アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日車を運転中少しカーブかがった十字路で、自転車との事故をしました。
相手側が優先道路で直進。私は側道から右折して優先道路に出ようとしていた時です。
停止線で一時停止。右が塀、植木があり見えないので少し前に進みました。右から自転車が来ていたので停止して待っていたところ、携帯をいじりながら運転してきた自転車がそのままぶつかってきました。相手は転ばず、車は右側が割れました。
はじめは物損事故でしたが、修理代の話をされてむかついたと警察に行き、人身事故になりました。
その後、再度の現場検証も無く相手が優先道路、自転車だという理由でこちらに非がある処理をされ、安全運転義務違反になり4点の通知が来ました。相手は携帯を見ていてぶつかってきたのにお咎め無し。
警察には自転車だから…と言われこれ以上ごねるとまた診断書を出されて免停になりますよ!と言われました。
事故の調書にも、こちらの時速は0kmとなっているし、警察も動いていた傷じゃないと認めているのに…。カーブミラーから見えない事を現場検証で見てもらうつもりだったのに。納得いかないまま終わりそうです。過失割合でも、相手側は自転車だからとか優先はこっちだと主張しているらしく、挙げ句の果てにこちらが動いていたと言い出しました。
修理代もあきらめるしか無いのでしょうか?
このようなケースはこんな形が当たり前なんでしょうか?何かアドバイス頂けたら嬉しいです。

A 回答 (8件)

 あなたが可哀想だと言うことを百も承知で言いますが、交差点を少し出て、普通にまっすぐ行けるところに止まっていたのだから進路妨害です。

この回答への補足

ありがとうございます。やはりそうなんですね。
携帯を見ていたという違反をしていても。
カーブミラーは死角もあるので、安全運転をしたつもりだったのですが…
ぶつかってきたて第一声が「はぁ?なに!?」でしたし…
悔しいけれど、関わらずに終わった方がいいのでしょうね。

補足日時:2014/04/04 23:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足とお礼を間違えました。ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/06 17:36

携帯をいじりながら運転してきた自転車に気づいた時点で、クラクション鳴らすなりして注意喚起しないとだめだったんですね。


気付いてから衝突まで、多少の時間があったんですよね?
車の運転手は、360度周囲を同時に注視しろって位の(現実に出来るかそんなことっ!)能力が求められてるんですよねぇ…。

自転車も携帯通話やメールをしながらの片手運転などは罰則がある「交通違反」のはずで、その事実が証明できるなら過失割合は10:0にはならないと思いますけど、やっぱり優先道路の自転車に対して右折の車じゃ、どうしたって分が悪いものです。相手が自分でこけたとしても、「事故からこっち、どうも背中から腰に掛けて違和感を感じる…」なんていう客観的証明が困難な症状であっても、医者がそうと認める診断書を書けば『人身事故』になっちゃうんですから。

警察も天眼を持った「正義の味方」じゃないですし、タイムマシンで事故発生時点の現場を見に行けるわけでも無い。だから「言った者勝ち」が通ってしまう面はある。誰が見ても納得する証明がないならば、どちらが正しいのか判断できませんからね。あなたの車が停止状態にあったことは状況的証拠から判断できたとしても、ぶつかる一瞬前に停止したのか、ぶつかる1分前から停止していたのか、誰が証明できます?

このまま「安全運転義務違反」に対して不服を申し立てを訴えることもできるでしょうが、あなたが画角の広いドライブレコーダーで相手の前方不注意を撮影していたとしても、弁護士を入れて本気でやらなきゃあなたが満足する結果には至らないと思います。今回の場合、相手が「アタリ屋」であると主張するようなものなんですから。

厄介なのに絡まれて災難でしたが、その災難がこれ以上拡大しない事を幸運と思えるくらいでいないと、今後車の運転が嫌になるでしょうよ。

この回答への補足

ありがとうございます。注意喚起するべきでした。
警察にたいして痛くもないけど…むかついたからと言ってたと聞き、唖然としました。
社会勉強になったと思うことにします。
ちなみに、相手は携帯を見ていたと認めています…ちゃんと処罰して欲しかったです。

補足日時:2014/04/04 23:36
    • good
    • 3
この回答へのお礼

補足とお礼を間違えました。すみません。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/06 18:27

