利用規約の変更について

私は現在高校2年生です。
今からAO入試を狙うというのもおかしいかもしれませんが、常葉短大を狙っています。
常葉短大在学、またはそちらの情報に詳しい方に質問いたします。

私は高校1年生の時点で、既に体調管理が甘くなってしまい、2桁ちょっと第の遅刻と、2日の欠席をしてしまいました。

評定平均はお恥ずかしいですが3,8です。

これからの1年半?の高校生活で一切遅刻はしないつもりでいるのですが、やはり
こんなに遅刻が多いとなると、AOだけでなく、一般入試でも落ちる可能性が高くなってしまのでしょうか?

普通に遅刻も欠席もしない人に比べて、既に劣っている、という事は重々承知なのですが、通知表をもらい不安になってしまいました。

乱文申し訳ありませんが、お答え頂ければと思います。

A 回答 (1件)

元塾講師です。



 「体調管理が甘くなって」という文面ですがこれはどういうことでしょう?もともと持病があり、その管理が甘く遅刻が増えたのか、単なる怠慢で遅刻なのかで大きく違います。

 AOや推薦入試で大学側が欠席・遅刻を重視するのは「推薦で合格させた人間が退学されては困る」からです。一般試験と違い、AO・推薦は面接等があります。面接官がその人を直接見ているわけで、その人間が中退などでもされようものなら「その面接官は中退するような人間を入れた=見る目なし」になります。
 持病があり、欠席・遅刻日数が増えている場合は、(現在完治していれば別ですが)大学でも欠席・遅刻日数が増えるリスクは存在すると考えられます。単なる寝坊等では乱暴な書き方ですが「いい加減な生活を送っている」と考えられます。結果、同じようにリスクは存在するわけですが、フォローのし方が変わってきます。
 単なる寝坊の場合は、その後の遅刻日数の少なさで「現在は平気です」といます。持病に関しても治療が上手くいきしっかり卒業できることを伝えるようにするのです。
 こうした内容を踏まえて再度書きなおすことをお勧めします。アドバイスする側も状況が細かいほうがむしろ書きやすいですから…。
 ちなみに一般入試に関してはほとんど影響がありません。本番の1点の方が遅刻10回以上にモノを言います。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q出席日数について(AO入試)

AO入試を考えているのですが、出席日数って重視されるのでしょうか?
私は体調の為、何度か遅刻や欠席しています。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

大学にもよりますが、一般的に推薦やAOのたぐいでは出席日数は重視されると思います。
というか出願条件に出席日数○○日以内、というような項目がありませんか?私のときは指定校推薦で年間10日以内とかそれくらいでした。

ただ「何度か」というくらいなら問題ないと思います。体調不良くらい誰にでもあることですし、何も皆勤賞じゃなきゃダメというわけではないです。しょっちゅう長期入院しているとかいうことでなく(これは入院が重なって留年されたら困るからだと思われます)、きちんと説明できることなら心配するほどではないと思いますよ。
成績とかのがよっぽど大事です(笑)頑張ってください。

Q専門学校のAO入試

今日、とある専門学校のAO入試
受けて来たんですが、落ちた気がして
ならないです…ちなみにエントリーシートを事前に出し、面接という形です。

まず最初に、郵送してあったエントリーシートを渡されて、「書く量が少ないから書き足してください」と言われ書き足しました。まずこの時点で、やる気がないと思われてそう…

そして次に面接ですが、面談のように軽い感じと事前に言われていたのですが、本当にそんな感じでした。
しっかりと敬語を使ったのですが、ちょっと雑になった部分がありました。

「1番」というのを「いっちゃん」と普段通り言ってしまったり、
「オープンキャンパス」を「オーキャン」と略してしまったり…(慌てて言い直しました)

そして、今の高校での生活について聞かれ、1年生と2年生の頃にした欠席の回数を、そんなにしていないのに年に5回と言ってしまったし…
3年になってからは欠席も遅刻もしてないと言いましたが…

しっかりと喋れ自信のある部分もありますが、
不安な点が多すぎます…面談のようなもの、面接は練習してこなくていいと聞いていたため気を抜きすぎていました
専門学校のAO入試は基本落ちないと聞くため、余計に不安でたまりません。

欠席を年に5回と言ったのはまずかったですか!?
落ちてしまう可能性高いですか…?

