プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

古いXPパソコンでWin7へ載せ替えた場合、PC動作は重くならないでしょうか?
我慢できる程度でストレス無く動作するならWin7にアップグレードしたく、
どなたかお教え願います。
また、動作パフォーマンスの指標などあれば確認する方法も教えて欲しいです。

PCのスペックは以下となります。
 ・PC型番 FMV-BIBLO NB75K
 ・XP Home Edition SP3
 ・Intel Pentium M 1.7GHz
 ・メモリ 1GHz

A 回答 (10件)

この機種を知りませんが、もっとメモリーを増設できませんか?はっきり言ってこれだけでは厳しいと思います。

• 0

そのPCに載っているチップセットはインテル855GMですが、このチップセット内蔵グラフィックはWindows7でサポートされていません。

普通にWindows7をインストールするとSVGA用のドライバで準用されるため、グラフィックの機能が十分機能しない可能性があります。
Vista用などのドライバを無理やり適用させる方法もあるようですが、多少の小細工が必要のようで、それについては調べてみてください。
でも、適用させても「快適」とはいかないみたいですね。
機種は違いますがご参考に。(グラフィックのエクスペリエンスインデックスが「1.0」)
http://blogs.yahoo.co.jp/h0106909/9417620.html
    • 0

Windows 7のメモリー4GB搭載機よりメモリー1GBのXPの方が起動も作業も速かったです。

Windows 7はVista改良版ですが、VistaはOSを起動するだけでメモリー1GB近く消費します。つまり1GBのWindows 7ではフリーズして作業できないでしょう。(他のスペックを無視してメモリーだけでも不足)
大型電気店にまだWindows 7搭載機を売っていることがあります(7,8万前後)
    • 0

ユーザーが何もしなくてもバックグラウンドで動作しているプロセスの数が増えていますので重くなります。

しかし
>OSを起動するだけでメモリー1GB近く消費します。つまり1GBのWindows 7ではフリーズして作業できないでしょう。(他のスペックを無視してメモリーだけでも不足)

というようなことはありません。仮想メモリとやりとりするようになるだけです。
しかし、仮想メモリとやりとりする環境はどうしようもなくストレスで、メモ帳で日本語の変換のたびに数秒待たされる環境は「我慢できる程度」にはならないはずです。
    • 0

最低条件近くなのでXPより遅くなる可能性が高いです。

シングルコアという時点で止めたほうが無難かも・・・
グラフィックもドライバーは無いので悲劇的な画面サイズになります。

Windows 7 のシステム要件
http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows7/prod …
    • 0

#2です。

我が家にあるメモリ1GBのPCに32ビットのWindows7 Home Premiumをいれたものを掲示しておきます。
ほとんどなにもはいっていない状態なのでこうですが、なにかいろいろいれるときびしくなってくることは予想できます。

まあ快適かどうかは人の感じ方もあるでしょうが、素に近いままであればなんとかなる場合もあるかもしれません。
でもやはり多くの人は、CPUがCore2世代のデュアルコア以上でないと快適だと思えないのではないかと思いますよ。(グラフィックも弱いので高解像度映像(動画)なども満足に視聴することは難しいと思います。)

余っているWindows7があるなら入れて試してみればいいと思いますが、これから購入するのでしたらおすすめはしません。
「古いXPパソコンでWin7へ載せ替えた場」の回答画像6
    • 0

メモリ1GBでは止めた方が良いです。

動作が固まる事が頻発しますよ、シングルコアも駄目。
せめてデュアルコアですねメモリは2GBで普通に動きます。
もうひとつ言えばHDD C:ドライブは100GBは欲しいです。
    • 0

アップグレードではなく新規インストールです。

性能面では論外、対応ドライバも無しなので、発想する事すら徒労です。

性能面での指標を問うならば用途を記載しましょう。OSのみの動作で
デュアルコアCPUfでメモリは最低2Gです。

そんな発想で問題解決するならば、誰も新しいPCを購入しません。
    • 0

わからなかったら、新しいのを買ったほうがいいです。

僕もWindows7 Home Premiumなんです。
メモリは、8GBなんですがね。動画のエンコと、GAME(PS2Emu)を立ち上げ、さらに、マルチディスプレイなんで、4GBは、毎日のように軽く超えます。
CPUも、上記のような使い方をすると、性能不足で、よくPCが止まったり、落ちたりします。たいていは、動画のエンコしかしないんですがね。ゲームするとやっぱだめっぽい。
お金は、もったいないですが、部品の交換をできる、技術?(別に無くても本を熟読すればだれでも簡単にパワーアップできる)があれば、安く行けますよ。
僕も中学生なんですが、メモリの増設と、HDDをSSDにしたりできましたよ。
今思えば、自作PCにしていたら、良かったと思うので、いっその事、自作に挑戦してみたらどうですか?
    • 0

私は Thinkpad X40(Pentium M 1.2GHz/855GM チップセット/1.25GB/40GB)とThinkpad X41

(Pentium M 1.6GHz/915GM チップセット/1GB/80GB)に Windows7 Ultimate 32bit を
インストールしてみましたが、Xpがインストールされていた時の動作状態に比べてそれ程
重いとは感じず、あまり大きな差はないように思いました。
しかし、現在の機種に比べると基本性能が低すぎるので、Core2系やCore i系マシンを使って
いる人にとってはイライラする遅さだと思いますが、Core 系を使った経験がなければ、特に
問題を感じないかも知れません。
X41(Pen M 1.6GHz)でも YouTube の音楽は音が途切れ気味、画面は小さくしないとカクカク
します(グラフィックのドライバーは Vista 用を適用済み)が、これはWindows7 にする前
からの現象です。Google Earth は勿論ダメです。

Windows7 の場合、Update することにより大抵のデバイスドライバーがインストールされますので、
殆どの場合はドライバーの心配は不要です。上記の X40、X41の場合、グラフィックを除いて全て
ドライバーが当たりました(SDカードスロットや無線LANまで)。一方、グラフィックには標準の
ドライバーが自動的に当てられますが、これがとてつもなく遅いのです(解像度はちゃんと
1024×768ドットに設定できますが)。
855GM チップセット及び 915GM チップセットには Windows7用のグラフィックドライバーが用意
されていませんので、特殊な操作が必要になります。特に、FMV-BIBLO NB75K に搭載されている
855GM チップセットの場合は少々厄介です。下記のURLをご覧になるとお分かりのように、ある程度
のパソコンの知識が必要です。

Install 8XXGM Series Video Driver on Windows 7 - Tutorial
 Tested with 855GM Chipset
http://www.groundstate.net/855GMWin7.html

以上のことから、FMV-BIBLO NB75K に愛着をお持ちなら別ですが、そうでないなら、Windows7 の
価格もバカになりませんので、最近の機種を購入されるのが得策のように思います。
    • 0
この回答へのお礼

みなさん親切丁寧な回答ありがとうございました。やはりPC購入が妥当なのですね。検討します。