任意保険に弁護士特約付けてありませんか?あれば弁護士さんに頼んで賠償請求ですね。

泣き寝入りするにはちょっと腹立たしいです。弁護士特約は使っても等級ダウンはありませんから。

まあ、もともと自転車乗っていて携帯いじっているような輩ですからあまりまともとは思えませんが、この場合は下手に出ていれば相手の言いなりになりかねません。

きちんと車の修理見積もりを突き付けて、賠償請求したほうがいいと思いますよ。相手のケガの補償はせいぜい自賠責の範囲内ですから、任意保険使うほどでもありませんし。ただ車の修理代は結構かかるものですから、はっきり金額を見せて示談交渉ですね。

できれば当事者同士ではなく、弁護士さんなどの第三者に入ってもらい、請求を内容証明郵便で送るなどで、プレッシャーをかけたほうが、相手も事の重大さに気が付くと思いますが。

なるべく早い解決をお祈りいたします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。こう言ってもらえただけで少し気持ちが落ち着きました。
弁護士特約を使うか迷っていました。
すぐに委任ではなく、相談だけでもできるみたいなので、話してみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/05 21:07

貴方の主張が認めれれば、過失修正要素が2つあります。


(1)相手が、携帯電話の使用していた。
(2)貴方が、安全確認の為に少しずつ進み、自転車が来たので停止していた。
因みに、停止していたのと、直前停止では、全く意味合いが異なります。
この2点を主張して、示談交渉をするしかないと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

1は相手も認めています。
ただ、2は警察に何を言っても聞いてもらえませんでした。
一般的に右折をする時、左を先に見る。だから右から来ていた自転車を見逃した。との事。直前停止扱いになっているんですよね?本当の事を証明したいですが…アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2014/04/05 21:19

★安全運転義務違反4点は痛かったですね。

。。どのくらい前に出ていたのでしょうか?向い側にカーブミラーは無かったのでしょうか?

★じゃあ題名の・・・停止中に自転車がぶつかってきました。 はおかしくなりますよね?

★自転車も車両になりますので例えば自転車を自動車に置き換えると・・・優先道路を直進中の自動車に脇道から飛び出た自動車が直進車に衝突した。って事で考えると貴方の自動車の修理代金は相手の保険会社から事故割合に応じて出そうですけどね?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

4点、痛かったです…
題名…すみません。
ミラーはありますが、ミラーだけでは不安だし、見にくいので少し前に出たので、大きく飛び出てはいません。実際歩いてミラーの確認もしてみました。警察はしてくれませんでしたが。
先日、その道をパトカーも同じように運転してましたし…
安全運転義務違反が良く分からなくなりました。警察にどうしたら良かったのか聞いても答えてくれませんでした。
道路交通法にのっとり処分を受けたので、相手の携帯の違反も取り締まって欲しかったです。
運が悪かったと警察が言うのが変な気がします。警察の事ばかり言ってすみません。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/05 21:36

修理代もあきらめるしか無いのでしょうか?


このようなケースはこんな形が当たり前なんでしょうか?

普通、交通弱者に修理代を求めるのは、明らかに相手に非がある時だけです。
優先車の進路妨害をした。
自分に非があるのに、相手に修理代を求めるのは言語道断。
相手が自動車でもあなたは避けずに修理代を相手に請求しますか?
相手が目の見えない歩行者でも相手に修理代を請求しますか?
なぜあなたは優先車を避けなかったのか?
優先ルールを守らない人がいるから事故が起きるんです。
自転車側が車を避けろととんでもない勘違いが事故の原因。
裁判すればあなたはフルボッコですよ。

相手が警察に行くのは当然です。
普通の人は、まず相手にケガがないか、相手の心配。相手の自転車の修理を心配。
いずれも自分の対人対物保険でカバー。
自分の車は自分の車両保険で修理。
そのための車両保険。
これが当たり前の常識です。

この回答への補足


妨害するとはどの程度道をふさいだのをイメージしてますか?
なぜ携帯を見ながら運転してるのでしょうか?
弱者なら何をしても許されるのですか?
道路交通法では守られるかもしれません。人の道としてどうでしょうか