こんなことを聞いても結局未来は変わらないのですが、不安でたまらないのです…

よければ回答、お願いします!!

今日、とある専門学校のAO入試
受けて来たんですが、落ちた気がして
ならないです…ちなみにエントリーシートを事前に出し、面接という形です。

まず最初に、郵送してあったエントリーシートを渡されて、「書く量が少ないから書き足してください」と言われ書き足しました。まずこの時点で、やる気がないと思われてそう…

そして次に面接ですが、面談のように軽い感じと事前に言われていたのですが、本当にそんな感じでした。
しっかりと敬語を使ったのですが、ちょっと雑になった部分がありました。

「1...続きを読む

Aベストアンサー

元専門学校関係者です。
エントリーシートの書き足しを催促されたのは、さすがにこの量は合否判定するエライ先生に目を付けられかねないと感じた担当者さんが親切で声をかけてくれただけです。おそらく書き足したことは伝えていませんから気にすることはありません。
ご存じの通りAO入試はそんなに細かいことをつついて減点して落とす試験ではなく、気のある人に早いところ学校を決めてもらおうという色合いが強い試験なので(本来の意味は違うんですが)欠席が多くて卒業が危なそうとか、エントリーシートが殆ど白紙とか、面接で質問されても黙ったままの不審者だったなど、豪快なことをすれば別ですが、勉強したいという意欲をきちんと表現できていれば大丈夫です。
心配でしょうが、心静かに結果をお待ちください。

Q受験の時に高校の遅刻回数、欠席回数

大学受験について質問です。

私の受ける大学は、形だけで調査書の中身を見ない、という大学ではなくて、いくらか調査書の中身を選考基準にするようです。。けど何割程度などの情報は非公開です。

私は遅刻3年間で60回以上、欠席10回くらい、評定平均は4くらいですが2が一つあります汗

これではボーダーラインにいたらまず落とされることは私でも自覚しています(;_;)ただ、私が真ん中くらいの順位の点数をとったとしても、この子は不真面目だから不合格だ。と、落とされてしまうでしょうか...
もしそうなら、いくらいい点をとっても無意味になります(;_;)

点数さえ他の受験生よりとれば、勝てるのでしょうか??

Aベストアンサー

 >落とされてしまうでしょうか...

 分かりません。

 遅刻とか欠席の理由が明確なものであれば、両親とか学年主任(とか言う立場のヒトがいれば)とか教頭とか校長とかから、担任に頼んで調査書に一筆書いてもらえばいいと思うよ。
 「ただし、遅刻の理由は60回中50回は通院のため、欠席10回中9回は怪我・病欠によるものである」とか何とか。明確な理由があれば主張すればいい。
 あやふやな理由であれば書きようがないので、落とされるかどうかは分かりません。


 >点数さえ他の受験生よりとれば、勝てるのでしょうか??

 勝てます。「遅刻、欠席がちょっと多いけど、その分の勉強を頑張ったからこの点数を取ることが出来た」という理由で、挽回はいくらでもできます。

QAO入試について(出席日数が低く評定平均も低い場合)

私は体が弱かったり病気をしたため、学校の出席日数は結構悪いです。また、出席できなかったテストなどがあったために評定平均も低いんです。
更に高校には通わず、高卒認定を取得した子がAO入試に合格しているのを聞いたりしますが、AO入試は出席日数、評定平均は関係ないと聞いたのですが、本当でしょうか?
また、取得してた方が良い資格などはありますか?
ちなみに、同志社女子大や椙山女学園大のAO入試を考えております。

Aベストアンサー

出席日数が少ないとのことですが、学校は卒業見込みですか?それとも大検を取るつもりですか?病気がちで学校に行けず、お気持察します。
自分は某大学の医学部のAO入試の2次まで受かったのですが、少し浮かれてしまい、最後の三次試験となるセンター試験で合格点数に届かず不合格でした。まぁ、結果不合格でしたが、2次までは合格だったんで、私の履歴が何か少しはお役にたてるのでは?ということで…
資格:英検準一級、TOEIC790 数検準一級
経験:海外ボランティア 慶應義塾大学で遺伝子工学の研究をするキャンプに参加 老人ホームでの介護

ってところです。学部も学校も違うので、参考にならないかもですが…
でも!その学部にあった経験があるといいです!私は医学部志望だったんで、ボランティアや先端技術の好奇心等をアピールしました。
申し遅れましたが、私の場合は出席日数評定、あまりよくなかったですよ?でも、大学によって違うと思うんで、そこは注意を。。、同志社女子大や椙山女学園大が関係ないかは、わからない…けど、出席日数が気にならないぐらい、あなたに光る要素(資格経験等)があったら関係ないんじゃないかな…?光るところはやっぱり形として出せないと、大学の先生は見出しにくいと思う…だって、私たちだって初対面の人をたった何時間かでどういう人間か判断するの、難しいよね!?

