アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

往年の名機PC-10の調子がおかしく、早送りと巻き戻しがうまくいきません。ベルトはもちろん交換済みです。そして基板で見る限り、リールモーターには両方向とも約9V行っていますからよいはずですが・・・。巻き戻しは60分テープでも最後まで巻き取ることができませんし、早送りをしようとするとDCアダプターのフューズが飛んでしまいます。回路図があれば何とか復活させることができると期待しています。

この投稿を読んでからTEACのサービスに連絡をとってみたのですが、今は回路図を出していないそうです。

質問者さん、私にコピーを送っていただくわけにはいきませんでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>質問者さん、

誰に話し掛けてるの?操作まちがってんじゃないの

>早送りをしようとするとDCアダプターのフューズが飛んでしまいます。

例えば巻き取りリールか送りリールのどちらかの潤滑油切れ(実際は油じゃないかもですが)により
モーターに過負荷がかかり駆動電流が多くなった、という可能性もありますがね。

この回答への補足

回答をいただきありがとうございました。操作がうまくいかなかったようで申し訳ございませんでした。実は「TEAC PC-10の回路図」ということで検索したところ、回路図を手に入れた人のことが出ておりましたのでその方にお願いがしたかったのです。

その後もリールモーター基板をあれこれ部品を換えながらトライしておりますが、いまだにうまくいきません。リールは軽く回りますし、モーターへの結線を基板から外して直接規定の9Vをかけますと「早送り」、「巻き戻し」ともうまく回ります。しかし、再び基板に接続すると「巻き戻し」はうまくいきますが、「早送りモード」に入れたとたんヒューズが飛んでしまいます。
蛇足ですが、「再生」は完璧に動作します。また何かヒントがいただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

• 0