プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

統一教会ってどんなものなのでしょうか。調べる限りいいことがあまりでてこないのですが、話しかけてくれた人は気が合ってとってもいい人だったので悪いものでなければ付き合っていきたいと思っています。

明日時間があれば行ってみようかと思っています。
こんなこと思っているとマインドコントロールされて大変なことになりそうなのですが、本当に純粋で素直な人だったので個人的には仲良くしたいなって感じています。お願いします
ちなみにわたしは大学生女で相手も女性です。

A 回答 (9件)

絶対ダメです。


自分の子供なら、殴ってでも止めさせます。

当人はどうか知りませんが、昔から問題ばかりのマトモなところではないです。
あのオウムに匹敵します。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

そうなんですね
本人は純粋で共感できる部分が多いので仲良くしたかったのですがよくわからないものを信じているという点では残念です。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/04 16:03

『信仰の自由』はありますが。

。。

教祖に 「(全く知らない人)A氏と結婚しろ」と会員同士での結婚

何月何日 場所 時間 まで決められます

「お布施」と言う名で 資産をほとんど差し出さないといけない

『信仰の自由』はありますが『個人の自由』はまったくの無視。。

その様な 団体に 付いていけますか?

私なら まず無理でしょうね  恋愛は 他人がどうのこうの言えないです

だから 貴女が決めれば良いんですよ☆
    • good
    • 4
この回答へのお礼

結婚のことは違う信者の方がおっしゃっていました。
わたしは結婚しなければいけないという考えに腹が立ったので結婚は当たり前にするべきことではないと直接いいました。鑑定料を要求してきていたことを忘れていました。
それはいやですね。
なんでいい人なのにこんなことを信じているのだろうと悲しくなりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/04 16:08

危険なものです。


日本人には無信教(どの宗教も信仰していない)と言う人が増え続けています。
その副作用として、誰かに相談する、精神的な救いを求める相手や拠り所がなくなっています。ここに付け入るのが新興宗教です。
オウム真理教の問題をご存知でしょうか?その信者は有名大学出身であったり、弁護士であったり、エリートも幹部としていました。そして宗教ですから、教祖の言葉や教義に疑問をはさむ事無く信じる事が宗教なのです。その時には理性的判断よりも信仰している教義が優先され、殺人まで起こさせたのです。
オウム真理教の時もそうでしたが、勧誘する人は如何にもソフトな好男子や女子で、もうキャッチセールスと変わらないですから、多くの人が1歩づつ踏み込んでいってしまう。結局は知らないうちにマインドコントロールされてしまうのです。

調べて悪い情報ばかりが手に入るのは当然の事です。何とかこの宗教のマインドコントロールから抜け出してきた人が、如何に危険かを教えてくれているのです。

>話しかけてくれた人は気が合ってとってもいい人だったので悪いものでなければ付き合っていきたいと思っています
だって、最初から印象の悪い人だったら、それだけで問題だと思うでしょうし、誘いにも乗らないでしょう。簡単に言えば宗教セールスレディーです。
絶対に行かない、誘いに乗らない、明確に統一教会とは接触したくない旨を言いましょう。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

周りに迷惑をかけなければ何を信仰するのも自由なのに上が悪いと大変なことになってしまいますね。
統一教会は嫌ですがその人自身とは仲良くしたかったです。
残念です。ご忠告してくださってありがとうございます。

お礼日時:2014/04/04 16:12

>話しかけてくれた人は気が合ってとってもいい人だった


>本当に純粋で素直な人だった

そりゃ、最初から上から目線では語りませんよ。「純粋で素直」なのも本当かどうか。文鮮明の教えに純粋で素直なんじゃないですかね。

浅見定雄が分析した統一教会のマインドコントロールの仕組みの中には、「雰囲気 - 親切にする。歌やゲームもある共同生活」というのもありますけどね。
最初はフレンドリー、ビデオ鑑賞や説得を反復して受けさせ、睡眠不足で疲れ果てたところで思想を叩き込む、抜けようとすると「呪いが」とか「先祖、家族が不幸になる」との脅し、日記を書かせて提出させ、弱みを掴む+さも霊視して把握したかの如く、その内容を説得材料に使う、ま、色々やってます。

