天使と悪魔選手権

旅行で1週間くらい家を空けたので、パソコン及び周辺機器のコンセントを抜いておきましたが、帰ってモニターの電源を入れようとするとまったく反応がありませんでした。

結構古い(5・6年くらい)もので、以前からもモニターの電源ボタンが反応鈍かったり(強く、長く押せば反応したり)しましたが、前回2週間くらい家を空けてコンセントを抜きっぱなしにした時は問題なく作動していました。

こういう経験は初めてなので原因がまったく分かりません。電化製品ってコンセントを抜きっぱなしにしてはいけないものなのでしょうか?

A 回答 (3件)

元々接触が悪かったスイッチを、長時間触らなかったため、スイッチ内の接点に酸化膜(簡単に言えば錆)が出来てしまったのではないでしょうか。

• 0

コンセントの方ではなく、モニター側の電源コードの差込が緩んでいるとか。

• 0

普通に電源スイッチの接触不良ではないのでしょうか。

接触する個所は埃や酸化膜により接触抵抗が上がる傾向にあります。
一度このような状態になると加速度的に症状が悪化しますよ。
(俗にいう「運動不足」って状態ですね)

購入店に修理をお願いするか、新しいモニタに買い替えましょう。
(もちろんメーカーへ直接修理依頼しても大丈夫)

電源を入れっぱなしにしないと壊れるようなモノは、電気製品に置いては劣化が進んで
故障寸前の状態です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!