アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の妹についてです。

私の妹は今年で小学校5年生なのですが、身長が148cmくらいなのに比べて、体重が71kgです。
はっきりいって肥満体型です。

妹も自分の体に対してそれなりに気にはしてきました。けれど、痩せるとはいっても何をすればいいかわかりません。

どんなダイエット法が効果的でしょうか?

できれば、断食やダイエット機器を使ったものはしたくないそうです。
できれば家で手軽にできるものだといいといっていました。

是非、皆さんの意見をお聞かせください。
体験談でもいいです。
よろしくお願いします!!

A 回答 (8件)

こんにちは。



ダイエットといえば、私も高校からこれをやってきました。今は大学四年生。。

ダイエットの結果と聞かれたら、恥ずかしいながら、目立つ効果ではなっかた。

が、最近決心ができて、徹底的にやろうと思いました。来月の卒業式のためにね。。
今は、168cm、63kg です。

で、本題にもどります。効果的なダイエット方法って、人それぞれ違いますが、

私の場合は、飲食の制限を厳守+運動 

(たくさん汗を掻いた後、脂肪をとる外用薬を肌に塗りマッサージすればもっと効果的だと聞いてますが、試したことがない)

お妹さんはまだ小学校五年生で体が成長期のはずなので、断食はけっしてやってはいけませんね。

栄養をたっぷりとらなくちゃ。。。でも、ケーキなど甘いものはできるだけご遠慮ください。夜9時以後は水以外何も食べない

ほうがいいかも。太りやすいし。食事は腹八分にしましょう。油の量も。。あっさりしたものがいいね。

運動がとっても大事!動かずに座ったまま痩せられることは不可能です。

私はほぼ毎日学校のグランドでジョギングしています。(雨の日を除く) 二キロです。

ジョギングはいいですよ。たくさん汗が掻けるし、気持ちもいい。体全身の脂肪も取れる。

あとはバットミントと山登り~

お役にたてるかどうか分からずに長文になってしまいました。めちゃくちゃなアンサーでごめんなさい。
    • good
    • 0

⇨うちで、手軽にできるもの。



こう言っている時点でアウトです。
大人で、時間が無いならともかく、子供は時間はあるはず。
外で身体を動かせば、勝手に細くなります。
そうでないということは、家でゴロゴロ、お菓子は食べ放題でゲーム三昧かと想像します。

その習慣を止めて、外で遊ぶ習慣を付けないと、小児糖尿病になりますよ。
    • good
    • 0

喰いすぎ。



それがすべて。


断食なんてする必要無いが、お菓子食ってるだろ?甘いパン食ってるだろ?甘い飲み物飲んでるだろ?
普通の食事だけで70kg台なんて行く訳が無い。

それらを止めれば徐々に痩せていくはず。
あと1日1時間は歩けと言いたい。

子供ならそれぐらい歩いたって体力はまだ残ってるはず。

今、直しておかないと、大人になっても太ったままになるだろうね。

だいたい子供の頃からおなかぽっこりなんてありえないんだけどw
    • good
    • 0

食い過ぎというよりは、親が食わせ過ぎです。


間食を含め、全ての食べ物の摂取量を二割カットしてみて、様子をみて下さい。
三ヶ月もやれば何らかの効果が出ると思いますから、次のステップはその効果の度合いで考えてみればいいと思います。
    • good
    • 0

こんにちは。



優しいお姉さんですね。ほほえましいです。


しかし、困りましたねえ。五年生で71kgですか・・・。



他の方もおっしゃってますが、明らかに、消費するカロリーに対して

摂取カロリーオーバーです。



あなたのお家では、お菓子がすぐ手の届くところに、

沢山常備されているのではないかしら?



肥満というものは生活習慣病であって、悪い生活習慣がもたらしたものです。

あなたはどうでしょう?ほかのご家族は?



まず、手っ取り早くは、摂取カロリーをへらすこと!

といっても、成長期なので、断食などはもってのほか!

3度の食事をきちんとよく噛んで(←ココ大事)食べて、

他の方も言われるように、1日1時間程度歩くなどの運動をして、

おやつはやめるべきです。厳しいようですが。


それができたられたら良いのですが、急には止めれないでしょう?

ならば、おやつの取り方を工夫すればどうでしょうか?



例えばサクサク食べちゃうスナック菓子は家に置かない。

ジュースはやめて、お茶・牛乳にする。

この、飲み物のジュースを止めるは、うちの子(当時小5でした)が

夏休み中に気を付けて、夏休みが終わって、だれからも「痩せたね」と言われるほど効果大でしたよ!


お姉さんも協力してあげてね。



甘いものも、お姉さんからお母さんに『妹さんの肥満のことを』きちんとお話してあげて、

決してサクサク食べれない、豆乳クッキー等の、シッカリ噛んで

食べるものを購入して貰いましょう。そして

いわゆるスイーツの類は、週1にとどめましょう。



生活習慣の見直しは、まだまだ言い出したら一杯ありますが、

例えば、あなたのお家のおかずは、ごはんがすすすむような

濃い味ではないでしょうか。

これは、あなたにというよりか、家族が濃い味好きなのでしょうか。

作り手のお母さんの協力次第ですが。

5年生で70kg台は、

成長期なので、ごはんモリモリもいたしかたないと、

言ってるレベルではありませんので

家族の協力が必要です。

お姉さんが、親御さんにお話ししてあげてくださいね。

本来なら、親が悩まなければならない問題ですが・・・。



このくらいなら、お金がかかるどころか、おやつ・ジュース代を減らせて

器具も買わずに手っ取り早く取り組めるのではないでしょうか。

長くなって、ごめんなさい。
    • good
    • 1

わぉ!!ウチの娘の倍以上ある・・・5年生の母です。


(娘は149センチ・33キロです)
小学生に基本ダイエットはお勧めしないんですが、
その体重ではするべきですね。

食べる量を全体に減らしましょう。
たぶんお代わりをしていると思いますが、禁止です。
それと、同じものを集中的に食べるのも禁止。
まず、胃を小さくする努力をしましょう。
なので、間食は禁止ではありません。
ただし、だらだらと食べないし、時間を決めて、
大量に食べない事。

あと、食べ物を選びましょう。
カロリーブックというものが世の中にはあるので
ケーキとおまんじゅうだったらどっちが
カロリーが低いかとかそういう事が載っているので
そういう勉強をして、実践してみてください。

あと、激しい運動はお勧めできない。
運動の後、食べ過ぎをやってしまいがちなので。
軽めの運動を継続するのがいいそうです。

ちなみに、わが娘は食べる量がちょっと少ないんです。
食べる以上に背が伸びるのでどんどん痩せていきます。
(2キロ増えて、8センチ伸びるんです)
まだ、成長期なのでちょっと控え目にするだけで
痩せられると思います。
劇的に痩せると思わないで、気長にいった方がいいですよ。
    • good
    • 0

「苦しい事をしたくないなら、ダイエットなんて忘れろ」と言ってあげて下さい。



楽して痩せられるなら、誰も苦労しません。
みんな我慢したり苦しい思いをして痩せてるんですよ。
食べたいお菓子を我慢したり、やりたくもない運動をしたり。
    • good
    • 1

食事制限せずに間食だけ止めれれば痩せますよ。



あとは身長が伸びれば自然に痩せます。

それと小学生ならスポーツでもやらせるべきです。卓球などなら楽しいし、それほど苦しいスポーツではないので良いと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!