街中で見かけて「グッときた人」の思い出

私はすごく考えがマイナス思考で
今付き合っている彼はすごいプラス思考です
喧嘩するたびにもっとプラスに考えろと言われるのですが
そうすぐに気持ちを切り替えることも出来ず
頭の中では変わらなきゃとは思うものの
口ではこういう性格だからしょうがないと言ってしまうんです。
どうにかマイナス思考な考え方を治せる方法とかないんでしょうか?
同じような経験をして、プラス思考になれた方とかいたら教えて下さい。

A 回答 (5件)

言霊って知っていますか?

言葉の持つ力です。

ポツリとつぶやいた言葉でも、少なからず影響してくることってあると思います。

noeru13さんが、つい言葉に出してしまうという
「こういう性格だからしょうがない」という言葉を極力出さないようにしましょう。
自分が思っている事とうらはらな事はあえて、
飲み込みましょう。

突然性格を変える事は難しいことで、彼氏さんもそれを望んでいるわけでは無いと思います。

こういう性格だから…と言い訳する言葉を、
あえて
「うん、気をつける」と言い換えるよう努力してみてください。

結構、口に出して言う言葉を変えると、
自分に対する嫌悪感も、あなたに対する彼の見方も変化が出てくると思います。

努力出来たらその事に対し、ちゃんと自分を誉める事。

実行が出来るか否かよりも、そういうちょっとしたところから、改善されていくものだと思います。
noeru13さんのペースでゆっくりと成長してください。

また、はっきり注意してくれる彼氏さんの存在は、
とても大事です。
彼が注意した事は、それを直す直さないは置いておいて、まず、受け止めてみてくださいね。

なんて、私も彼氏から色々と説教されては直している最中なんです。
お互い自分の成長のため、自分のために注意してくれる彼氏のため、自分を好きになっていきましょうね!
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスを頂きありがとうございます。
いい言葉を皆さんに頂いてほんの少しだけど前向きに頑張ろうと思いました。
ただ、プラス思考な彼には仕事を優先したいからと
振られてしまいました。。。
もっともっと成長して頑張っていこうと思います。
アドバイスをくれた皆様本当にありがとうございました。

過ぎたるプラス思考はある日、ドカンと落ちる事もある。

あなたの考えが結構、歯止めになってていいのかも。  また、あなたを彼が引き上げてくれる。

いいカップルのような気あがします。自然体でいきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
私のマイナスな考えは彼には今のところ必要ないみたいで全然聞いてもらえてないですね。
いつかいい歯止めになればいいけど、結構自分勝手なんで自分でこうと思ったら人の意見は聞かない人なんでね。。。
今はなんでマイナスな方にばかり考えるのかって焦らされているような、問い詰められているような感じで、ちょっと落ち込み気味です。

「認知療法」について調べてみてはどうでしょうか。

これは、何か物事が起こったとき、反射的に「歪んだ」受け止め方をしてしまう癖(自動思考)を、訓練によって直していこうとするものです。

参考URL:http://www.nakaoclinic.ne.jp/mental%20health/men …
    • 0
この回答へのお礼

確かに小さい頃から天邪鬼な性格もあってかなりいろんなものを歪んで受け止める癖ってあるかもしれないです。
訓練によって直るものなんですか?
今ゆっくりHPを見ていられないので、今度ゆっくり参考URLのHPを見させてもらいます。
ありがとうございました。

それだったら好都合ですよ!

今付き合ってる彼氏がプラス思考であれば、その考え方に染まっていけばいいんですよ。

ただあまりにもプラス思考が強い人は失敗したときの挫折感がまた人一倍強く、即、自殺する人もいますので、そのときはマイナス思考のあなたが支えることがあるかもしれません。

しかし、マイナス思考自体があまり良いことではありませんので、一緒にめげてしまう可能性があります。

とにかく日々、日常、プラス思考にて行動すればきっと良いことがあるはずです。

彼についていけばいいと思います。

ただし、プラス思考といっても、ただの馬鹿ではだめですよ。

必ず何かの根拠があってのプラス思考でないとだめです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
彼にも同じように自分の考えに染まっていけば変われるよとは言われるんですが、なかなか彼のプラス思考の考え方が理解できなかったり、納得できなくて染まれないんですよね。
何かの根拠ですか・・・きっとその根拠がみつからないからマイナス方向に考えちゃうんですかね?
また深く考えてしまいそう。。

こんにちわ!

マイナス思考を治したいのですね?
ま、気持ちの持ちようのアドバイスとして気軽に聞いてくださいな♪
物事には何でも違う面がある、これは事実ですよね。これって、かなり気が楽になると思いませんか?あなたはご自分のことをマイナス思考で・・・と卑下して(?)おられるようですが、それはあなたが普通の人より感受性が強い、先行きのことをよく考えられる、ということの証拠ではないでしょうか。思考方向がマイナス(と言われる方向に)に少し偏っているだけでしょう。
だったら、方向がマイナスだけに偏らないよう、いろんなことに興味を持って、本を読んだり人の話を聞いたりしてみては?最初は「興味ないし、こんなの・・・」と思っても、話し方が上手な人の講演会って本当に面白いし、感動的ですよ。へーって思ったらしめたもの。自分の世界が広がったってことですよ。
自分とつながるあらゆる環境に関心を持つこと、自分と違う価値観が世の中にあることを認めること・・・どうでしょう、明日からちょびっとずつやってみませんか?
    • 0
この回答へのお礼

講演会とかは行った事ないんだけど、いろいろなものには結構興味はあるんですが、どうもひねくれちゃってて、
人の話を聞いていても、人前だからそんな良い事言ってるんじゃないかとか、本とか映画も素直に感動する事もあれば、しょせん作り物の中だし・・・と思ってしまうんです。
人にはよく勝手な思い込みが多すぎると言われてしまうんですが、多分それがマイナス思考の原因なのかも、と少し思ってはいるんです。
今まで悪い環境ばかりを目にしてきてしまった為臆病になっているんだとは思います。
もっと他のあらゆる環境に目を向けていこうと少しだけど思いました。ありがとうございました。