お酒好きのおしりトラブル対策とは

事故を起こしそうな直前にいまだかつてないほど思いっきりフロント・リアのブレーキを握りました。

それから心なしかブレーキの遊びが大きくなったような気がして、ブレーキの握る深さが深くなったように感じました。ブレーキの効きも若干悪くなったように感じました。

直後はそれほどでもなかったのですがここ最近ひどくなっているように思います。数ヶ月かけて徐々にひどくなってきたようにも感じます。最近はブレーキの効きがけっこう悪いです。
そこそこ深く強く握らないとしっかりと効きません。まだ大丈夫ですがタンデムだとちょっと怖い瞬間もあります。

ブレーキパッドの消耗?も考えられますが数ミリではそこまで変化がないようにも感じます。
ブレーキパッドの厚みはまだ使用範囲かと思います。

ブレーキフルードの劣化? 2りんかんで1700円でフルードの交換をしてもらえますが、本当にそれが原因か?ではドラムブレーキであるリアブレーキの説明は・・

ご存知ないかもしれませんがヴェクスター150というスズキの古い車両でして、
強く握ることでブレーキワイヤーが伸びるということはあるのでしょうか?

素材からいって伸びるような素材とは思えないし、伸びるくらいなら切れるのではないかと思うのですが伸びることはありますか?

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A 回答 (8件)

ブレーキのワイヤーは、伸びます。


ブレーキのシューの減りは別として、2回伸びます。
新車の時に1回。切れる前に1回です。

>強く握ることでブレーキワイヤーが伸びるということはあるのでしょうか?
ワイヤーが伸びてるのではなく、ブレーキ本体がたわんでるのではないでしょうか。
レーシングカーじゃないし、後輪なのでそんなに剛性はないと思います。
後輪がそんなに効いてしまうと、ロックしまくるしね。

>ブレーキフルードの劣化?
というより減ってるのではないでしょうか?
命にかかわる場所なので、1700円なら交換していただいたらいいのでは。
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この回答へのお礼

そうですね!誠にありがとうございました。

お礼日時:2014/04/08 16:37

ブレーキと言えばもう安全の要でしょう?


それがそんな心もとない状況で、長年乗ってるオーナーが違和感を感じているのに、現車を見たこともないここの回答者のああでもないこうでもないと質問してる余裕があること自体、論外、ありえないし信じられません。

どんな屁理屈も要らないので即刻プロに診断してもらいなさいよ、最悪死ぬのはあなた一人じゃないんですよ。

>サービスマニュアル高いんですよね。メーカーにはコピーでいいので安く販売してもらいたいです。

コピーが安上がりと思ってるなら大馬鹿です、印刷との違いはプリント方法だけ、中の情報は同じなら差が出るのはここの部分だけですが、普通の印刷よりコピーが安いのなら世の中の印刷業界はすべてレーザープリンターになってます。
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この回答へのお礼

とても参考になりました。誠にありがとうございました。

お礼日時:2014/04/08 16:37

ワイヤーは、普通に伸びますね。


それこそ月1で調整しなければならないくらい。

でもパッドもあるとのことでそれは、ワイヤーでは無いですね。

フルードが劣化したり事故などの衝撃でエアを噛んだりして効きが悪くなったりしますね。

あと内部パーツの消耗で効きが悪くなるかもしれません。


要するにメンテ不良です。
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この回答へのお礼

すごく参考になりました。誠にありがとうございました。

お礼日時:2014/04/08 16:38

こんにちは。



バイクのブレーキワイヤーでは、あからさまに伸びた経験はないですけど、車のサイドブレーキを力一杯引いたら、その後は「引きしろが幾分大きくなった」経験が過去にありますから、ワイヤーが少し伸びたのかも知れません。

なお、車のサイドブレーキはブレーキフルードを介さない直接作動ですから、ワイヤーが伸びたのかワイヤー止めネジ部分が多少ズレたかでしょうけど、車検整備後には引きしろが正常に調整されてました。
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この回答へのお礼

やっぱり強くひくと伸びるもんなんですね。誠にありがとうございました。

お礼日時:2014/04/08 16:38

こんにちは。



私もスズキ乗りです(^_^)

ワイヤーは伸びますよ。
そのために、各部に調整用のナットが付いています。
メーカーが定めた既定値を超えた場合は、切れるおそれがあるので交換が必要です。

古い車両を大切に維持し続けたいとお考えでしたら、
まずはパーツリスト。
そして、実際にご自身で作業できないとしてもサービスマニュアルは必須です。

「何がどうなっているかわからない」状態で運用することは、
2輪車の場合は特に危険ですよ。
4輪車と違い、故障がすぐに重大事故に繋がりますので。

ではでは(^_^)
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この回答へのお礼

サービスマニュアル高いんですよね。メーカーにはコピーでいいので安く販売してもらいたいです。

お礼日時:2014/04/08 06:30

ワイヤーは切れるときは伸びからはじまります。

(突然破断するというのは経験していない)
交換した方が身のためと思いますけど。
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この回答へのお礼

ということは切れる予兆ということですか!? それは怖いです。

お礼日時:2014/04/08 06:32

伸びたのではなく、緩んだのでは?



