プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度(デザイン系の)専門学校の入学式があります。
(入学式→オリエンテーション→クラスミーティング→研修旅行と行事が続きます)
入学式で色んな人に話しかけるといいと言われたのですが、
話題も思いつかないし、入学式からあまりがつがつしても
逆に引かれてしまうのではないかと思ってしまいます。

また、私には今まで友達がいませんでした。
喋ることも凄く苦手で、誰かと長々と会話するなんて経験はありませんでした。
高校で少しはまともになったのですが、やはりまだ怖さがあります。
だからこそここで一気に成長しなくてはとも思います。

入学式に話しかけるならどう話しかけますか?
入学式でなくても、その後の行事などでどうすればいいかなど
具体的にアドバイス頂けると助かります。

A 回答 (3件)

入学したての頃は、みんな友達を作ろうと必死です。


なので、話しかけてもらって嫌な気分になる人はまずほとんどいないと思います。

それに時間が経てば経つほど、仲のいい子達で固まって輪の中に入りづらくなるので、最初が肝心ですね。常に笑顔で愛想良くしていれば、悪い印象は持たれないでしょう。

会話は、名前を聞いたり、どこ住みか聞いたりすればいいんじゃないでしょうか。

まあ、あまり自分を取り繕い過ぎると、後々しんどくなりますので、ほどほどに。

あまり必死にならなくても、行事などで仲良くなれるチャンスは沢山あります。

素敵な友達に出会えるといいですね。
    • good
    • 1

入学式では、


誰かと話さなきゃなんて気負わずに堂々としていればいいんです。
隣の人が話かけてきたら返事すればいいし。

その人と友達になりたいとかはまず置いといて笑
どのような人がいるのかなって様子を見る事。

たぶん、研修旅行で一気にみんな仲良くなっていくんですよ。
自己紹介がもしあるなら自分の趣味(映画や本など)を話して、
同じ趣味の人がいたら話しかけるか話かけられるかして自然と友達ってできますよ。

それに高校とは違う環境だと思うので、
都道府県各地からいろんな個性持ってる人が入学してくるので、
(ましてデザイン系でしょっ)
主さんのこと気に入ってくれる友達が必ず現れますよ。
    • good
    • 0

にこやなか笑顔をつくり、出身地などをきいたりするのが、無難かなとおもいます。

あいての出身地をきいたら、たいていあいてはあなたの出身地もきいてきます。

それで会話がつづくはず。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています