電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高3女子です。
自分の顔が醜くて悩んでいます。
顔のある一部分(言うのが怖いので一部分とします)がすごくコンプレックスで、
その部分が本当に不細工で醜いです。
自分の顔が嫌いで嫌いで受け入れられません。
人が少しでも相手にしてくれなかったり、自分のほうを向いてくれていないと
「この顔のせいだ」と思ってしまいます。
自分で稼げるようになったら整形します。この顔で生きていくなんてありえません。

常に鏡をもっていないと不安で、鏡を見てもまたすぐ不安になって鏡を見返す。。。
iPodやスマホの黒い画面でも確認します。鏡を見れない状況の時はその部分に全神経を集中させているようなかんじです。
最近では、鏡に写る自分の醜い顔を見るのが怖くて鏡を見る前にかなり躊躇い、覚悟を決めて、それでも見ないと不安なので結局は見てしまいます。
化粧をして納得のいく顔で家を出ても、ショーウィンドウを必ず見ながら歩き、やっぱりブスなことに気付いて気分が落ち込み動悸がして前を向いて歩けなくなります。

また私には理想の顔の人(男性)がいて、自分がその顔に近くないと納得がいきません。

このことが頭から離れず、ずっと鏡を見たり、改善法をネットで調べたりしているばかりで
他の事が手に付きません。
受験もあるのに勉強もろくにできません。
親には相談したのですが「思春期にはよくあること」と取り合ってもらえませんでした。

長文になってしまったので質問をまとめます。
・私の状況は思春期にはよくあることなのでしょうか?
・理想の顔が男性というのは変ですか?
・どうすれば他の事(勉強など)に集中できますか?

乱文になってしまい、すみません。
誰にも相談できません。変な奴だと思われるかもしれませんが、どうかアドバイスを下さい。

A 回答 (3件)

>・私の状況は思春期にはよくあることなのでしょうか?



 どの程度 深刻かわかりませんが
よくあるという程ではないと・・・

 高3ですと、変わりますよ

>・理想の顔が男性というのは変ですか?

 人それぞれです。

>・どうすれば他の事(勉強など)に集中できますか?

 気持ちの問題ですしね~
そもそも、今 どうこう出来ないのが現実です
「稼げるようになったら整形」という
目標があるなら とりあえず、それを目標に
 勉強を頑張れって稼げる職業に就くというのでは・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうします。ありがとうございました

お礼日時:2014/03/30 20:39

顔ですか。


私の感覚では顔とか容姿にこだわっているのを見ると非常に幼稚に感じます。
結婚や大人のお付き合いって顔なんてどーでもいいんですよね。
見た目にこだわると言うことは泥まみれのダイヤモンドより光るガラス細工の方がいいってことでしょう?

まああと5年もすれば周りもあなたも変わってきますよ。
それまで内面を磨いていればいいんです。
そうすればそのうち逆転できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、ありがとうございました

お礼日時:2014/03/31 11:22

整形するまでは我慢するしかないですね。

信頼が置けて安い整形外科をネットで調べまくりましょう。卒業後すぐに整形したいなら、バイトなどでお金をためておきましょう。整形する時期を決めておきましょう。可能であれば親に伝えておきましょう(親の了承がなければ成人するまで整形できないと思うので)
具体的な見通しが立っていると、それだけで少し我慢強くなれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうします。ありがとうございました

お礼日時:2014/03/30 20:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!