アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問させていただきます。
初めて一人暮らしをしようと思ったのですが母親ともめています。
長文になりますがアドバイスいただけると嬉しいです。

社会人2年目になり、私なりに計画を立てて、今年の5月を目標に70万円程貯金してきました。
一人暮らしを始めたいと思った理由はいくつかあって、まずは通勤の面です。
実家から職場まではバスで15分くらいで通える場所なんですが、地方なのでバスが頻繁に通っているわけでもなく、正直仕事終わりに重い荷物を持ってバスを待っているのが面倒くさいです。また遅番があり、夜の8時に職場を出て、家に着くのは9時過ぎになったりします。時々母親が迎えに来てくれたりするのですがそれも母親に迷惑をかけてしまうので申し訳ないです。
他には私の家の事情もあります。
三世代で住んでいるのですが私の部屋はあってないような物で家族の荷物がたくさんあり、私がくつろいでいても家族が出たり入ったりしてきます。
自分の時間が欲しいのになかなか休めません。
1番大きな理由は自立です。
今まで家族に甘えて家事全般はやろうとしませんでした。21歳にもなって洗濯も任せっきりでなんにもしていません。
招来結婚する時にしっかり家事が出来る女性になりたいです!
他にも理由はいろいろありますが、そのためにも一人暮らししようと決意しました。
一人暮らしをしたいと伝えた時は賛成はしてくれませんでしたが「どーせ言っても聞かないでしょ」と諦めて認めるという感じでした。
ですが先日母親に不動産屋に行った事を伝えると、パソコンで打った長文の手紙が机の上に置いてありました。
内容を短くすると
一人暮らししたいという事は「自立します」と言っている事です。その第1歩が自分で生活していけるかどうか、自分で全ての事を判断していくことから始まると思います。そのためには、最低限守らないとならないルールもあると思います。
からはじまって、金銭面や家事の事、奨学金の事、連絡はこまめに!男を泊めたらだめ!など細かく書いてありました。また、私が住もうとしている所が繁華街の近くで夜のお仕事をしている人が多いので治安が悪いのではないか?私がチャラチャラしてるから変な男に引っかかるんじゃないかなど、とにかく沢山書いてありました。

一人暮らし頑張ろう!とやる気まんまんの時にこんな言われ方して一気にやる気がなくなりました。
母親が心配する気持ちも分かりますが私も21歳になり、自分でやりたい事もたくさんあります。自分で一生懸命考えたのにいつも言うのは「ままはあなたより長く生きてるから分かるの」と言って私の言う事を聞こうとしてくれません。
いつも何かあると長文メールを送って来たり、長文の手紙の書いてきたり、今回はパソコンで打った手紙。
そんな事してる暇があるなら直接言ってこいよ!って思います!
私の気持ちは何も聞かないで一方的に言ってきて・・・
私にだって思いがあって一人暮らしをしようと思ったのに。
毎回の手紙攻撃には本当にうんざりしています。
自分の意見だけ一方的に押し付けて、私の思いは聞かないで、卑怯だと思いました。

一人暮らしは諦めません!

母親を納得させたいです!

アドバイスいただけると嬉しいです。

A 回答 (3件)

残念ながらあなたの21年の結果が、あなたの考えは甘く、親がいちいち注意しないと安心できない子供という評価なのですから仕方ないですね。


まずはこの子なら大丈夫と思われるように行動を改めましょう。
お母様を安心させる手紙でもとりあえず書いてみたらどうですか?
個人的には独り暮しをするくらいならお金ためた方が正解だと思いますけど。
    • good
    • 0

あなたの一人暮らしの本当の理由が、あなたのお母さんの手紙で気を付けなさいと指摘された内容に入って居たので、



>一人暮らし頑張ろう!とやる気まんまんの時にこんな言われ方して一気
にやる気がなくなりました

と言う事になったという訳ですね。
一人暮らしする上で必要な注意するところなどを書いてくれているとてもありがたい手紙だと思いますがそれを見て嫌になる程度の一人暮らしの決意だった事、あなたの一人暮らしの大きな目的としてはめをはずしたかった所をズバリ指摘されてしまったので、気持ちがなえたと言う所だと思います。

一人暮らしの本当の理由が、そのくらいの事だったと言うのが判ってしまいますよ。
あなたの本当の所の、一人で暮らしたいと言うのは、その程度の気持ちだったと言う事になるのですよ。
    • good
    • 0

その手紙に「一人暮らしには反対です」と書いてあったの?



別にお母さんは反対してるようには文面からは受け取れません。
自立するための心得を説いているだけでしょう?

それで一気にやる気をなくした?

なに甘えたこと言ってるんでしょう。
あなたにはまだ自立は早いんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!