アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

免許取得2カ月の初心運転者です。

たっだ、2カ月で2度切符を切られてしまいましたので、
不安に思い、いろいろ、交通違反などのキーワードで調べたら、
賛同の声や不平不満の声、出るわ出るわって感じ、
えー!そうなの!?今まで知らなかった世界を知った思いすらしています。
何も切符を切られなければ、おそらくずっと知らなかった世界だと思います。

一番衝撃を受けたのは、警察のノルマ達成のための、
いわゆる、取り締まりのための取り締まりがあることです。笑

本当に悪質なドライバーが捕まらず、善良なドライバーの軽微な違反ばかり集めて、
罰金を集めていることも衝撃的です。笑

さて、下記2点が本題の質問です。

1、交通ルールと現実の乖離をどうやってうまくやっていけるかが知りたいです。

ベテランのドライバーの皆さまならご存じですが、
現実の路上では道路交通法をすべて正しく守っていたら、
路上に出られません。取り締まりをやっている警察ですら知っている現実です。
ごく簡単な例で申し訳ないですが、郊外の片道1車線の道路を制限速度で走ってたら、
まず、パッシングされ、煽られます。譲れることもできないし、後ろに渋滞並み大行列にすらなり得ます。
かといって、速度オーバーで捕まるのも困るし・・・・

結局は、「運」ですか?


2、チャイルドシート未装備で1点と、右折待ちの長蛇の列で背の高い車の後ろで赤信号が見えず2点、
合計3点になってしまいました。初心運転者講習の通知が来ますか?
来る点数には達していますが、実際はどうなのかが気になります。

以上、よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 唯一、質問に答えて頂けたことに心から感謝いたします。

    ただ・・・その回答も交通ルール違反だったのはご愛嬌ということで(笑)

    見ての通り、質問をちゃんと答えられる人はいませんので
    これで締め切らせていただきます。

    ドライバーなんて、運転するたびに、何らかの違反を毎回しているのに、
    自身で気づかず、他人事のように批判しかできない返答待っても意味ないですしね。

    ありがとうございました。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/09/10 18:13

A 回答 (3件)

質問前半くだらない記事の見すぎ。



>ベテランのドライバーの皆さまならご存じですが、現実の路上では道路交通法をすべて正しく守っていたら、
路上に出られません。
事実無根、違反で捕まった輩の愚痴でしかない。

色々違反例をかかれましたが、
よい勉強になったのでは?違反をお越し 何故?をしることによって
それを学ぶのでしょ
自動車学校がの事業が全てではない!ただそれだけです。

違反金を納めたのならば、高い授業料を払ったとおもえば済むだけ。
ただ、免許取得2カ月で2件?多すぎやしませんか?
全て避けることが可能な事柄ばかりですね

くれぐれもお気をつけて運転してください。
    • good
    • 0

>取り締まりのための取り締まりがあることです。



その通りであったとしても、違反していない車を取り締まることはありません。
実際は、ノルマ達成の為の取締では無く、○○違反撲滅教化週間(月間)と云うのはあるようです。

>郊外の片道1車線の道路を制限速度で走ってたら、・・・後ろに渋滞並み大行列にすらなり得ます。

何処の地域にお住まいか解りませんが、そんな事は滅多に起らないと思いますよ。
制限時速 40Km/hの道路ならば、50キロ位までなら何のお咎めも無い筈ですが。

チャイルドシート未装備で1点は当然ですね。
背の高い車の後ろで赤信号が見えなければ、見えるまで車間距離を取らなければなりません。

累計で3点になった日の約1か月後くらいに「初心運転者講習通知書」と云うものが公安委員会から郵送される筈です。
受講日や受講可能期間が書かれています。
受講可能期間が過ぎても受講しなかった場合は、当該免許は取り消しになります。
1カ月経っても届かない時には、警察に問い合わせる方が良いと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

kairou様

丁寧なご回答ありがとうございました。

質問の前半に余計なことを書いていたものですから、
返答者の方の境遇次第で、180度返答内容が変わる質問でしょうね。
というのも、質問の前にいろいろ調べて、
いろんな事例を見ってしまったからつい質問に関係のない内容を書いてしまった。

違反は違反だから、それの正当性を主張していません。

ただ、交通違反の種類の一覧を見て、どれもたっだの一度も違反したことのないドライバーはこの世にいません!
みんな心の中で分かっています。

具体的な違反内容を書いたのは、この内容で通知が来るかどうかが知りたかったです。
3点でも来ない事例を見たよう気がしましたので・・・・勘違いかもしれません。

>制限時速 40Km/hの道路ならば、50キロ位までなら何のお咎めも無い筈ですが。

運が悪ければ、これでも捕まることがあるようですし、
だからこそ、都合の良い取り締まりをやっていると言われても仕方ないです。
本当は、「違反」です。
「50キロ位までなら何のお咎めも無い筈ですが。」では、意味不明になります。
だって10キロオーバーですよ。笑

>チャイルドシート未装備で1点は当然ですね。

当然です!

>背の高い車の後ろで赤信号が見えなければ、見えるまで車間距離を取らなければなりません。

当然です!!!

が、現実は、なかなか・・・あの一瞬しかチャンスのない「右折」ですよ!「長蛇の列」ですよ。
現実を知っているドライバーなら、正当性はありませんが、言いたいことは分かって頂けると思います・・・
もちろん再度同じ違反で減点されることはないです。


2カ月の初心者ではありますが、6000km走ってます。
激混みの市内、高速道路、山のタイトなコーナーのあるワインディングロード、郊外の長い道、大雨の夜道すべて経験しています。
一台しか通れない激狭の山道で対面に工事のトラックに遭遇したことは本当に焦りました。
これ以上経験を積んでも、日本で運転する限り、新たな発見はないでしょうね。
短い期間にいろいろ経験すると、余計にルールと現実の乖離が激しいと思いました。

お礼日時:2016/09/10 15:46

まず勘違いしているのを。

「善良なドライバーは捕まるような違反しません」ので。
そりゃ100%法律に従った運行はしていませんが、捕まるってのは危険であったりあからさまに
違法だからです。

免許とって初心者なのに2度もってのは、基本的に運転の適性が無いってこと。

チャイルドシート未装備って、子供のこと考えてないじゃないですか。
赤信号見えずって、見えなければ守らなくていいの?見える位置に車間保持すべきでしょう?
事故になってたら子供どうなっちゃうの?
そういうこと考えてないんですよね。

自分が悪いと自覚できないなら、本気で迷惑なので車の運転しないでください。
あと子供がものすごくかわいそうです!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

>そりゃ100%法律に従った運行はしていませんが

ご自身で言っちゃってますよ・・・・
自覚はなさそうだ・・・
あなたは今まで「運よく」捕まらなかっただけです。
あなたも運転はやめられたほうがいいでしょうね。


あと、私は自分自身の不満を言っているのではなく、
交通取り締まりの実態はそういう側面があるのを知ってびっくりしただけです。
賛否両論あるとも言っています。

過去に下記のような通達があったのも、その裏付けです。

引用
---------------------------
 交通指導取締りにあたっては、いわゆる点数主義に堕した検挙のための検挙あるいは取締りやすいものだけを取締る安易な取締りに陥ることを避けるとともに、危険性の少ない軽微な違反に対しては、警告による指導を積極的に行うこととし、ことさら身を隠して取締りを行ったり、予防または制止すべきにもかかわらず、これを黙認してのち検挙したりすることのないよう留意すること。

お礼日時:2016/09/10 14:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!