さっき調べたんだけど、

同支社女子の学芸学部(英語英文学科)はTOEIC『510点』以上は出願資格の一部になるらしいよ!あと、(現代社会学部)は点数は指定されてないけど、出願資格の一部になるらしいよ!
椙山女学園大は、特にTOEICのこと書いてなかったけど、でもTOEICはどこのAO入試で結構いいアピールポイントになる!ってきいてるよ。今は英検よりもTOEICだし。一カ月に一回試験があるよ。学部が分からないから詳しく書けないけど、文系の子ならTOEIC、漢検は取ってるといいと思う♪あと英語のスピーチとか!論文とか!感想文!私の友達は、文系で通訳のボランティアしててそれで国立のAOに受かったよ★
本屋さんに『蛍雪時代 全国大学推薦AO入試年鑑』ってのがあるはず。そこに詳しく書いてあるよ。あと、TOEICの公式ホームページにTOEICのテストが入試に利用できる大学が書いてあるよ。

最後に。。AO入試に力入れすぎないように!一応一般を重点にね!同志社女子は倍率1~2倍だからきっと大丈夫!ちなみに医学部は16倍でした(涙)倍率とかも全国大学推薦AO入試年鑑に載ってるよ。
がんばって!体崩さないようにね!

参考URL:http://www.toeic.or.jp/school/school_sort.php

出席日数が少ないとのことですが、学校は卒業見込みですか?それとも大検を取るつもりですか?病気がちで学校に行けず、お気持察します。
自分は某大学の医学部のAO入試の2次まで受かったのですが、少し浮かれてしまい、最後の三次試験となるセンター試験で合格点数に届かず不合格でした。まぁ、結果不合格でしたが、2次までは合格だったんで、私の履歴が何か少しはお役にたてるのでは?ということで…
資格:英検準一級、TOEIC790 数検準一級
経験:海外ボランティア 慶應義塾大学で遺伝子工学の...続きを読む

Q指定校においての欠席日数

指定校推薦の場合においての欠席日数ってやはりとても重要でしょうか?
7日間欠席+1回遅刻+3日インフルエンザ なんですが…。

先生に聞いたのですが、先生によって答え方がまちまちで困ってます。

去年の担任:「評定重視。欠席日数は評定が同じだった場合に見る。一週間程度ならOK。」
今年の担任:「評定第一。でも欠席日数や委員会活動は重要参考資料。」
別の先生:「0.1の差が覆ることはもしかしたらあるかもしれないが、0.2の差は絶対に覆らない。」

先生によって全く違う答えが返ってくるので(もしくは曖昧に言われるか)
どれが真実なのか全くわかりません。

このへんに詳しい方、返答願います

ちなみに評定は4.7で学習院法学部狙っています。

Aベストアンサー

私立大学の教員をしているものです。学習院ではありません (-_-)

指定校推薦についていろいろお悩みのようですね。質問者さんの以前の質問については、教育業界の者としてはちょっと、、、と思ったりもしたのですが、たぶんかなり不安な気持ちなのでしょう。そう考えれば、理解できなくもありません。

#1さんもお答えになっていますが、通常、指定校推薦というのは、高校から推薦されて願書を出すところまで行けば、原則として合格します。不合格はごくごく例外的です。私の大学では、指定校推薦の受験生を落とした場合は学部長か学長の名前で説明書だか詫び状だかを出すような問題です。逆に「こんなヤツをよこすなんて、ふざけんな!」という感じで指定校の指定を取り消すこともありますが、いずれにしても大問題だ、ということですね。

