家で飼っている、パグ何ですが鼻の周りがくさくて困っています。
ご飯などを与えた後にはタオルなどで拭いているのですが、前に強く拭きすぎたのか炎症気味になってしまいもっとくさくなってしまいました。
パグ臭はわかっているつもりなのですが、炎症の防止策とにおいの防止策は何かないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんばんは。


ちょっとすっぱくさいような匂いがするんじゃないですか?
パグの場合、鼻や顔のしわの間にマラセチアというカビの一種が増殖しやすいのです。マラセチア自体は普通のイヌの皮膚にはどこに出もいるのですが、パグの顔のしわはマラセチアにとって増殖しやすい環境なのでしょう。
とにかく、清潔に保つことが第一です。具体的には、Jonson's & Jonson'sのベビーシャンプーを10-20倍くらいに薄めたもので顔のしわの間を洗ってあげて下さい。強くこすらず、油や汚れを落とすようにします。これでしたら刺激性もそれほどありません。匂いや垢のひどいうちは毎日、治まってきたら徐々に間隔をのばして下さい。それでも夏場は週に一回くらいはケアしてあげる必要があると思います。
パグの生まれついた体質だと思って、しっかりケアしてあげて下さいね。
    • good
    • 0

私はパグを飼ったことが無いので、良く分からなくて書いたものか迷ったのですけど、鼻炎などの症状は無いのですか?耳は耳ダニ等で、炎症やタダレを起すと、匂いがする事があるようですけど。


あまり、役に立つ意見でなくてごめんなさい。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qブルドック、フレンチブルドック、パグのいずれかを飼いたいのですが・・・

ブルドック系の顔をしたワンちゃんを飼いたいと思っております。 ブルドック、フレンチブルドック、パグを検討しておりますが、飼い易さでいけばどのワンちゃんが良いでしょうか?

なお、こちらの環境としましては、夫婦共働きで日中は家に誰もおりません。 また、ワンちゃんを飼うのも初めてです。

アドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

 こんにちは。
フレンチブルドッグは現在人気で無理な交配のせいか皮膚疾患を持っている子が多いです。またしつけも難しく初心者向けとは思えません。

 ブルドッグは飼い易いですが力が強いのでそれなりにしつけに割く時間のある方のほうが良いです。皺のお手入れも身体が大きい分パグよりも手間が掛かります。

 お勧めとしてはパグですが、子犬から育てるおつもりなら日中誰もいないというのは問題です。まして初めて飼う方が家にいる時間だけでトイレトレーニングができるとは思えません。

 想像してみて下さい。
疲れて帰宅するとワンちゃんはウンチまみれで尻尾を振っています。
ケージの中もウンチが踏みつけられてぐしゃぐしゃ。帰宅する度に異臭に迎えられる事になります。自分達も疲れているのにまずケージとワンちゃんを洗う事から始めなければなりません。
 子犬の時期は日に4回はウンチをすると思います。飼い主さんが戻るまでワンちゃんは汚いままお留守番です。

 もしも子犬から飼われるのなら是非ペットシッターさんを雇うか働いている間犬の幼稚園に預けてあげて下さい。または1歳過ぎた成犬を保護団体から譲り受けて下さい。

 またブル系は暑さ寒さにとても弱いです。お仕事中も夏冬は常にエアコンはフル稼働になります。いろいろ覚悟がいると思います。どうかこんなはずじゃなかったと後悔しないように飼う前に実際飼っている方のブログを覗いたりしていろいろシミュレーションしてみて下さい。

 真剣に犬を迎えようとしているのに水を差すような事を書いてしまい申し訳ありませんでした。ただ後悔してほしくなかったのです。ワンちゃんもm_mitochinさんもお互いがベストパートナーになれますように。

参考URL:http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/eisei/d_suteki/suindex.html,http://www.pets-j.com/etc/link/petlovershp.html

 こんにちは。
フレンチブルドッグは現在人気で無理な交配のせいか皮膚疾患を持っている子が多いです。またしつけも難しく初心者向けとは思えません。

 ブルドッグは飼い易いですが力が強いのでそれなりにしつけに割く時間のある方のほうが良いです。皺のお手入れも身体が大きい分パグよりも手間が掛かります。

 お勧めとしてはパグですが、子犬から育てるおつもりなら日中誰もいないというのは問題です。まして初めて飼う方が家にいる時間だけでトイレトレーニングができるとは思えません。

 想像...続きを読む

Q無駄吠え防止策

ミニチュアダックスを飼っていますが、部屋の外の廊下を近所の人が通るたびに、大きな声で吠えて大変困っています。何とか、無駄吠えをやめさせる有効なしつけの仕方はないものでしょうか?

