プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問します。

アメリカンタイプのバイクに乗っているのですがどうしてもリアバンク側のエキパイにズボンが当たり、爆発したように破けます。そこで熱対策にマフラーバンテージを巻こうとおもうのですが効果はありますか?また、下に耐熱アルミテープなど貼り付けした上に巻いた方が良いでしょうか?

A 回答 (3件)

アルミテープは汚くなるので止めた方が良いかと思います。



当方モトクロッサーでウエアが溶けてしまいバンテージを巻いた所、凄く効果が有りました。

アイドリングだとエキパイが赤くなるような状態ですが、今は全く溶けなくなりました。


ただ洗車後エンジンをかけて良く乾かさないと、凄く汚くなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

モトクロスでのご使用との事でリアルな意見でとても参考になります!
ありがとうございます!

お礼日時:2014/04/02 20:24

 排気管の断熱には、断熱材のバンデージを巻けば万事Okです。

下地にアルミテープなども不要です。がしかし・・・アメリカンという、一応『見栄え至上主義』的バイクに包帯みたいなモノを巻くのは、如何なモノでしょう?スチーム・パンクな感じもしてそれなりにカッコよいという解釈も出来そうですが・・・包帯を巻くよりは、ヒートプロテクターの方がよろしいのでは。バイクの用品屋に行くと、結構汎用品が並んでいますよ。
 試しに密林屋で『ヒートプロテクター』『マフラーガード』等で検索したら、大量にヒットしました。

http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_ss_i_5_3?__m …

http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss_1?__mk_ …
    • good
    • 0

バンテージは効果はそれなりにあります。



>下に耐熱アルミテープなど貼り付けした上に巻いた方が良いでしょうか?

こちらはそれほど効果無いです。だったらバンテージを厚く巻いた方がいいです。

できればエキパイと空間を作れるエキパイガードを使った方が効果的です。
エキパイ径に合う汎用製品が見つかると思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!