高校の中でどういう基準で指定校の枠を埋めるか、というのは、ルールの問題ではなく、純粋に各高校の裁量の問題です。しかし、私は、高校の先生方は最大限に良識的に、公平に、学習状況を総合的に評価して、推薦の枠を決めていると思います。「ひいき」とか「ごまかし」とか「不正」とか「いいかげん」とかそういったことは、ほとんどないと思います。もちろん調べたわけではありませんよ。調べることは不可能でしょうし。じゃあどうしてそう思うのかというと、「ひいき」「ごまかし」「不正」をするよりも、公正・公平・客観的にやったほうが「楽」だからです。手間がかからないのです。悩まなくて済むのです。特に得になるわけではないでしょうが、少なくとも損にはなりません。何年も教員をやってきて、これからも教員を続けていく人にとっては、そういうことってとても大事なんですよね。

公正・公平な処理が、ある特定の生徒にとっては不利に働くことはあります。たとえば(!)生徒会活動を考慮に入れれば、生徒会に無縁だった生徒さんは不満でしょう。その生徒さんは「ひいきだ」「不正だ」「ごまかしだ」と叫びたくもなるでしょう。しかし生徒会活動は正規の学校教育活動なのです。同様に部活動の成績、校外のボランティア活動、おたずねの欠席日数、どれをとっても有利に働く面もあれば不利に働く面もある、ということはご理解頂けるのではないでしょうか。このことを理解しない人たちが、根拠のない「うわさ」を流し、広める。私はそう考えています。ばかげたことです。

法学部志望とのことですから、あえて裁判から例をとれば、むかし「内申書裁判」として知られるある事案で、裁判所は「すべての生徒にとって有利な調査書制度などというものは想定できない」という(実に当たり前の)判断を下したことがあります。自分の現状にとって有利なように判断の基準を定めようという発想は、法学的ではありません (^^;

長々と、失礼しました。最後にひとつ、老婆心ながらアドバイス。学習院の指定校推薦枠を持っているような高校で評定平均が4.7もあるのでしたら(これは本当にすんごい成績ですよね!)、ふつうは学習院には(少なくとも推薦では)行かない。いってもきっと失望する。受験常識的にはそう考えると思います。もちろん、学習院が好き、目白の町が好き、という気持ちは大学ランキングなんかよりはるかに重要です。それは間違いありません。ただし、高校の進路指導の先生ももしかしたらそういう(ランキング重視の)発想で質問者さんの推薦をリジェクトするかもしれません。質問者さんに学習院じゃ役不足だって考えるわけですね (^^;; 「役不足」は、この場合、「本来の意味」で理解されるべきです。

私立大学の教員をしているものです。学習院ではありません (-_-)

指定校推薦についていろいろお悩みのようですね。質問者さんの以前の質問については、教育業界の者としてはちょっと、、、と思ったりもしたのですが、たぶんかなり不安な気持ちなのでしょう。そう考えれば、理解できなくもありません。

#1さんもお答えになっていますが、通常、指定校推薦というのは、高校から推薦されて願書を出すところまで行けば、原則として合格します。不合格はごくごく例外的です。私の大学では、指定校推薦の受験生...続きを読む

QAO入試欠席日数について

AO入試を受けようと考えているのですが、高校3年の時にウツ病?や自律神経なんとか病で学校に行けなくなってしまい、正直卒業できないくらいまで欠席してしまいました><
しかし診断書や高1~2までの学校生活や生徒会活動を認めてもらい、卒業できたのですが、AO受けるにあたって、出席日数が少ないのは不利な方向
にいってしまいますか?

Aベストアンサー

一般に、AOで欠席日数が多いのは不利といわれていますが、欠席の理由によっては、まったく問題なく合格できます。
たとえば、お母さんが重い病気にかかり、家事や介護でかなりの日数を欠席したとしても、合否判定で不利になることはありません。

ただ、あなたの場合、卒業できないくらい欠席ということですので、欠席日数が具体的にどれくらいかということは重要な問題だと思います。
欠席が年間20日をこえても合格したケースは知っていますが、あなたの場合はそれ以上ですか。

また、うつ病などが原因ということであれば、現在、治癒しているかどうかということも、合否判定に微妙な影響を及ぼすことがあるかもしれません。

ただ、AO入試はそういう不利な条件を抱えていなくても、不合格になる人の方が多いので、細かなことは心配せず、受けてしまう方がいいと思います。
受験の機会も増えますしね。
そして、受ける以上は、合格できるよう、きちんと対策を考えればいいだけの話。
前向きにがんばってください。

