プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ユーチューブで「撮り鉄」で検索すると他人への迷惑も顧みず自分中心に鉄道写真を撮っている人たちを撮影した投稿ビデオばかりがヒットしてきます。
ユーチューブでの内容は…
(1)自分がいい鉄道写真を撮るために線路内に立ち入り営業列車を止める撮り鉄
(2)駅などで三脚で固定されたカメラのレンズ前に人が立ち入れば容赦なく「どけ~」と罵声を浴びせる撮り鉄
(3)勝手に人の敷地内に立ち入り撮影アングルを決めてアングル内に入った木々が撮影の邪魔だからと無断で伐採する撮り鉄等…
マナー違反を飛び越えた内容ばかりでビックリしています。
鉄道が好きな方は撮り鉄以外に乗る事が好きな乗り鉄、鉄道の車内アナウンスや車両音が好きな音鉄など色々有るそうですが、鉄道好きな人って全員とは言いませんがマナーが悪い人が多いんでしょうか?
つい先日、先頭車の運転席後ろに立って、たまたま前方を見ていると小学生低学年くらいの男の子が急にやって来て私を退かす為に肘で私の足を叩き、どけって言って退かされました。
後でその光景を一部始終見ていた母親は子供を怒ることなく黙認で子供に良かったねっと言わんばかりに笑ってさえいました。
こんな子供が将来、迷惑をかける鉄道好きな大人になるのかと思うとユーチューブの映像と重なってしまいます。
「2ちゃんねる」等では鉄道オタクはクズばかりと書きこんでる人が多いですが確かにマナーの悪さを見ていると書かれても仕方が無いように思います。
こんなマナーのない方々を取り締まるような事は出来ないのでしょうか?

A 回答 (10件)

私もユーチューブのその投稿は見た事が有ります。


とは言っても大半が学生を中心にした10代から20代前半位の若年層ばかりの様に感じました。
今では中学生でも個人ブログで鉄道写真を掲載し同世代の鉄道仲間と群れてブログ内でのコメントは言葉使いのお行儀が悪い少年ばかりです。
親に買ってもらったであろう10万円以上する様な一眼レフカメラを平気で持ち大人の身長程の三脚を立てて撮影している少年もいます。
JRの青春18切符の発売時期になると高校生でもその切符を利用し関東から関西へ行って関西の鉄道を写真に撮って来ましたと言う内容のブログが増えます。
それらの行為が悪いとは言いませんが全て親が費用を出して子供たちの望みを叶え甘やかしている事が質問者さんが指摘する何でも自己中心的に行動する原点なのではないでしょうか?

私も日常生活の中で鉄道をよく利用していますが週末の満員電車内で停車駅に電車が到着し席が空けば親が即座に空いた空席を確保し子供に座らせると言う光景をよく見かけます。
また満員で座る席が無ければ親が子供をだっこする、席が空けば子供を座らせる。
このような光景を見て親も親ですが、この子たちは電車で座る事が当たり前に育ち将来電車通勤で満員電車で座れない状況を体験するとストレスに感じ社会に適応できない大人になるのではといつも思います。
満員電車で立って乗る事を当り前と思える方たちは普通でも満員電車は座れなければ立つと言う我慢する事を親に教えてもらっていないからそんな人達は嫌に感じる事は全てストレスになりますよね?
親に叱られず過保護に育った子供は育った環境が当たり前で一般常識の体験は育った環境と相違していればみなストレスになる…若年層のストレスってそう言う事ですよね?

質問者さんの言う取り締まりは出来る物と出来ない物があると思うので出来る物は取り締まって行くべきだと私は思います。
罵声だけではさすがに取り締まれませんが私有地の立ち入りは不法侵入、私有地の木々の伐採は器物破損、線路内に立ち入り電車を止めたなら営業妨害で取り調べをする等、やれる事はやるべきだと思いますよ。
実際に何かをやって行かなければ何が悪い事なのか今の若年者さん達には分からない事だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/11 03:40

きっと質問者さんと同じ事を言われているブログを発見しました。


ブログ主は鉄道写真の撮影規制を法改正で厳しくする事もひとつの選択肢だと考えておられるみたいです。

参考URL:http://blogs.yahoo.co.jp/nishi_ki_0929/12126283. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/11 03:40

鉄道会社は安全に輸送をするのが使命ですから


ひどい迷惑行為についてはそのうち何らかの行動に出るかもしれませんね

某駅では
「撮影等迷惑行為がありましたら撮影禁止とします」の張り紙見たことありました

騒がない
走らない
フラッシュたかない(当然走っている列車などにも)

ブルトレ世代のオッサンはそう叩き込まれました


さらに
駅構内脚立持ち込み禁止
邪魔な木や草花を切る
線路敷地内侵入は問題外ですからね

そんなことしたっていい写真撮れませんよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/11 03:42

そういえば、SL最後の頃も同じ状況でした。

ある時期大量に発生する
んですよね。鉄道ファンって、なぜか。で、ある程度たつと居なくなる。

ずっと継続してやってる人は、そりゃ皆さん紳士でマナーもいいですよ。
私も、何人も知ってますけどね。SLの頃も同じ話が結構出てましたし、
若い連中も、ちゃんと知ってる人はマナーがとてもいいです。知らない
人のマナーが良くないんです。

・・・この辺、コスプレ写真やってる人たちと似てるかも。

それと、鉄道ファンに「精神障害系」の人が少なくないのは確かな事実
です(他の方が書いた「鉄道友の会」にも、そういう方が居ます)。でも
精神障害そのものとマナーの悪さは別物だと思いますよ。これは、長く
付き合った経験からもそういえます。マナーの悪いのは、大概「外見は
人品骨柄卑しからぬ紳士」がそうなんですよね・・・なぜか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/11 03:40

> こんなマナーのない方々を取り締まるような事は出来ないのでしょうか?



