/01 22:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!