Q~指定校推薦~遅刻回数について・・・

はじめまして
現在関西の学校に通っている高校2年生です。
私はまだ2年生ですが出来るだけ指定校推薦で
関関同立を狙いたいと思っています。
私の通ってるいる高校は偏差値があまり高いとは言えず
(45あるかないかのレベルです・・)
学年トップクラスの人は殆どが関関同立の指定校推薦を狙ってくると思います。
人数は一学年200人程度しかおらず、私はその中では学年2位か3位をウロウロしている状況です
私の今の評定平均値(1年時のみ)は4,5ですが今年・来年はもっと頑張り評定を上げる努力をしたいと思ってます
大体学年トップクラスになると評定は似たりよったりになってくると思うので
自分のこれまでしてしまった遅刻や欠席が気になってきます

現在までで欠席4回 遅刻20回(9割ぐらいがちょっとした寝坊による予鈴遅刻です↓) 早退2回
してしまっているのですが、今後一切しなければどうにかなる数字なのでしょうか?
まさかこの数字では校内選考にすらかけてもらえないということはありえるのでしょうか?
過去の進路実績を見ても関関同立の指定校推薦はすべて使い切っている感じがするので
そこまで基準が高くないと自分では信じているのですが・・・
進路指導部の先生に聞いてもあまりハッキリとしたことは教えていただけません(泣
因みに欠席・遅刻・早退はすべて一年の時にしてしまったもので2年になってからは一度もありません
指定校推薦という目標ができてからは生活態度がかわってきたということも
学年の先生方にも認めてもらっていると思います。

あと他の方と希望が重なってしまい、もし自分が校内選考に通ることができなかった場合
第二次選考というものにかけてもらえるのでしょうか?
最初に希望する学校は原則1校しか出せないという噂を聞いたのですが・・・

長くなってしまいましたがよろしくお願いしますm(_ _"m)

はじめまして
現在関西の学校に通っている高校2年生です。
私はまだ2年生ですが出来るだけ指定校推薦で
関関同立を狙いたいと思っています。
私の通ってるいる高校は偏差値があまり高いとは言えず
(45あるかないかのレベルです・・)
学年トップクラスの人は殆どが関関同立の指定校推薦を狙ってくると思います。
人数は一学年200人程度しかおらず、私はその中では学年2位か3位をウロウロしている状況です
私の今の評定平均値(1年時のみ)は4,5ですが今年・来年はもっと頑張り評定を上げる努力をしたいと思...続きを読む

Aベストアンサー

私は一応指定校で大学進学しました。
指定校っていうのは学校側から大学に推薦するので「この人なら推薦しても大丈夫」として送り出すようなものです。
そういう意味では今後しっかりしておけばなんとかなるかもしれませんが、校内選考の基準等は学校次第です。
また欠席・遅刻の回数を条件として出してくる学校もあります。
で、第二次選考というのは1次選考で誰も希望者がなかった所を再度募集したりすることです。
一次に募集がなかったということはいわゆる「あまりもの」なので行きたくない大学なのに行ってもしょうがないと思います。質問者さんは成績は良いようなのでそこまでするなら一般受験を考えてみても良いと思います。

私の場合、評定平均が同じ人がいて決めてとなったのがおそらく「出席日数(皆勤)、資格の有無」だったのではないかと思います。
やはり競争相手次第では重要な参考要素にもなりかねません。
これからできることを頑張りましょう!

QAO入試って何校も受けていいんですか?

お世話になります

AO入試の受験を検討しているのですが、
この入試は、受験する大学と違う大学の、AO入試を受ける事は可能なのでしょうか?

また、例え二つ以上AO入試を受験したとして、
両方合格した場合、どのような事になるのでしょうか?