Aベストアンサー

限りなく不可能に近いんじゃないでしょうか?
まあ、毎朝、毎夕、隣のミニチュアダックスは狂ったように吠えます。
もちろん、一切、吠えないミニチュアダックスもいます。
近所じゃ、どちらかと言えば、こちらが多いです。
しかし、隣のミニチュアダックスは狂ったように吠えます。

まず、朝30分、夕方45分は、最低散歩させていますか?
まず、月に1回は、ドッグランで爆走させていますか?

昨春にドッグスクールに通いましたが、まあ、コーギーとミニチュアダックスの多いこと。
コーギーは、飼い主に反抗する性向の矯正。
ダックスは、ワンワンキャンキャンの矯正。

「飼い主と犬の両方の性格を見極めて指導しなきゃならんので、もう、大変」とは所長の弁。
やっぱし、1、2ヶ月の週末の個人レッスンを受けたが手っ取り早く解決すると思いますよ。

Qフレンチブルドック

3歳になるフレンチブルドックの女の子がいます。
フレンチブルドック用の服が売っている、通販できるところがありましたら教えてください!!
お願いしまぁす^^

Aベストアンサー

こちらでどうでしょう
http://www.zaihoo.jp/
http://www.buhix.net/index.html

Q猫のベランダからの転落防止策

引越し先がマンションの7階です。
ベランダに鳩よけネットもないため
落ちるのではないかと心配です。
何かグッズなどご存知の方、教えてください。
今まで住んでいたところは鳩よけネットが最初から
ついていたのです。
まるっきりベランダに出さないということも
できそうにありません。
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ。家でやっている方法を紹介します。

100円ショップで網と結束バンドを買ってきて、
ベランダの開いている部分に並べて結束バンドで固定します。
転落事故防止のためにはこれだけで十分なのですが、
我が家ではニャンコがベランダに出た時に快適に過ごせるように、
ノレンを掛けて結束バンドで止めています。
古いマンションの為に、ベランダが格子状になっていて、外が丸見えなんですよ。。

ベランダの広さにもよりますが、うちの場合は網3つと結束バンドで、
400円で済みましたよ。
参考になれば幸いです☆

Qフレンチブルドックの耳が垂れてるのは?

最近テレビ等でフレンチブルドックを見ますが、中にたまーに耳が垂れているのがいますよね。あれはフレンチブルドックの特殊型なのでしょうか、それとも違う種類の犬なのでしょうか?できれば耳が垂れたのが欲しいのですが。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。Fブルですが、コウモリ耳で立っているのがスタンダードです。ただし子犬のうちはまだ垂れていますが徐々に立ってきます。決して断耳したのではありません。

Q靴下のずれ防止策

15歳の中型犬を室内で飼っています。

立ち上がり時にふんばりがきかず立ち上がれない時がでてきたこと、それに伴い爪が変形し始めたことから、獣医師との相談のうえ、常にではありませんが、滑り止めのついた靴下をはくようになりました。
犬は嫌がっていません。
(犬に対してだけの処置ではなく、生活スペースには犬用滑り止めカーペットと、大粒コルクマットを使用しています)


現在、介護用ではなく通常販売されている犬の靴下をはかせています。
前足・後ろ足すべての滑り止め部分が、内側にむいてしまい肉球部分はただの布と言う状態になります。
靴下の絞りは3段階にわかれはいっているものをよく使用しています。

靴下全体に滑り止めをつけてやろうかと思うくらいですが…、同じような経験をされた方の対策や、代用品となるようなものなど、アドバイス頂ければと思います。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

