母の日にポットにはいったカラー等をプレゼントしました。
そのころは高さが約40センチほどで、花も咲いていたのに今では、高いもので70センチになろうとしています。花も咲いていません。

今日プランターに植え替えたのですが、あまりにもひょろいため茎が倒れてしまい支柱で支えている状態です。

成長し過ぎでしょうか。
また花は咲きますでしょうか。

A 回答 (1件)

鉢はどこにおいてありますか。

室内だとすれば日光不足で徒長したと考えられます。明るい日陰に置くといいでしょう。また、肥料も窒素分が多いと葉だけが茂ってしまいます。リン酸の入った肥料を与えてはどうでしょうか。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/NatureLand/5108/sub3. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鉢は室内においていました。
あんなに成長していたのは、日光不足による徒長だったのですね。

半日陰において様子をみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/06 01:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプランターの花 一度散ってからまた咲きだしました。

プランターの花 一度散ってからまた咲きだしました。

園芸店でポットの花を買ってきてプランターに植え替えました。
(花の名前、種類はわかりません。プランターに刺してあったラベルがどこかにいってしまったので・・
小さくて細かい花です。)
植え替えてから数日後花が散り始め、結局全部なくなってしまいました。
それから毎日水をやり、この2・3日でまた咲き始めました。
これってどういうことなんでしょう。
プランターの土に慣れたと言うことなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

お花も生きています。新しい環境でびっくりしたんでしょう。水切れなどで、花が散ることがあります。

でも、毎日お水をあげていて良かったです。買ったお店へ行って名前や育て方を聞いてきましょう。

いろいろなお花を育てると、だんだん解ってきます。子供を育てるのと同じです。適切にお世話をすれば、きれいな花を咲かせて答えてくれます。

Q同じ茎から違う色の花が咲く

家の庭に咲いてた小菊なんですけど、同じ茎から違う色の花が咲く事は、あるんでしょうか?

Aベストアンサー

もしかしてキメラ現象が起きているのかもしれません。
特に右左で違う物は「区分キメラ」と言われます。
http://www.agri-exp.pref.shizuoka.jp/joho/dog/mame_chimera.html
http://zil-gg.cocolog-nifty.com/zil/2008/02/post_459c.html

キメラで有名なものでは、ツツジやサツキがあります。
http://sawarabi.blog.so-net.ne.jp/2007-04-21

Qマンションのベランダに 鉢かプランターを置いて、花が咲く植物を植えたいです

こんにちは。
当方、安い賃貸ワンルームマンションの4F暮らしです。
あまりいいことがない日々なので、少しでも気が和むかな?と思って、マンションのベランダに
鉢かプランターを置いて、花が咲く植物を植えたいです。
ベランダには高さ115cmのコンクリの壁があり、陽当たりはあまり良くはありません。
(向きは東北東?)
ベランダの面積は、タテ:1m位 横:2m位ですが、エアコンの室外機が鎮座していて
おまけに年中、洗濯物を干してるので、鉢かプランターを置けるスペースは
タテ:50cm位 横:1.2m位です。
当方、今まで家庭園芸の経験皆無ですが、手入れをあまり要しなくて、心を
和ませる花が咲く植物は何かありますでしょうか。
賃貸契約は「動物飼育禁止」ですが、鉢かプランターを置く位はいいと思います。
よろしく御願いします。
参考までに、南九州 K県の県庁所在地在住です。

Aベストアンサー

半日陰でも比較的良く花を咲かせてくれるのがインパチェンスです。色もカラフルで夏中咲いてくれます。エアコンの室外機の風が当たらないようにするのと、葉がしおれてしまわない程度に水遣りを忘れないようにすれば、あまり手をかけなくても次々と花を咲かせてくれます。
ただし、受皿に水が溜まりっ放しになると根腐れを起こすので(九州だとボウフラも発生するかもしれません)、初心者はそれだけ注意してください。あと、次々に花が咲くので盛りが過ぎた花は散らかる前に取り除いてください。(近所から苦情が来ないように)
花は手をかけると、応えてくれます。ぜひきれいな花を咲かせてあげてください。

Q地植えでのチューリップが咲き終わった後について教えてください。 チューリップの花が咲き終わった後、花

地植えでのチューリップが咲き終わった後について教えてください。
チューリップの花が咲き終わった後、花を摘んで、葉が黄色くなるまでそのままにして、球根を掘り起こすといいと聞きました。
球根を掘り起こす場合と、掘り起こさずに翌年まで地植えのままにしておく場合とがあると思います。
それぞれの場合で、長所と短所とを比較するかたちで教えて頂けると分かりやすく、助かります。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

短所は、掘り起こさないと、水分が多い所では腐ってしまう事が有ります。
また、細分化して球根が細かくなって、翌年一か所から何本もの芽を出し小さな花に成る可能性が有ります。
長所は、掘り起こしたり植え替える手間がかからない事です。

Q紫蘇を植えていたプランターの土に花の種は?

タイトルどおりなのですが、具体的に。
この夏に紫蘇を植えていたプランターがあります。
そこに忘れな草の種を植えようと思っていますが、大丈夫ですか?
一般的にこのような土は再利用できるのでしょうか?
それとも処分?
この土はどのように扱えばいいでしょうか?
教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

土の再生の仕方についてご説明致します。

土をふるいにかけて、細かい微塵、植物の遺骸、虫などを取り除き、ビニール袋に詰めるか新聞の上に広げて直射日光にあて消毒します。
あとは市販の園芸用土に混ぜれば問題ないかと思います。
ホームセンターや園芸店にいくと「土がよみがえる」とうたった用土が売られています。試されるのも良いかと思いますが、ふるい+消毒は念のためされる方が良いかと存じます。
個人的にはあまり大差ないように思います。

もし捨てられるのであれば自治体によって燃えるゴミか、燃えないゴミか、はたまた捨てることが出来ないか変わるようです。
ご注意下さい。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報