Aベストアンサー

受けることは現実的には可能です。
問題は、高校の対応だと思います。もし、両方受けて合格し、入学した方はいいですけど、やめた方はその高校に対して相当印象を悪くします。そうなると、あなたの年代から下の世代に多大な影響を及ぼします。そうなると、先生なんてポロっと喋ってしまいますので、この大学の指定校が無いのと推薦が受かんないのは、過去の先輩が・・・なんて、知らないところで恨まれてしまいますよ。
そうならないように、高校の人たちが止めると思います。そもそも、2つ以上もAOで受ける大学を考えているのは、AOの原則に反し、不合格率が上がります。
仮にやるとしたら、1つの結果が出てから2つ目を受けましょう。 AOですと、受かって滑り止めにするには、入学なんたら金で「数十万」払わないと出来ません。
私の受けたAOですと、エントリーから二次試験まであって、1次から2次の手続き期間が5日くらいで、2次から入学手続きの1回目までが3日と、かなり過密スケジュールで、他を受けても、その結果前に払うかどうかの決断しないといけないような状況になります。私のときは20万くらい頭金で持っていかれました。さすがにこれ払ったら、他は後で合格と分かってもあきらめるしか無いですね。手続きの紙にも、入学の頭金は「いかなる場合も返還しない」と書いてありましたし。
ただ、早いところで、夏休み前、遅いと3月くらいまでAOをやっていますので、とりあえずエントリーだけしといて、落ちたら他を受けれる状況を作っとくのもいいかもしれませんね。
私は、8月上旬エントリー。一次試験、9月中旬。2次試験10月頭。合否10月上旬でした。ですので、受かると、ものすご~く暇になります。

受けることは現実的には可能です。
問題は、高校の対応だと思います。もし、両方受けて合格し、入学した方はいいですけど、やめた方はその高校に対して相当印象を悪くします。そうなると、あなたの年代から下の世代に多大な影響を及ぼします。そうなると、先生なんてポロっと喋ってしまいますので、この大学の指定校が無いのと推薦が受かんないのは、過去の先輩が・・・なんて、知らないところで恨まれてしまいますよ。
そうならないように、高校の人たちが止めると思います。そもそも、2つ以上もAOで受ける大...続きを読む

Q推薦入試と欠席日数

高校三年生です。
私は健康・栄養系の学科の自己推薦入試を受けるのですが、一年生から二年生で、四十回近く欠席があります。三年生でも、八回ほど休んでいます。
サボりではなく、偏頭痛(緊張型頭痛)や風邪などを引くことが多く休んでいました。
食生活や、睡眠などに気を配っても、普通の人より風邪を引いたりしてしまいます。
その場合、正直に体調不良が多く休んでいたと言ってもいいのでしょうか?サボりに思われるでしょうか?
今のところ、「緊張型頭痛を持っており、頭痛に悩まされていたので休みがちでした。ですが、医師に言われた通りに筋肉トレーニングをしたり、体操をするようにしているうちに、症状が改善され、今ではほとんど問題はありません」と言うつもりです。
不安なので、質問させていただきました。

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

元塾講師です。

 まず、なぜ大学側は推薦入試において欠席日数を気にするか考えたことはありますか?
 大学側が推薦入試で取りたいのは「授業における優等生」です。授業を行う際、全員が発言しないと先生は授業の進行がしにくいのです。そうしたときに「良く発言する学生がいたらな~」と思います。一般の試験ではこのような能力が計れないために確実にそのような学生が存在するように推薦で取っています。

 以上のことを考えると、欠席の理由はともかく、「学校に来て授業に貢献していくれる人」を欲しており、欠席日数は合否に影響を与えます。ただ、あなたの場合は、高校在学時に多少多くても、入学後は減少すると見込んでくれる可能性はあります。しかし、他の要素が同じようであれば不利であることは否めません。また大学側があなたの状態をどのように判断するかは、大学だけが知っていることになるので、悩んでもしょうがないです。
一般試験の準備をしましょう。
ご参考までに。

QAO入試で落ちる理由はどのようなものがありますか?

AO入試で落ちる理由にはどのようなものがあるのでしょうか?

AO入試で定員よりも少ない人数を合格させる事があるみたいですが・・・

入試を面接・小論文・書類で行った場合でお願いします。

Aベストアンサー

レベルが高い学校だったら「基準に待たないから」というのはあります。

 大学の授業は楽だという話を聞きますが、そんなことはない場合もあります。一般試験を突破した人には楽勝なだけで、合格点に到底行かない人にとっては相当難しい授業もあります。

 AO入試は基本的にAO入試専門の人(他の業務をしない人)が行うことが基本です(日本ではそうでない場合もあるようですが)そのため、AO合格者が成績不振で果てには退学などになればAO入試官の責任が問われます。そのためにAO入試時に基準に満たない人が合格させないのです。

 AO入試の目的は「学力テストでは計れないが自校にとってプラスになる人材」の発掘にあります。スポーツ・一芸等は学校の宣伝塔になってくれるのでいいのです。ただ、学校運営に支障をきたす低学力者は入れられません。
ご参考までに。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報