包帯同士がくっつくタイプの包帯がいいですよ。
パッドのすぐ上のところをキツくならないよう気をつけながら巻きます。

ちなみに粘着包帯自体が滑りにくい素材でできてるので、
足首だけでなく足の裏もひと巻きしておくと
靴下(滑り止め)が移動してしまっても大丈夫ですよ。

Qフレンチブルドック・犬の飼い方について

犬を飼いたいと考えていますが、初めてなのでいろいろと悩んでいます。今考えている犬種はフレンチブルドックで、室内飼育をしようと思っています。
今検討中のブリーダーの元にいる犬は、生後1年から2年の犬のオスばかりです。そこで3つ質問があります。

犬を飼い始める時期は、生後4,5ヶ月が一番よいときいたことがあるのですが、生後1,2年たっていても慣れてくれるのでしょうか。
もしくは、こちらがブリーダーさんのもとで身についた生活習慣にあわせなければならないのでしょうか。

うちは階段が多い家なのですが、フレンチブルドックは階段など上らせても大丈夫なのでしょうか。

また、犬はメスのほうが育てやすいと聞いたことがあるのですが、フレンチブルドックに関してはどうなのでしょうか。

フレンチブルドックに関して詳しくご存知の方、
おしえてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

家はパグなので違うかも知れませんが、
一歳はすでに成犬ですから環境の変化でストレス
溜まる可能性はあるかも?こればかりは飼ってみないと分からないでしょうね?家は2歳の時にミニチュワ
ピンシャーを増やしたのですが、ストレスで大変でした。それと躾って事では一歳は遅いかも知れませんね?もちろん教えればしっかり身に付くでしょうけど
今の家庭での躾は一生ものでしょうから変えられない
かもね?後は気持ちの問題!可愛くなればなるほど
「もっと早く出会いたかった!」とか「もっと可愛かった頃の姿も見たかった!」って必ずなるから!
さすがに人間よりも短命ですからね、たった一年でも
早く買い始める事はね?でもブリーダーの家に居る子
も同じ可愛い命だからね!
家のは階段上れるけど下りれない!ピンシャーは余裕なのに!さすがに足腰と寒暖には弱いでしょうね?
あと食欲の旺盛さには度肝を抜かれます!
すぐ太る体質だから可愛いからって流されると
治療代にも度肝を・・・
メスの方が断然飼い易いですよ!生理はくるけど
オムツでいいし盛りもないからね!

Q公道での犬の糞害防止策は?

6m幅の公道で両側は駐車場です。その道路のあちこちに、大型犬の
糞があるのです。ここ数年、飼い犬は増える一方ですが、日中に
散歩をさせる人で始末をしない人はいません。
夜に散歩をさせていて、脱糞したままで放置する人がいるわけですが、
見張りに立つこともできず、車の出し入れで皆が困っています。

相手は確信犯なので字などで表示しても役に立ちません。
クレゾールを使ったことはあるのですが、駐車場を使用していない
人から臭いが嫌だと抗議されて中止しました。

どうにも弱ったものです。駐車場を使用している被害者が始末を続け
ている訳ですが、何か方策があれば助かるのですが…。

Aベストアンサー

 困ったものです、手に小スコップとビニール袋でも見てない(見られていない)とそのまま、夜は特にわからません、クレゾールを使われたとのことですが、それは効き目があったのでしょうか?、家では裏出口の前の縁石はトイレスポットです、始めは「犬猫寄らず」をぶら下げたのですが効果は結構あったのですが質問者様の場合は範囲が広すぎて無理かと思います。
犬は自分の糞の臭い(前にした場所)によって場所を固定してるようですので、毎回そこに来れば当然します、問題は飼主がその糞を片付けない事に有るわけです(犬に責任があるわけではありません)
1)犬にそこは自分のトイレではないと思わせるには
 柑橘系の薬剤を撒く(自分は木酢や竹酢を薄めた奴
 を使いました)
2)飼主には文(表示)でモラルを訴える確信犯なら
  無駄かもしれないが文章をエスカレートさせて
  いく(「警察に通報対象とします」とか)
3)ダミーのカメラを設置する、本当にカメラを設置
  してもよいが

