プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フロントガラスにヒビがはいってしまい交換することになりました。 その際フロントガラスの熱線やテレビのフィルムアンテナはどうなるのでしょうか? ディーラーじゃなくて車専門のガラス屋さんでも元の通りに出来るものでしょうか? 車はランクルプラド150系です。

A 回答 (4件)

>ディーラーじゃなくて車専門のガラス屋さんでも元の通りに出来るものでしょうか?


 トヨタ純正ガラスを扱っているかいないかは、
 その修理工場(ガラス屋)に訊くしかないです。
 通常、ガラスは扱っていますが、フィルムアンテナは代替品になるかも知れません。
    • good
    • 1

フロントガラス交換経験者です。



3年前と 今年 ひび割れで交換しました。

自分の車の場合 ワイパーデザイヤーとかいう ワイパーの収まる ガラス下側に雪溶かし用に熱線が入ったタイプです。
純正ガラスって高く割引も少ないので 
断熱ガラス 旭硝子のクールベールという 純正より優れたガラスに交換してます。割引が可能で純正より高性能で 
2~3万安く済みます。
こちらも当然 熱線も純正同様に入っていて 熱線が黒く着色されたガラスの裏側で 熱線が見えず 見た目も良く 断熱ガラスで 夏は、ハンドルもつ手が厚くなりません ETC・レーダー探知機も
問題なく使用可能です。

ナビのフイルムアンテナは、貼り替えは、不可能です。交換となります。 これが意外と高い!!
自分は、富士重工ディーラーOPの パナソニックストラーダHDDナビで フイルムアンテナが 2万以上します。
3年前の ガラス交換時は、13万くらい 車両保険のフロントガラス破損保障使用 割引等級据え置き 面積無で 保険使用しましたが もどりっちだった為 3年後の 返金が 保険1回使用分減額されました。
大失敗でした。
昨年から保険使用に関する 割引等級ダウン量と 等級の戻り回復期間が長く 厳しくなったので
今回は、現金自腹での ガラス交換しました。クールベール+接着剤+工賃+フイルムアンテナで12.8万だったかな。

ディーラーや修理工場へ出しても フロントガラス交換は、できませんしやらないでしょう 自動車ガラス店へ出します。
専門業者の技術がないと 正しく接着できません。 
ガラス屋さん直接持ち込みなら 良い良いですし 値引き交渉も優位でしょう。
但し 代車などの車種は、期待しない
接着時間は、ケミカルの進歩で 2時間でOK しかしその日夜までは、運転席ガラスを少し開け ドア改変時に、社内に 圧力を上げないように 空気抜きとして窓を少し開け風圧を逃がしてください
 ガラス屋さんが 教えてくれるでしょうけど!

先に申したように 純正ガラスより 
 社外品 
 ・旭硝子のクールベールか 
 ・日本板硝子 エンジェルガード
のいずれかをおすすめします。
    • good
    • 3

フイルムアンテナは一度きり。


それでも使うならクリアボンドで貼るしかない。

それよりも下のアンテナの方が感度も良いのでは。
ワンセグとフルセグの両方対応してるし。
車内のダッシュボ-ドの上に張り付けても使える。
 
 http://www.amazon.co.jp/%EF%BC%B3%EF%BC%AB%EF%BC …
    • good
    • 5

フロントガラスの熱線は、熱線入りのガラスと言う形で注文する事になると思います。


(フロントガラスにアンテナ線が入って居るタイプもあり、それもガラスの注文時に指定をします。)

あとから貼るフィルムアンテナは再利用が出来ませんので、フィルムアンテナを取り寄せて、再度貼る事になります。

フィルムアンテナを自動車ガラス屋さんが取り寄せできるかどうかですね。
出来なければ、自分ではるかディーラー、カー用品店などに依頼する事になるでしょう。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!