No.15ベストアンサー
- 回答日時:
ステーションワゴンがお好みならば、ステーションワゴンでよく、ミニバンである必要は無いと思います。
車会社の回答も、その家族構成での言わば“模範解答”のようなものなので、特に気にしなくてもいいと思います。私はステーションワゴンが一番好みのスタイルなのでよく判りますが、ステーションワゴンとミニバンは全くの別物です。乗用車タイプのミニバンも、形は似てますが別物です。荷室の使い勝手の良さでは歯が立ちません。以前、オデッセイに乗っていましたが、荷室の使い勝手の悪さに“失敗した”と思ったものでした。仕事で使っていたカルディナの方がよっぽど便利に使えました。
アテンザ程のクラスが選択肢に入るのであれば、荷室も充分確保されていますし、大体、アテンザは立派なステーションワゴンです。何の問題もありません。4人家族でも何の問題もありません。積むことを考えても、2列シートのミニバンや3列のミニバンよりも、うず高く積まない限り、使い勝手は非常にいいです。ミニバンの3列目を畳んでうず高く積むなんてシチュエーション、めったにありません。積むことが優先なら、ハイエースやNV200などの方がよっぽど積めます。
ステーションワゴンが好みなら、恐らく、お分かりだとは思いますが、フリードのような車は中途半端に見えると思います。所詮、どっちつかずです。
アテンザ、レガシィ、レヴォーグ、アベンシス(これは私の好みですが)あたりをじっくり見比べるのが良いと思います。
ご回答ありがとうございました。
今のところ、他の方もアンケートをとっても、ステーションワゴンでも問題ないという回答が多いですね。
No.14
- 回答日時:
>家族構成が、私、妻、4歳の子、1歳の子の4人と想定した場合
乗用車タイプの6~7人ミニバンのメリットは少なく
ステーションワゴンで十分でしょう。
ボディサイズ・形状からミニバンに分類される車でも
2列5人、3列6~8人シートが存在するものもあるので
カテゴリー分類自体が曖昧で、車酔いも車種や慣れにより様々です。
あとは、買い替えサイクル、予想できる用途や積載する荷物
今後の変化に対応できるかどうかとか、好みでしょう。
高速のSA、PAなどでETCの時間調整、車中泊をする
市街地の立体駐車場をよく利用するとか、キャンプや
アウトドア、チャイルドシート、スライドドアのメリット
ボディサイズまで考慮し、より理想に近い車を選択するのみです。
>車会社のお問い合わせセンターに電話したら、ミニバンを勧められました。
この根拠がよく分りませんが、別の担当なら勧めなかったかも。
予想できるミニバンを勧めた理由
・ちょっとしたブーム=リセールバリューが高い、選択肢も多い
・スライドドアがある車種がいくつかある
・シートを格納すればステーションワゴンにもなる?
たぶん、質問者さんもこんな理由で迷うのではないですか?
スライドドアは、狭い駐車スペースやチャイルドシートが
必須な子育て世代には確かに便利ですし、雨の日や買い物で
両手に子供&荷物で塞がっている時など電動だと大人でも
便利だから、軽やコンパクトも採用車種が増えています。
バッテリーの負担や開くの遅っ!と思うこともあるが
坂道でロックでき勝手に閉まらない、挟み込み防止
半ドア防止アシスト、左右指定キーレス操作、手/電動
切り替えなど日々進化してます。
普段スライドに慣れている子供は、ヒンジドアの車に乗ると
隣の車にドアパンチすることもありますが、そこは躾や
大人の配慮で防げることが多いですよ。
ご回答ありがとうございました。
ステーションワゴンの場合、助手席にジュニアシート(4歳児)、後ろの席に妻とチャイルドシート(1歳児)という配置でもよいでしょうか?
