アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
さっそくですが、
私は多分、人よりも眠気がすごいあります。
授業中、家庭学習中、私生活で活動しているときでさえ眠たいです。

そこで、授業中に眠らないためにどうすればいいか教えてくださいませんか?眠気を覚ます方法はありますか?
頑張っておきようと必死に目を開けてるのですが、やはり体は正直で頭も目ももちあげられません。どうすれば良いでしょうか?

みなさんの意見を聞きたいです。お願いします!!

A 回答 (3件)

きちんと睡眠時間を取っていても眠気があるのなら病気の可能性もあるので、

一度、病院で診察を受けてみては如何でしょうか。

例:睡眠時無呼吸症候群など
    • 0

若い方のようですが、

『睡眠時無呼吸症候群』ではありませんか?
気道がせまいとか、太っていると睡眠時に気道が塞がって、呼吸が少なかったり止まっている時間が多く、脳が休めていないのかもしれませんね。呼吸器外来に受診して検査してもらうことをおすすめします。

あなたがこの症状だとすれば、いくら頑張って起きようとしても無理ですし、体に良くないので。

私の家族ももう15年くらい前でしたが、昼間でも眠くなって生活に支障が出る程で、眠っている時もものすごいイビキがあったり、息が20秒以上、長いときは1分も止まっていたので心配になり受診しました。
睡眠時無呼吸症と診断されて、今ではシーパップという呼吸を助ける装置をつけて眠るようになりました。
装置は少し不便ですが、おかげで昼間に極端に眠気がおそうことはなくなったようです。

重症でなければ、マウスピースをつける程度で済むようなので早めに受診された方がいいですよ。

将来、車の運転をするようになったら、事故を起こしてしまうこともあります。そうなると自分だけの問題では済まなくなってしまいます。お近くの 呼吸器クリニック や 呼吸器外来 で検索してみてくださいね。 
    • 0

授業中なら先生が黒板に書いてる間、さっと目薬をさす。

家庭学習中なら窓をあけて深呼吸後、身体を伸ばしてしたくなくてもトイレにいく。
温かいお茶を飲む。
    • 0