アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アホな質問をするな、と言われてしまうかもしれませんが…教えてください。
30代既婚女性です。結婚するまで実家暮らしで、実家のキッチンも
今現在暮らしている家のキッチンも流しが並びで二つ付いているダブルシンクです。
例えば、ちょっと浸けておきたい汚れものとかを片側に入れておいたり
野菜を洗ったりなど、私としてはかなり便利…というか生まれてこの方30年以上
これが私にとっては普通だったので…今度新居に引っ越すのですが
今度の新居がシンクが一つのタイプのキッチンで…使い方がちょっとわかりません…。
浸け置き、は出来ないと思った方がいいのでしょうか?

また、ビルトインの食器洗い機はありますが、子供が小さくちょこちょこと
洗い物も出ますし、お鍋や、木製の物、物の良いお皿など食器洗い機に入れないものは
手洗いします。今まで暮らした2軒の家とも、洗いあげた食器を置くスペースがあったのですが
(もともと、浅い溝があってちょっと斜めになっていてシンクに水が流れるタイプの…)
それがなく、シンクの周りがすぐにワークトップになっている場合というのは
そこに水きりカゴを置き、その下にトレイみたいなものを敷くしかないのでしょうか。
水切りかごは必要ない…というご意見もあれば伺いたいです。

A 回答 (6件)

 そうですね。


 シンク内に漬け置き用のバケツというかシンク用の物がありますので、それを使う。
 トップには洗物の水切り籠を置く。これもホームセンターに行けば山と売っていますので・・・・。
 逆に私はずっとワンシンクなので^^;

 面白いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
浸け置き用にもう一点、ですか。そのバケツを普段どこかに保管しておかなくてはならないわけですね。
やっぱり、ずっと慣れてきているやり方が当たり前になると、本当に面白いですね。ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/04 04:52

私は洗い桶を置いて、水切りバスケットのスライド出来る物を置いています。



洗い桶は、100円ショップで買いましたが、なるべく長さがシンクの長さに合う物を探しました。傷んで買い替えるというよりは、サイズを試行錯誤して・・・という感じです。

水切りネットは、キッチンに付属の「穴の開いた金属板」では、使いものにならなかったので、長さが調節できるバスケットに変えました。

こんな感じの物です。

http://item.rakuten.co.jp/keyuca/3500094/

でも、これではありません。バスケットの部分もスライドできて、シンクの奥行きに合わせる事ができるものがあります。
深さももっと浅いもの・・・。そして、皿の仕切りがしっかりと着いています。
言ってはダメだけど、このリンクの物だと、シンクまでの距離が短い?深すぎて、置いている間は跳ね返りが気なって水が流せませんよね。

こういった物を利用しています。

今の課題は、このバスケットの下に洗い桶が収まるように、もう少し浅めの洗い桶を探しています。

洗い桶を左、バスケットを右、真ん中に汚れものを置いて、流して左へ、それから食洗機・・・
または、洗って洗い桶へ、流してバスケットへ・・・

こんな使い方です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。最後の、使い方のところを読んだら頭がクラクラしました!(笑)
うーーーん、やはり私にはダブルシンクがいいなぁ…と思ってしまいます。やはり慣れているのが一番でしょうか…でも、やはり皆さん洗い桶的なものは利用されているんですね。参考にさせていただきます、ありがとうございます。

お礼日時:2014/04/04 04:56

一般庶民の暮らしでは、たいていキッチンのシンクは一つです。


中々珍しい悩みですね。
なかなか理解してもらえず、誰にも相談できずに大変でしょうね。

一般庶民の中でも、多分中の下から下の中あたりの経済状況の人は、
そこそこの品質で、どちらかというと低価格の、
通販カタログを利用することがあります。
私はセシールが、安くて、
もろもろの商品をまんべんなく取り扱っているのでオススメだと思います。
この通販のおかげで、わざわざ実店舗巡りをする必要もなく、
不便なく生活ができます。

水切りカゴですが、底がトレーになっていて、
自然に水が流れ落ちるタイプの物がオススメです。
この写真が一例です。

カタログ通販セシール(cecile)のオンラインショップ
斜め水切りトレー
http://www.cecile.co.jp/detail/TG-297/

しかし、実際はなくてもいいのです。
下に水を吸わせる布を敷くなり、
ボウルにざるをのせて水きりに代用したり、
プラスチック製のお盆に金網を乗せたり、
今どきはスマキのような巻き取れるザルもあります。
何でも工夫して代用できるでしょう。
洗ったそばから布巾などで拭いて食器棚にしまえば問題ないです。
私などは、わりと時間に余裕があるので、
洗ってすぐに拭いて食器棚にしまいますが、
ここでザルに入れた野菜の水切りなどもできるので、
水切りカゴは便利というば便利なので用意しています。