ちなみに、車会社のお問い合わせセンターには、スバルのもので、リボーグとエクシーガは、この家族構成でどちらをお勧めされるかを聞きました。
スライドドアでミニバンだと、現行ではプレマシーかアイシスくらいですよね。
No.13
- 回答日時:
ミニバンとは3列シート車の事を言うようで、背の低いストリームやウイッシュも有れば、ノアやステップワゴン等のように背の高い車も有ります。
ステーションワゴンとは2列シートの後ろに大量の荷物が積めるスペースのある物で、本来は大量の荷物を持って帰ってくる家族を駅まで迎えに行ける車の事で、ただのワゴン車と区別しているようです。
その意味ではアテンザはステーションワゴンとは言えないかもしれません。
スライドドアは便利で安全すが絶対ではありませんし、どうしても少し重く高価にもなります。
ミニバンは偶に両親を乗せる時に便利かもしれませんが、年に数度の為に普段の生活を犠牲にする事も有りませんし、安全の為にも多人数の時は分乗すると割り切る方が利口です。
ステーションワゴンとは言えませんが、背が高くスライドドアで、2列シートの後ろに大量の荷物を積むスペースのあるフリードスパイクなんてのも有ります。http://www.honda.co.jp/FREEDSPIKE/webcatalog/int …
特に前後シート間の寸法と室内高さは特筆もので、お子さんが10年後にどんなに大きくなっても余裕で過ごせます。
コンパクトながら背の高さを利用して室内は驚くほど広く、4人家族には理想のタイプです。
家族でキャンプや旅行も出来ますし、室内高さを利用して室内移動が可能ですし、大型自転車を立てたまま積む事も可能です。
着座の高さはセダンやワゴンと似たような高さで、重心も低く走行安定性も背の高いミニバンとは違いますし、コンパクトながらハイブリッドを選べば燃費も良いだけでなく、静かでパワフルに走ります。
ミニバンやステーションワゴンの名前に拘らずに、家族が乗り易く、使いやすく、快適に乗れる車選びをお勧めします。
No.12
- 回答日時:
街中でのならワゴンもミニバンのどちらでもそんなに差はないとおもいますが(駐車場くらい?)
高速やワイディングロードなどでの横風やカーブでの影響は重心が高いだけ、ミニバンは不利になるので、旅行などの遠出をよくされるのであれば、ステーションワゴンの方を薦めます。
大人4人までなら、荷物のことを考慮してもステーションワゴンで十分です。
アテンザワゴンのディーゼルエンジンが魅力的ですね
No.11
- 回答日時:
子供が生まれてから、セダンからミニバンに変えましたが、セダンでは酔わなかった子供が、ミニバンにしたら酔いました。
乗り心地は、間違いなくワゴンの方がいいです。
荷物が極端に多くなければ、ワゴンで十分ですよ。
No.10
- 回答日時:
うちは子供が小さい頃は、独身時代に買ったレガシィで、嫁の希望でスライドドアということで、プレマシーに乗り換えました。
実家にはウィッシュがあります。まず、ドアの件ですがスライドドアはやはり便利で、使い勝手が良いです。ミニバンが便利で主流になったのはよくわかります。なお、隣の車へのドアパンチは子供に小さいうちから教えておけばしませんよ。
むしろスライドドアに慣れてて、普通のドアの他人の車に乗ったらやらかします。
どちらかの実家の両親と出かけることはあるのでしょうか?
もしあるなら6人乗り以上がものすごく便利です。
比較すると、ウィッシュはスライドドアがないので車体が軽く、CVTにより燃費が1割くらい良い。
ウィッシュ・プレマシー共に3列目をたたんでワゴン的にも使えるので、ワゴンユーザーだった私からみても便利で、運転も普通の乗用車に近い。
ステーションワゴンでも後部席にチャイルドシート2台並べてて、これしかないというのもあったが、実は別段不便ではなかった。しかし、スライドドアと広い開口部にすると便利になったと思う。
ということで、スライドドア付きのミニバンが便利で、開放感があって結構良い。乗り降りもワンボックスミニバンと違って乗用車的で運転も違和感が少ない。そしてワゴン的な使い方もできる。ということでミニバンを勧めます。そのミニバン買うならどうせならスライドドアがよく、エクシーガを買うならレガシィでいいんじゃなかと思いますので、プレマシーを勧めます。
ご回答ありがとうございました。
やはり、家族のことを考えるなら、プレマシーですよね。エクシーガは、なんとなくどっちつかずですよね。
No.9
- 回答日時:
レガシィツーリングワゴンに乗っています。
4人以内で旅行する場合は至極快適ですが、5人は無理です。後部座席が窮屈で、長距離ドライブには向きません。6人となると法的にも不可能です。子供が二人いる息子夫婦がホンダのステップワゴンに乗っています。運転性能やドライブの快適さはかなり劣りますが、6人乗って旅行が出来ます。無理すれば7人もOKです。これはレガシィツーリングワゴンでは逆立ちしても出来ません。家族4人での旅行をもっぱらの目標にするなら、ドライブが快適なワゴン、5人以上の旅行も避けられないならミニバンでしょう。No.7
- 回答日時:
No.5です。
No.6回答者さん、揚げ足取るようですみません。
車両重量について調べました。
各車グレードによって詳細な重量は異なりますが、重量税のボーダーラインである1.5tonを目安に調べました。以下の通りです。
レガシーが唯一1.5ton超えです。
(4WDは重いですね)
プレマシー(2WD) 1400kg台後半
ウィッシュ 1300kg台~1400kg台
レガシー 1500kg台前半
アテンザ(ガソリン車) 1400kg台後半
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