プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在結婚6年目、子供が二人おり三人目妊娠中です。

先日、妊娠初期の血液検査があり、初めてクラミジアトラコマティス抗体igGが1.79で+が出ていました。
IgAは-でしたので現在治療は特別しなくていいとのことでしたが、一人目妊娠前に不妊検査も受けており、その時も含め過去三回、性病関連の検査は引っ掛かったこともありませんでしたので陰性だと思い込んでいた検査で初めて陽性が出て血の気が引く想いでした。
もちろん主人以外との関係はありませんし、主人も生活パターンや性格から浮気はないはずです。

この場合、二人目出産後からの2年半の期間のいつかに感染している期間があったということでしょうか?
IgA陰性とのことなので私は現在感染はしていないようですが、万が一主人が感染していたらまた移るかもしれない危険性があると思うので主人も検査を受けてもらった方がいいでしょうか?

私の心当たりといえば結婚前の6年以上前に現在の主人以外と数回コンドーム未使用のことがあったのでそれだけなのですが、もしその際に感染(保菌?)していたとしたらその後3年間の三回の検査を陰性で潜り抜ける可能性はあるのでしょうか?

感染の履歴だから気にしなくていいと言われたのですが、罹患も治療も全く心当たりのない検査結果が出てしまい、誰にも相談できず動揺してしまっています。
主人には話してありますが、念のため検査を受けてもらった方がいいのか悩んでいます。

主人が浮気をしているという話はなしの前提で、主人の検査の必要性と6年以上前の感染の可能性についてお分かりになる方いらっしゃいましたらご回答、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

文面だけではわかりません。

そもそも、クラミジアトラコマティス抗体igGは、
何もなくても、上昇する場合があります。
真偽を確かめる場合には、再検査、または、別の検査をします。
ですが、過去の感染で、そこまでする臨床的意義がない
ので、検査をしないのです。
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なにもしなくても抗体が上昇することもあるんですね!
妊娠前の不妊治療の検査、一人目と二人目の妊娠中の検査では全て陰性で、二人目出産後に特に抗生剤を飲んだ記憶もないのでいつかかっていつ治ったのかも全く心当たりがなく。。
特に気にしなくていいし中期か後期にもう一度血液検査があるのでその結果をもう一度見てみましょうとのことで誤陽性だといいのですが。

詳しいことは、#1さんのお書きのとおりなので、省きます。

私は、39歳の子持ち主婦です。

私も、質問者さんと同様に、理由の分からない感染経験があります。
1人目妊娠中の検査は陰性でした。
2人目妊娠中の検査も陰性でした。
2人目が3歳になった時、子宮頸がんの検査と同時に受けた、クラミジア検査で陽性が出ました。
私の夫も、私が思うに、浮気や風俗の可能性が極めて低い人です。
なので、思いもしなかった陽性に、何度も先生に聞き返してしまいました。

2人目の妊娠が分かってから、私は一度も性交していません。
妊娠中期の検査では陰性でした。
一度も性交がないのに、なぜ3年半後の検査で陽性になったのか、まったく分かりません。
感染履歴だけではなくて、今まさにクラミジアが活発になっていることを示す数値も、陽性を示していました。
比較的最近(過去10年以内)に感染しているはずだ、ということで薬を処方されました。
その後数値は下がり、治療は終わりましたが、感染履歴を示す数値は、相変わらず高いままです。
これは仕方のないことだから、と先生に言われました。

私は本当に原因が思い当たらずに、先生にたずねたのですが、
クラミジアは、本当のところ、原因がはっきりしない感染も少なからずあるようで、
(ネットを検索すると、私のような話がゴロゴロとヒットします)
原因を考えるよりも、まずは治療しましょう、と言われました。
私の場合は、性交しない中での感染ですから、夫から感染したとは思えず、
夫に話すとややこしいことになりそうなので、夫には内緒にしています。
夫がクラミジアに感染していたとして、私が深く眠っている間に、夫がこっそり私を襲った、
ということなら可能性はゼロではないですが、夫の性格上、ありえないです。
夫は若い頃から淡白で、若い頃私はそれが不満だったくらいなのです。
今では私もすっかり減退してしまい、夫婦ともども枯れているので、まったく問題はないのですがw

以上の話は、アドバイスでも回答でもないのですが、
こういうことがあったよ~、程度の経験談として読んでいただければ幸いです。
お体を大切になさってくださいね。
元気な赤ちゃんが産まれますように。
    • 2
この回答へのお礼

しばらくログインしておらずお礼が遅くなってしまい申し訳ありません!(>_<)
大変参考になる体験談、ありがとうございます!
一度も夫婦生活なしの期間中に感染するなんて事例もあるのですね!びっくりしました。
クラミジアと聞けば性病という認識しかなかったので、全く心当たりのない陽性が出ると動揺してしまいますよね。IgAまで陽性だと現在感染中ということですし、原因に心当たりがないと性病という認識なだけに本当にモヤモヤしてしまいますよね。。気持ち悪いというか、原因こそ知りたい!ですよね(((^_^;)
私もその後不安で色々調べてみたのですが(笑)、体調次第で疑陽性が出ることもあるようですので、妊娠悪阻真っ最中で脱水もあった時の血液検査でしたし、igGが陽性なだけなら今出来ることは何もないので、きっと疑陽性だろうと思い込むことにしました(((^_^;)
結果を聞いた時は主人が浮気してるのか?!という思いが先行して血の気が引いてしまいましたが、それならigGも恐らく陽性のはずですし、少し時間も経ち今では夫婦間での笑い話になっています。
安定期に入り体調もだいぶ落ち着いてきたので、出産にむけてまた少しずつ普段の家事をしっかりやっていこうと思います!
貴重な経験談、どうもありがとうございました!