アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(1)彼に拍手をしましよう=Let's give him a big (warm) hand.

(2)手を上げてください=Raise (up) your hands / Can I have a show of hands ?

上記の場合、(1)は拍手は両手を使うのに「hand」と単数形

(2)は通常挙手は片手なのに「hands」と複数形で良いのでしょうか?

A 回答 (4件)

(1)彼に援助の手を差し出しましょう。

=Let's give him a (warm) hand.
「拍手」の意味はありません。「援助の手」は、身体的な意味での「手」ではなく、一種の比喩で使われる表現です。この意味では単数形しか使いません。

clap my hands 「拍手をする」
この場合は体の一部としての「手」のことです。拍手は両手でしますので複数形になります。

(2)手を上げてください=Raise (up) your hands / Can I have a show of hands ?
大勢の人に呼びかける時、一人ひとりは単数でも、10人いれば最大10本の手が挙がりますので複数形にするのが一般的です。Open your books to page 31. などと言います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

(1)確かに手を貸す(=助ける)と言う意味になりますが、
アメリカ人から以前拍手をするという意味でも使えると
教えられました。

下記にもそういう使い方が例示されています。

http://eow.alc.co.jp/search?q=let%27s+give+him+a …

(2)なるほど、賛成の人の手は合計では複数という考え方ですね。

どちらも単数形でよいとおもいます

てをあげるときhandsをつかうと両手をあげるようにきこえます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ただ、やはり他の回答者のように複数形が正しいようですね。

通常は一人だけが拍手するのではないので、皆が拍手するのなら
複数形が自然ですね。

(1)彼に拍手をしましよう=Let's give him a big (warm) hand.

Please clap your hands!なら複数形です。clapは具体的に手を打ち鳴らす意味ですから、見えている手は複数形になるはずです。ところが、Let's give him a big hand!というときのhand自体「拍手喝采」の意味ですから、具体的な「手」のイメージではなく、1回に沸き起こる拍手のことなので、a big handと、aをつけて使うわけです。
なお、giveの他に、ask for, get, receive, winなどの動詞でもこの意味になります。
例ーーHe asked for a hand to welcome the singer.

→この場合、handsは、そこにいる人たちの手が複数あるというイメージです。ですから、1人の人に対して言うなら、Please raise your hand, Tom! というように単数形になります。もちろん、銃口を向けて手を上げろという場合は、Raise your hands.と一人でも複数形になります(もちろん、そのときはHold up your hands! やHold 'em up!が普通ですが)。

以上、ご参考になればと思います。
    • 0
この回答へのお礼

いつも適切な説明の回答を頂きありがとうございます。

理路整然とした説明をいただき、納得できました。

最近英文校正をうけたのですが、複数主語に対して、単数名詞を対応させる文章を多数しめされました。

おそらく手をあげる場面でも同じだと思います。複数形にしてもよいのかもしれませんが、単数形でもよいはずとそのときおもいました。
    • 0