そしてシンクは一つしかないので、
汚れ物や食材をつけ置く場合は、
大きな鍋や食器やボウルなどを洗い桶の代わりにしたり、
洗い桶を用意したりして、そこに水を張って使います。
しかし、これも別になくても良い物です。
洗い桶は場所を取って邪魔になるし、
不衛生になりやすい物ではあるので、
最近はあまり売っていないと思います。
お好みで買いそろえて下さい。

シンクが手狭になれば、料理台がシンク代わりになります。
そこに、水を張ったボウルなどを置いて使います。
調理台に汚れた食器を積み上げたり、
大きな鍋に汚れ物を放り込んで置いたりします。

試しに百円均一のお店で買い揃えてもいいと思います。
まずは使ってみなければ、
どのような大きさや材質のものがいいかなどがわからないでしょうし。
「キッチン、一層式シンクの使い方について」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。悩み、と言うほどでもないんですけどね…皆さんはどうしていらっしゃるのかな?と思って質問しました。
質問の中では触れなかったのですが、海外在住です。なので、こういう通販的なものもあまり利用できないですし、百均と言われるようなお店も…あるにはありますが、日本のように沢山の便利なものは置いてないと思います。
水切りかごというのは探してみようかな、と思います。ありがとうございます。

お礼日時:2014/04/04 05:02

 まず今まで使ってこられたシンクのサイズが判らないので答えが非常に出しにくい質問ですね。


新居のシンクのサイズも判らないことには回答のしようがありません。

 そこで一般的なサイズの1槽式シンク幅60~90CMで考えて見ましょう。これならば直径30CM
程度のステンレス製の洗い桶(ホームセンター等で1,000円前後)を浸け置きようにシンク内に
おいておけば問題は解決します。楕円形の桶を使えばシンク内が広く使えます。

 水切り籠は底のトレイに水を溜めるものと横の切込みから排水するタイプが有りますので新居の
キッチンに合わせて選べばよいでしょう。籠もプラスチックよりステンレス製の方が衛生的だと
思います。

 食洗機は第2のシンクけん食器乾燥機とし使用することを前提にしている(多分)ため食洗機が
設置されているキッチンでは水切り籠の使用は考慮されていない場合が多いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね、サイズが分からないと…申し訳ありませんでした。ちなみに、今使っているシンクは幅80センチ、それがちょうど半分に分かれている感じです。新居については…ちょっと分かりません。
横の切り込みから排水できる水切りかごがあるんですか、それはよさそうな気がします。ステンレス製のものでちょっと探してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/04 05:30

 #1です。


 洗い桶は普段もそのままシンク内に置きます。
 邪魔にならないように片方がまっすぐで片方が円形で~となっています。
 アパートのシンクでも十分、サイズも様々です。

 実は息子が住んでいる家は2シンクだったんです。で、リフォームした際に1シンクにした。業者曰く「あ~、昔は一時期はやったんだよねえ」って。あ、そうなん?

 手間はどちらも同じなんで、洗い桶でも充分ですよ。

 それから、水切り籠の件ですが、本当に少ないなら、厚手のタオルでもいいし、吸水マットも売ってます。これはとてもいいですよ。コップやマグカップなど食洗器を使うほどのことじゃないものをちょい置きするには便利です。よって、水切り籠を買わずにタオルで済ませてもいいでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
そうらしいのです、実家の母も昔はダブルシンクが多かったのよ、と言っていました。(でも、いつか家を建て替えることがあってもまたダブルシンクにすると言っていましたが…)
我が家は朝、昼(主人も帰宅して食事をとります)晩と自宅で、私もかなり料理をしますし比較的洗いものは出るのですが、ごちゃごちゃ色々出ているのは好きでないので、給水マットのようなものを使ってさっと片付けてしまおうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/06 07:22

我が家は公団仕様のシンクです。


シンクに続いているワークトップは
見た目にはわかりませんが、必ずシンク方向へ斜めに下がるように作ってありますから
こぼれた水分はじわりとシンク方向へ流れていきます。
なので我が家は洗いカゴの受け皿を使っていません。
面倒でも毎回拭き上げておけば清潔を保つことができます。

洗いカゴは洗い物の時だけワークトップに出して使い、普段は壁にかけて収納しています。
漬け置き用タライはかさばるので大型ボウルで代用。これはシンク内に置いたままです。

食器を漬け置きする方もいれば、その都度拭き上げてしまう人と
家事スタイルはいろいろですから、ご自分に合う方法でいいと思います。
新生活、存分に楽しんでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>シンクに続いているワークトップは
見た目にはわかりませんが、必ずシンク方向へ斜めに下がるように作ってあります

そうなんですか?!知らなかったです…ちなみに、床の方に流れてくることはないんでしょうか?
ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/06 07:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!