絶対に嵌らない自信があった人でも、疲労困憊したところで畳み掛けられると駄目みたいです。拷問手法の一環ですし、オウムも多用していた手法です。

>こんなこと思っているとマインドコントロールされて大変なことになりそうなのですが

詐欺霊感商法の一味になって、収入の3割を寄進して、挙句、一面識もないアフリカの人と「祝福」されて合同結婚式ってパターンですね。ご自身が納得しているなら、それもいいでしょうけど、うちには壷や印鑑を売りにこないでくださいね。目の前で叩き壊して追い出しますから。
    • good
    • 8

人生最大の転機です



周りが反対しようが 親から反対されようが 少しでも覗くべきです

実際に体験しなければ 真実は見えません

明日 あなたが行く事を 願ってます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんそうおっしゃっていました。
行ってみたいとは思ったのですがやっぱり怖いです。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/04/04 16:16

 最大の特徴は「合同結婚式」でしょうか。


 教祖が決めた相手と結婚しなければならないので、良くも悪くも「結婚」できます。

 あと、宗教は潤沢な資金があるので、(有名な)会社をいくつか持っています。
 その会社がスポンサーにつけば、その局は悪い事は言いませんし、番組にも会員が出たりしますね。

 宗教は会員は良い人が多いですが、信仰という名の元、何かにつけてお金を集金するシステムになっています。
 この辺、「神社や寺はどうなんだ」というと区別は難しいのですが、お金がかかる(寄付するほど徳が貯まる)のは間違いないので、お金は貯まらなくなりますね。

 そのかわり、信仰する事によって心の拠り所が出来てストレスが減るので、普通の人より長生きするというデータもあるようです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

確かにみなさん年齢より若く見えました。
創価学会も大手を支えていますものね
寄付は自分からするものであって強制されたら恐喝と同じですね。
その中にいると自分の意志のように錯覚してしまうのでしょうが
結婚に関しては反対です。
結婚するのは当たり前という考え自体差別を生んでいると思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/04 16:31

自分は、大丈夫と思っていても、その女性から少しずつ洗脳されてきます。



危険な目に合わないようにするためには、危険なところに行かないのが、最大に防御策になりますが、
貴方は危険なところに行こうとしています。

家族を交えて、不幸になりたいのなら、その友達と付き合ってください。
危機管理ができてないと思います。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

わたしも危険な場所だとは思いますが、正直教会ではなくその人個人とお付き合いしたいんですよね。
教会行くことを勧められてはいますが怖いし行きたくはありません
でも行かないとその人にあってもらえなさそうなので
ご忠告ありがとうございます

お礼日時:2014/04/04 16:35

理知的であるということ。


誠実であるということ。
狂信的であるということ。

この3つは一個人の中で同居することはありえません。
理知的で誠実なら良い人。
誠実で狂信的なら、理知的ではない馬鹿。
理知的で狂信的なら、誠実ではない悪魔。

大学生ならそれくらいわかりそうなもんだが。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

親のことで悩んでいて誰にも言えなかったんですよね。
知恵袋でかえってくるのは的外れな回答ばかり
相手がだれであろうと話を聞いてくれたこと自体はうれしかったです。
もちろん話には不信感があったしとても疲れました。
ただ信じているのは親が離婚したのを自分のせいで、自分が違う行動をしていればと思い込んでいるかわいそうな人たちです。
その弱みに付け込んでお金を巻き上げる統一教会は許せません。
統一教会が悪いところであるのはわかっていますが、正直に言うとその人に恋してしまいました。
いとおしくてたまりません。
一緒に旅行に行こうと誘ってくれて行きたいなと思っています。

お礼日時:2014/04/04 16:27

やめといたほうがいいです。

    • good
    • 13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!