プロが教えるわが家の防犯対策術!

労災隠しについてです。大変困っています。

前回に続いての質問です。
会社に労災の申請を拒まれています。
労災にされると会社は非常にまずい事になるそうです。
自分はすでに、後遺症が残るかもしれない怪我をしているのも関わらず労災を隠す様な会社は次にもっと大きな怪我をした時のことなどを考えて退職いたしたしましたが、労災の申請をすると残っている人達に大変な迷惑をかけるそうなのです。
具体的には、そこで働く人たちの政府管掌保険からの脱退や下請け企業なので仕事が無くなる可能性があるそうです。
一緒に働いていた人達の仕事や健康保険諸が無くなるのは確かに心もとないので(保険証の理由は良く分かりませんが、仕事は軽作業と偽ってリフト使い常時600から700キロの荷物を扱っているがまずいらしいです。実際に過去に何度か安パトが入るので急に休業になったり、急に作業やめて子会社の人間だけ車に待機という事があったので頷けます。今思えばこの時になぜ辞めてなかったのだろうと後悔しております。この時はイレギュラーなイベント感覚でこの状況を楽しんでおりました。)
こちらとしては、労災を申請したのと同じ待遇や補償がちゃんと受けられれば労災だろうとどちらでも構わないと思い現在交渉していましたが、ここにきて、怪我をした自分にも過失があるとか、医者にかかった治療費の領収書と診断書を直接対面で渡せ、その為に一度会社に来いと呼び出されています。
なんだか少し怖いです。出来れば、直接会わずに終わらせたいのですが、意を決して労災申請をした場合も会社の人間と会わなければならないのでしょうか?
何か良い方法や具体的なアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>意を決して労災申請をした場合も会社の人間と会わなければならないのでしょうか?

そういう場合は、弁護士にお願いすれば
合わずに済みます。
もちろん知人、親戚などを代理人にしてもかまいません。

理由は怖い。会いたくない。でいいわけです。

違法が当たり前の人たちでも
その道の専門家には弱いものです。
立場の弱い従業員相手なら強気に出られても、
プロにはひとたまりもないでしょう。
    • 0

そのまま会社の裏庭に埋められるのがオチですから、近づかない方がいいです。

労災は労基署へ申請するのが本来の手順ですから、会社なんか無視して直接申請して下さい。
労安法違反の仕事してるんでしょ?そういう会社は消滅した方がいいんです。
    • 0

少し的外れになりますが…

建設業の場合、労災保険料が高くなる事や入札停止処分の対象になる事を恐れて事故隠しをする会社はあります。
でも、私の経験したその手の会社は結局は倒産しています。

かつての同僚には「早く潰れた方が良かった」と恨みを言った方も居ます。
なので、会社の存続を気に病まれる必要は無いと思います。
雇用保険の上でも、自主退社と倒産では差がありますから。
    • 0

自分の身は自分で守るしかない。

労災事故が起きても、会社はまともに助けてくれないだろう。
会社に殺されたくなければ、弁護士会等外部公的機関に相談すればいい。
会社が労災を認めないのなら、断固戦うべきだ。
私ならそうする。

もう一度言う。

「自分の身は、自分で守れ」
    • 0