プロが教えるわが家の防犯対策術!

高2になります。
夏休みに2週間ほど短期留学したいのですが、うちは母子家庭でお金がありません。
自分で様々なサイトを調べてみたところ、50万円くらいはかかってしまうのかと思いました。
カナダ希望なので、カナダで調べてました。

50万円なんてとてもうちにはありません。バイトして、少しずつためたお金も10万円しかありません…。
でもどうしても高校生のうちに、留学したいです。どうすれば安く留学できますか。またどこの国なら費用を抑えることができるでしょうか。
留学できるなら、カナダでなくてもいいです。

新学期が始まれば学校の先生にも聞いてみるつもりですが、だれか安く行ける会社?サイト?というか…方法を知っている方いらっしゃいましたら、教えてください。本当にお願いします。
また、短期留学経験のある方、いくらぐらいかかったか教えてください。

長文、乱文失礼しました。

A 回答 (8件)

 留学する目的が明確でない限り意味はありません。

    • good
    • 1

少なくとも今年の夏休みの留学プランは新学期が始まってから探しても、安い所は見つかりませんよ。


安い所は先に埋まります。
今から探すとなれば、3年生の夏休みの留学プラン探しでしょう。
カナダ2週間のプログラムであるなら20万くらいからありますよ。
あと1年留学のためにバイトをすれば、費用は貯まりますよね?
遊びを我慢すれば夢は叶います。
    • good
    • 1

安物の留学パックなんてちょっとした長期旅行でしょう。


短期留学して何が得られるの? 旅行と何が変わらないの?
留学したければ自分で稼げ。
    • good
    • 1

2週間の短期留学なら旅行とほとんど変わりませんから10万円で英語圏に旅行に行けば良いのでは?


勉強なら2週間日本でしっかりやった方が早いです。普段の自分の行動を英語で表現しながら生活したり、海外ニュースのアナウンサーが話していることを聞きながら自分で英語で繰り返したり。
短期留学に来ている日本人同士仲良くなって遊んで帰って終わっちゃったらお金の無駄です。
    • good
    • 1

そりゃ、行けたらいいですよね。

でも留学ってはっきり言って、贅沢な恵まれたことなんですよ。お金や時間がなければできないし、お金があったって様々な事情で行けない人もいるでしょう。

だから、「誰でも行けるはずなのに私だけ行けない」とは思わないでください。

外国を見たいんだったら自分でもっとお金を貯めて、もう少し大人になってから行ったらいいです。未成年で海外旅行っていろいろ制約があるから(向こうの国に入国するのに親の同意書が要るとか未成年だけだと宿泊ができない宿とか)、20歳ぐらいになってからのほうが自由に行けます。

それとこれが大事なことですが、外国に行けば英語ができるようになるわけではないし、留学しないと英語ができるようにならないわけでもありません。
行けないんだったら日本で勉強すれば良いです。

2週間だと体験学習的なものでしょう。ひとつの経験にはなるかもしれないけど、英語が出来るようにはならないですよ。

今は行けないんだったらそれはしょうがないよね。残念だけど。
私も働いて大人になってから行こうと思っていたら、いざ行こうと思ったらいろいろあって行けませんでした。

しかし、高校時代の英語勉強なんかいい加減にやっていた私が30歳過ぎてからTOEICで900点弱とか英検準1級とか取れたんですから(念の為。中学時代の英語成績は良かったし、高校時代もリスニング練習はしてました)、十代のうちからもっと真面目に勉強して英語に力を入れれば、若いうちにもっとできるようになるんじゃないかな、と思います。

それと、残念ながら英語だけできてもしょうたないのが現代でして、英語以外の他のことも勉強した方がいいみたいですよ。大学に行くとか。

ちなみに、日本国内で英語合宿や留学があります。何日かの短いコースならば10万円以内で行けると思います。
https://www.google.co.jp/search?sourceid=navclie …

こんな所もあります。ここは行ったことあります。
http://www.british-hills.co.jp/

とにかく、今のうちから日本で勉強しておくと良いです。積み重ねや基礎は大事です。
http://sasolution.net/tatujin/toeic%20item2.htm
http://homepage3.nifty.com/mutuno/09_advice/09_a …
    • good
    • 1

娘が小6のときにあるサマースクーリングに参加させるべくヨーロッパへ2週間行かせました。


普通にツアーで行くと70~80万くらいかかる内容でした。(添乗員付きで)
それを旅慣れた引率の先生のご厚意とはからいで最低限の出費で行くことができ、しかも娘は誕生日前で11歳だったので飛行機代は子供料金で済みました。
それでだいたい40万円でした。もちろん現地での飲食代等、多少かかりましたのでプラス5~6万。
8年前の話です。

そもそも50万という額がだいぶ安いと思った方が良いですよ。
それより安いツアーがあったとしても実は現地での実費がかさむ内容だったりするはず。
あまりに安いものは安全への配慮等に疑問が生じます。
ご自分がだいぶ非現実的で無理なことを言ってると気付いてください。

2週間の留学で何が身につくわけでもありません。
物見遊山の旅行と変わりありません。
無理をしてまで行くような事ではないです。
もちろん若いうちはどんな経験も貴重なものだけど、お金がない人が無理をしてまで行くのは常識的におかしいですよ。
    • good
    • 1

どうしても行きたいんだね、正論としたら反対意見になるけど 俺は熱意を信じて協力したいです。

まずネットでの情報は確実かどうかですね 必ずしも書いてあった金額で行けるとは思いません またサイトにしても業者にしてもそこで10万かかりそうです ホームスティなどの掲示板がありますが、ホストファミリーが必ずしもいい方とは限りません 焦ってはいけません!ではどうしたらいいか 滞在先の確保ができればまずは一歩前進ですよね ここのサイトは何人が見ていますか?GOOってそんなにアクセス数あると思えません したがって可能性と比例します。 そこで質問ですが語源を習得したくて留学したいのですか?フィリピンなどは比較的安く留学できると聞きましたが、それでも10万じゃきついですね 向こうに知り合いがいたら別ですが。俺の知り合いの旦那さんがカナダ人で日本で友人と結婚して近所にいます。その旦那さんとは面識ないのですが・・すみません やはりあなたの情報も知らないで協力できません ここまでだらだら書きましたが現実、出費を抑えていくには知り合いを作るのがいいかと思います。あとはあきらめるしかないです、参考にならずすみませんでした。。

参考URL:http://www.homestaybooking.jp/
    • good
    • 0

航空運賃だけで10万円くらいかかりますし、語学がみにつくほどの期間留学して10万円以内ということはありません。



なぜお金がないのに、留学しようなどとかんがえるのかわたしにはわけがわかりません。高校生のうちに留学するメリットもありませんし、2週間ではどこの国だろうが、英語がみにつく可能性はほとんどゼロです。

もっと、いまの自分にできることを考えるべき。参考書と辞書をかいかえるとか、そういった地道なところからはじめるべきです。留学したら英語ができるようになると考えるのは、幻想。お金をどぶにすてるようなものです。少なくともほとんどの語学留学は意味がありませんので、そのつもりで。経歴としてもまったく評価されません。

くりかえしますが、やすかろうと、むだがねですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!