軌道内、ホーム等々隅々まで取り締まるのは物理的に不可能でしょう。
殆どが個人で行動している連中達でしょうね。
テレビ局が番組改編期に警察物を放送しますが、マナーもモラルも無い鉄道写真マニアの啓発番組でも組んだ方が
良いかも知れませんが、そんな勇気のあるテレビ局や制作会社は無いでしょうね。(笑)
「撮り鉄」とかカッコ良く言っていますが、我々の時代ではマナーもモラルも無い俄も含めた鉄道写真マニアを
総称し揶揄して「鉄チャン」と呼んでいましたが、今ではそれより悪質です。
子供をエサに使うバカ親も居ますし、叱られる事を知らない世代がバカを作るゆとり教育を経て親になっていますから
自分の子供が傍若無人に周りに迷惑を掛けても、それが悪い事だと言う意識も認識も皆無でしょう。
つまりは自分の子供が他人に叱られるとキレるバカ親が増殖していますから、益々マナーもモラルも無い
鉄チャンが増殖する事は有っても、現状では減る事は無いでしょうね。
こう言う時にメディア、特にテレビの力は大きいのですが、直ぐにバカ親やバカ鉄チャンからクレームが来ると
ビビッているのでしょう。
鉄道法や軽犯罪法などを改正して、現行犯ではなくても証拠さえあれば罰金から逮捕まで課す様にすれば
少しは減るかも知れません。
列車往来妨害罪をより厳罰化したり適応範囲を広げて軌道内に入る連中に対しても即適応と言う様に
していかないとダメでしょうね。

> 「2ちゃんねる」等では鉄道オタクはクズばかりと書きこんでる人が多いですが

「2ちゃんねる」としてはまともな意見ですね。(笑)
目的の為なら手段を選ばずで「『迷惑』って何?」と言う輩は真にクズ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/11 03:40

迷惑かけずに土手で写真取ってるならなんもとがめる必要はないが


前日、苗植えた畑に入って苗踏んで写真とってたクソバカ野郎がいたので
囲ってリンチしましたよ。警察なんて被害者が通報しなけりゃ動かないものですから何も怖くない。
罵声浴びせても腹の虫もつぶれた苗も返ってきません。 このくずに我々は何の代償ももらってないのですから
所詮よそ者です。村中口裏合わせて知らぬ存ぜぬですわ。

こういう行為に対しては子供だろうが容赦はしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/11 03:40

こんにちは。



ご質問内容が二つあるようですね。

1)鉄道マニアの実態
2)マナー違反の取締り



鉄道マニアの素行の悪さは昔からですよ。
どうも、幼稚な方々が多いようなのです。
鉄道紀行作家で有名な故・宮脇俊三氏も、
ご自身は鉄道好きが昂じて、中央公論社の取締役を辞職したほどの方ですが、
鉄道マニアを嫌っていました。

私も子供の頃は鉄道が好きでしたが、
鉄道マニアの仲間入りをしたくなく、今は無関心です。



マナーはルールではありませんので、取り締まりは無理でしょう。
まずは、ルールに格上げする必要があります。

罵声を浴びせかけられれば、おそらく恫喝になるでしょう。

難しいのは、今の親たちの態度ですよね。
以前、雇われ店長をしていた私としては、
”あいつら”ほど腹の立つ連中はいませんでしたよ。

一番問題だと思われる発言は、これです。
「お兄いさん(他人)に怒られるからヤメなさい」
テメーが叱れ、バカっタレ!!!
しつけという、親としての責任を完全放棄していますので、もう無理です。
今の親世代が「しつけ」を受けていないので、どうにもなりません。

これらの問題に積極的な政治家に投票することが、
解決の糸口だと感じます。

ではでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/11 03:41

鉄道ファンとして同感。


鉄道発祥の地、イギリスでは、保存鉄道に、私費を投じ労力奉仕する。など紳士の趣味ですよ。
日本では、「鉄道友の会」。結構な人格の人が名を綱れる紳士の同好会です。

それにつけても、マナーを逸した撮り鉄と呼ばれる俄かファン。一部とは言え同一視されるのが残念。
釣り人だって、本当の釣り人は、釣り糸や餌を散乱させません。

靴を脱がずに、座席に上がり外の景色を眺める子供。
親は、「おじちゃんに叱られるよ」って。おいおい、「外の景色を眺める時は、座席や隣りの人に迷惑を掛けるから靴は脱ごうね」って、正しいマナーを教えるのが、親の役目じゃないの。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/11 03:41

>こんなマナーのない方々を取り締まるような事は出来ないのでしょうか?



行為があまりにも目に余る。
多くの撮り鉄がひんぱんにそうであれば、
取り締まるような動きも出てくるでしょうけど、

ごく一部。のマニア。ですから、
一部のマナーの悪い人たちの行為で
済まされてしまいそうです。

一般人にもマナーの悪い人は
いくらでもいますからね。

>マナーが悪い人が多いんでしょうか?

特にマナーの悪い人が目立つだけで、
ごく一部です。いい人は目立ちませんし、
というか目立たないように、迷惑がかからないように
やっているわけですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/11 03:42

>「2ちゃんねる」等では鉄道オタクはクズばかりと書きこんでる人が多いですが確かにマナーの悪さを見ていると書かれても仕方が無いように思います。


>こんなマナーのない方々を取り締まるような事は出来ないのでしょうか?

ご自身が、2ちゃんレベルのマナーのなさで、このサイトで他者批判の意見表明のルール破りをしているわけですが、取り締まられますよ?

争いは同じレベルの者同士でしか発生しない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/11 03:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!