アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は2月に始めての免許の更新をして、ブルー免許になりました。そして、今日シートベルトを付け忘れ、1点減点となりました。ここで質問したいのですが、次回の更新では、免許は何色になるのでしょうか。
また、ゴールドになるにはあと何年かかるのでしょうか。
最後に、二年間無事故無違反で違反をしても、その先3ヶ月以内無事故無違反であれば点数帳消しとされていますが、ゴールド免許になるための点数とは関係がないのでしょうか。
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

次回更新はブルーです。

ゴールドになるには、今後無事故無違反で過ごせられれば次々回の免許更新でゴールドになるでしょう。

3ヶ月間無事故無違反だと点数が帳消しになるのは免停等の行政処分に関してだけです。
ゴールド免許は、免許更新前の5年間の履歴で判断されるので、3ヶ月間無事故無違反とは関係ありません。
(厳密には免許更新年の誕生日41日前の日から、それ以前の5年間が判定対象)
    • 0
この回答へのお礼

大変勉強になりました!
ゴールド目指してがんばります。
本当にありがとうございました。

次回は“青”かと思います。

通称ゴールド免許とは、免許の更新手続きをした時点で、それまでの過去5年間以内に減点される対象となるような交通違反がない優良運転者に与えられる免許です。

ゴールド免許を取得するための条件としての減点数は累積になる・・と思います。
    • 0
この回答へのお礼

お早い返事に感謝します!
本当に助かりました!

>免許は何色になるのでしょうか。

今回の違反がありますからブルーです。

>ゴールドになるにはあと何年かかるのでしょうか

ゴールドの「対象となる「5年間」は、免許の有効期限年の誕生日から41日前の日以前の5年間である。」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B4%E3%83%BC% …

ですから、次のそのまた次の更新の時まで無事故無違反なら
その時にゴールドになります。

>ゴールド免許になるための点数とは関係がないのでしょうか

ないですね。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました。
貴重なご意見ありがとうございました!