まあ、いずれにせよ調整すればすむことです。
自分で調整できないのでしたら購入店で調整してもらいましょう。
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この回答へのお礼

リアはドラムなので簡単なのですがフロントはディスクブレーキです。なので調節機構がないと思われます。

お礼日時:2014/04/08 04:23

プレーキワイヤーなんて平気で伸びますよ。


だから長さの調整が簡単にできるようになっているんです。

調整の仕方はマニュアルに記載されている筈ですから確認してください。
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この回答へのお礼

フロントはディスクブレーキなのですが出来ますでしょうか?リアはドラムなので簡単です。

お礼日時:2014/04/08 04:22

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どちらにしましても、緊急時の操縦安定性に影響してくるところですから、早急に修理された方が良いと思います。
オイルシール交換だけなら、数千円(工賃の方が高い^^;)で出来るんじゃないでしょうか。

Q20,000Kmを越えたV125Gのメンテナンス

お世話になります。
アドレスV125Gに乗っております。
2006年2月に新車で購入、通勤に使用。
現在、走行距離21,000Kmになろうとしております。
その間、3、000~5,000Km毎にオイル交換、
リアタイヤ1回交換、オイルフィルター3回交換。
燃費は夏場の今は40Kmです。

転居のため、現在はバイクを購入したバイク屋さんではなく、
8、500Kmくらいから通勤途中のバイク屋さんに
メンテの面倒を見ていただいております。

バイクのメンテに関しては、ド素人です。
オイル交換の時にバイク屋さんから、
「リアタイヤ交換時期です」と言われれば、
「では、交換して下さい」
「リアブレーキレバーの調整をしといたよ」と言われれば、
「ありがとう」(無料でした)
と、こんな始末です。
新しいバイク屋さんも信頼しています。
しかし、走ってみないと分からない音や振動の感触があるのではないか、

乗っているド素人の自分は、「こんなもんだ」と思っている事でも
本当は「こんなもんだ」では無いのでは、と不安な点があります。

1 走り出しに前輪のブレーキが引っ掛かっているようなガガガっと振動する。
2 フロントカバー辺りでネジが緩んでいるようなカバーが擦れ合うような音がいつもする。
3 エンジンをかけて空吹かししないでそのままですと、いつもでは無いがエンジンが止まる。
4 先日、アクセルを戻してエンジンブレーキが利かなくなるスピードまで落ちて(10Km以下くらい)惰性で走っているときエンジンが止まりました。リアブレーキレバーを少し握りセルでエンジンはかかりましたが、左端のすり抜け中だったので本当に焦りました。
5 エアーフィルターはいつ交換する?
6 プラグは交換しなくてもいいの?
7 タイヤの空気圧のチェックもしていません。いいの?

バイク屋さんがチェックしてくれているかも知れませんが。
また、この不安をバイク屋さんに言えば解決すると思いますが、
ふと、気になって。今夜眠れない。

だらだらと長文になってしまいました。
よろしくお願いいたします。

お世話になります。
アドレスV125Gに乗っております。
2006年2月に新車で購入、通勤に使用。
現在、走行距離21,000Kmになろうとしております。
その間、3、000~5,000Km毎にオイル交換、
リアタイヤ1回交換、オイルフィルター3回交換。
燃費は夏場の今は40Kmです。

転居のため、現在はバイクを購入したバイク屋さんではなく、
8、500Kmくらいから通勤途中のバイク屋さんに
メンテの面倒を見ていただいております。

バイクのメンテに関しては、ド素人です。
オイル交換...続きを読む

Aベストアンサー

今はもう買い換えましたが、うちにも2万キロ超のV125Gが数台ありました。
参考にして下さい。

プラグ交換は1万キロごとにしていました。2万キロだと電極が減っているはずです。

エアーフィルターは1万キロで洗浄、2万キロで交換しました。ゲトゲトに汚れているはずです。

タイヤの空気圧は定期的にチェックしてください。段々と減るものです。減るとタイヤの消耗が激しい上、グリップも悪くなります。

フロントのベアリングの交換が必要かもしれません。前輪を左右に揺すってガタがあったら交換です。うちのは何台か交換しました。

フロントブレーキパッドは交換時期ではないでしょうか?2万キロなら保った方でしょう。

エンジンの停止はエンジン内にカーボンが蓄積してきたからでしょう。既に新車の頃のパワーはありません。V125Gはそんなものです。ヘッドのオーバーホールをすれば直ります。
そうならないためにはハイオクガソリンを使うしかありませんが予防法ですので今からやってもしょうがありません。