補足日時:2014/04/06 16:50
    • good
    • 3


裁判でフルボッコになってください。

妨害するとはどの程度道をふさいだのをイメージしてますか?
停止ラインを出ていたらあなたの負けです。そのための停止ライン。
相手側に止まれの標識が無いんでしょ。相手は止まる必要も、あなたを避ける必要もないんです。
事故の実況見分でもどれくらい停止ラインからはみ出したか記録されたはず。
はみ出しがなければあなたの勝利。
停止ラインを出ていないのにぶつけられたらあなたの言う通り、あなたを応援します。

なぜ携帯を見ながら運転してるのでしょうか?
民事ではその分が相手の過失割合に加味されます。
刑事ではあなたの情状酌量材料になります。

弱者なら何をしても許されるのですか?
刑事では相手が被害者であなたが加害者。

道路交通法では守られるかもしれません。
両方違反です。

人の道としてどうでしょうか
普通の人は、まず相手にケガがないか、相手の心配。相手の自転車の修理を心配。
いずれも自分の対人対物保険でカバー。
自分の車は自分の車両保険で修理。そのための車両保険。
これが当たり前の常識です。
相手が目の見えない歩行者でも相手に修理代を請求しますか?
なぜあなたは優先道路側の自転車に道を譲らなかったのか?
優先ルールを守らない人がいるから事故が起きるんです。
自転車側が車を避けろととんでもない勘違いが事故の原因。
裁判では加害者のあなたの反省がないのも大変不利です。

警察には自転車だから…と言われこれ以上ごねるとまた診断書を出されて免停になりますよ!
何かアドバイス頂けたら嬉しいです。
相手が診断書を出したら、あなたは業務上過失傷害で罰金刑となります。
私だったら相手に謝罪して事をおさめます。
相手を怒らせたら免許停止と罰金刑ですよ。反則金じゃすみません。裁判所に出頭です。
警察も私もあなたに良いことを教えてあげてるんですが、逆切れですか?

私に悪意やイタズラ心があれば、あなたをけしかけ、相手とこじれさせ、あなたを罰金刑(前科者)にするでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色んな人がいると勉強になりました。
ただ…優先だからと大きな顔をするのではなく、譲り合いだと思います。
こちらは安全運転義務違反の定義、客観的に見て危険な運転はしておりません。停止線からはしっかり見えない場所。一時停止もしたあと確認の為ゆっくり進みました。
携帯を見ながら運転する軽車両。どちらが危険ですか?
後、フルボッコという意味の分からない言葉ではなく、きちんとした言葉でお願いします。
目の見えない人や小さな子供、からだの不自由な人と携帯を見ながら運転してる人は一緒にしないでください。失礼です。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/06 19:32

客観的、戦略的にアドバイスしましょう。


保険屋の過失割合は90:10
あなたの過失が9割。
相手に修理代を請求できるのは1割です。

しかし、それをしてしまったら、
相手は病院に通い、治療代と慰謝料、自転車の修理代9割を請求してきます。
保険屋が払うからいいですが、

相手が診断書を出したら、あなたは裁判所から呼び出され罰金刑。

加害者が被害者に修理代を請求なんて、当たり屋です。恐喝でさらに訴えられますよ。
自分勝手で反省のない説明は弁護士からも注意されるでしょう。
診断書の提出をやめて示談をお願いしないと、免停ではすみません。前科が付きます。

民事では過失割合という考えがありますが、あなたの過失、ごねても8割でしょう。
刑事では白黒しかありません。あなたが加害者で、有罪。相手は被害者、無罪です。

社会的にはあなたが反省するように、起訴された方がよいのですが、
今は動転、冷静さが無い中、ちゃんとお礼が書けているので、早急な示談をおすすめします。
相手が知恵をつけたらお終いです。

この回答への補足

それから、弁護士さんには注意されませんでした。
警察がきちんとやってくれなかった現場検証をやらなくちゃいけないですねと。

補足日時:2014/04/07 06:11
    • good
    • 1
この回答へのお礼

相手が知恵。知恵をつけてどうにかなってしまうので、当たり屋が存在するんですね。
ありがとうございました。
ちなみに、相手が携帯を認めているので8割ですね

お礼日時:2014/04/07 06:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!