この問題は飼主のモラルに依存しますので、難しいですね、(私も犬を飼っていますが、必ず糞は持って帰ります(埋めずに)、ですからちょっとだけの散歩でも必ずお持ち帰り袋はかかせません)

 困ったものです、手に小スコップとビニール袋でも見てない(見られていない)とそのまま、夜は特にわからません、クレゾールを使われたとのことですが、それは効き目があったのでしょうか?、家では裏出口の前の縁石はトイレスポットです、始めは「犬猫寄らず」をぶら下げたのですが効果は結構あったのですが質問者様の場合は範囲が広すぎて無理かと思います。
犬は自分の糞の臭い(前にした場所)によって場所を固定してるようですので、毎回そこに来れば当然します、問題は飼主がその糞を片付けない事に有る...続きを読む

Qすみません、犬に詳しい方教えて下さい。 フレンチブルドック(♂)を飼って2年。 新しく、フレンチブル

すみません、犬に詳しい方教えて下さい。

フレンチブルドック(♂)を飼って2年。
新しく、フレンチブルドック(♀)仔犬を飼い始めました。

まだ、仔犬はトイレトレーニング中で、ほぼゲージの中ですが、
ゲージから出した時に、前からいた成犬と噛み合い、追いかけ回ります。

怪我をするようなら噛み合いではないのですが、
ふざけているの?
仲悪いの?
ほって置いていいのかわかりません。

アドバイスを頂きたいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

犬にとって、アイデンティティーの見せ場(自己主張)と、思います。
犬は、必ず自分、の地位を絶えず確かめます。
これは動物の習性なのですが、未だ幼く、母親から、仔犬が未だ生きる術を学ぶ前に、未熟なまま、ケージから出されて来た結果が噛み合いに発展してると、思います。
仔犬は、他の(犬)との付き合いをこれから始めようとしています。
前のフレンチが、おとなしい性格なら、チビちゃんと上手く行く可能性は、有ります。
手に負えなければ、トレーナーに預けて教育して貰うのも一考でしょう。

Q寝たきりに近い犬の床ずれ防止策について。

昨日の夜から、26キロあるラブラドールの愛犬が寝たきりに近くなりました。
昨夜までは15歳の大型犬にしては奇跡に近いくらいしっかりと歩いていましたが、今日診せた獣医さんによると腎不全の可能性と、四肢を司る脳に近い神経に異常がでたのだろうという診断でした。

年齢もありますし、家族は皆覚悟していた事態でしたが、いざ動かない犬を見ると落ち込むこともしばしば・・・。
今まで介護をしたことがないので、床ずれやその他のケアが上手くできるか不安です。

床ずれ防止マットはすぐには用意できないので、ネットで見つつ今できる対策の方法を教えてほしいです。例えば、専用の服でなくても通常の服(うちにあるのは、薄いTシャツ生地で腕まで覆うタイプ、ベストタイプのフリース、半そでの厚めの生地)などでも床ずれ防止にはなるのか、どこを中心に補助していけばいいのかなど、経験者やその他詳しい方がいればアドバイスをいただきたいです。

飼い主である私も、まだ心の準備が不完全なままに至った事態だったので、色々と準備不足な部分はありますが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

楽天のアイアンバロンは介護用品やお洋服がそろっていて研究しやすいです。
いつもブログ村高齢犬で勉強しているので、おふとんでもあっという間に床ずれちゃうこともよくあると聞くので、予防マットを用意したほうが安心ではあると思います。
うちわんは一時こけると立ち上がれないことがあった時 もがいてこすれる足首横に半日で出来ました。
まず、足側面、腰足の付け根あたり、ほほに出来ます。
うちはこのマットを使用(旧商品名タフィ)http://item.rakuten.co.jp/oyatsu/c/0000000414/
獣医のくれた冊子に↑はしょっちゅう寝返りさせなくてもいいマットとして紹介されてました。
ただ、↑も含め、今高反発とか低反発とかいろいろペット介護用に紹介されていますが、どのマットでも床づれになりやすい子はなっちゃうみたいですが。
リタイヤ盲導犬の介護も参考になると思います。
http://homepage3.nifty.com/f-retirementdog/tokozurenoyobou.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報