他の気になる所はバイクショップに診てもらった方が良いでしょう。ココでは現車が無いので答えようがありません。

今はもう買い換えましたが、うちにも2万キロ超のV125Gが数台ありました。
参考にして下さい。

プラグ交換は1万キロごとにしていました。2万キロだと電極が減っているはずです。

エアーフィルターは1万キロで洗浄、2万キロで交換しました。ゲトゲトに汚れているはずです。

タイヤの空気圧は定期的にチェックしてください。段々と減るものです。減るとタイヤの消耗が激しい上、グリップも悪くなります。

フロントのベアリングの交換が必要かもしれません。前輪を左右に揺すってガタがあった...続きを読む

Qスクーターのプラスチックのボディーを綺麗にしたい

スクーターのボディー(塗装してない黒)の色が白っぽくなっています。
シリコンスプレーをすると黒くなるのですが、ツルツルするし
雨に濡れたりすると、シリコンが流れ落ち長持ちしません。
黒いプラスチックを復元する専用の商品があるようですが、
かなり値段も高いようなので、何かもっと安価な方法や
身近なものでプラスッチクを復元する方法教えて下さい。

Aベストアンサー

PP(ポリプロピレン)製のインナーカウル部分のことですよね?

車用のワックス塗って、トーチ(バーナー)で炙ってみたりもしましたかが、一時的な復活はするものの、やはり新品みたいにとはいきませんね。

今私が行っているのは、アーマーオール(又はクレポリメイト)を吹き付けて、100均で買った激落ちくん(メラミンフォームスポンジ)でごしごし擦っています。
結構綺麗になりますから試してみてください。
http://www.kenko.com/product/item/itm_7741901072.html
3ヶ月か半年に1回くらい毎に行えば、十分に黒い状態を維持できると思います。

最近は、シリコンスプレーも安くなったので、上記のような処理をしたあとは、ワックス代わりに車体全体(3~4週間に1回)にも使っています。
http://www.kohnan-eshop.com/pro/chirashi/products/499577004780402

なお、靴が乗るところは滑って危険ですから、水と激落ちくんだけ(シリコンスプレーも無し)なので、あまり長持ちしないですね。

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3ヶ月か半年に1回くらい毎に行えば、十分...続きを読む

Qフロントホイール(回転軸)のベアリングの寿命は?

(1)フロントのベアリングの交換は走行距離にしてどのくらいでしょうか?

(2)走行中にどのような症状がでると交換時期なのでしょうか?

(3)交換しないで放置すると、最後の方はどうなってしまうのでしょうか?

(4)ショップで交換するとどのくらいの費用がかかるのでしょうか?

ちなみに私の愛車は、CBR600F(93)なのですが、どなたか教えて下さい。

回答のほうよろしくお願いします。

Aベストアンサー

(1) 一概に何キロとは言えないです。
2、3万キロでダメになる場合もあれば、それ以上もつ場合もあります。

私がオフロードをがんばってやっていた時は、休日はいつもMXコースや林道に行って、
頻繁に高圧洗車機で洗っていたのですが、そのときは1万5千キロしかもちませんでした。

(2) ホイールを外してベアリングをさわっって回転の異常があれば(インナーレースにがたがある、回転にごろつきがある等)交換。
車体に組んだ状態で正確にチェックするのは難しいのですが、
以前あったケースでは、

時速10km/h以下の低速走行中に、異音(キとヒの中間のような高い音が、ホイールの回転に合わせてキーキーと)がするというので見てみたら、ベアリングがダメになりホイールにがたがあった。

コーナーと曲がる時、左右でハンドリングが違うという訴え。
いろいろ調べていくと、フロントホイールベアリングの片方(左右1個ずつ入っています)に回転のごろつき感があったため、新品に交換(もちろん両方を)したところ、改善。

これは僕のバイクの話。
林道を走行中、どうもハンドリングに違和感がある。
いつもなら狙ったラインに素直に入っていくのに、なんかぼやけた感じで気持ちよく曲がれないと思ってたら、フロントホイールにがたが出ていた。

などのケースがありました。

(3) バイク屋さんに「どうして、こんなになるまでほっておいたの!」と怒られる。
ベアリングのボールがレース(枠)から外れてしまい、ホイールにがたがあるどころか、
大きく何センチも動いてしまうようになる。
フロントでそこまで酷いのは見たことないですが、(リヤは一回あり)
きっとブレーキもいかれちゃうんじゃないかな・・・

(4) 忘れました。
1~2万?だったかな。
バイク屋さんで聞いた方が早いよ。


レギュレターは?

(1) 一概に何キロとは言えないです。
2、3万キロでダメになる場合もあれば、それ以上もつ場合もあります。

私がオフロードをがんばってやっていた時は、休日はいつもMXコースや林道に行って、
頻繁に高圧洗車機で洗っていたのですが、そのときは1万5千キロしかもちませんでした。

(2) ホイールを外してベアリングをさわっって回転の異常があれば(インナーレースにがたがある、回転にごろつきがある等)交換。
車体に組んだ状態で正確にチェックするのは難しいのですが、
以前あったケースでは、
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