限定しりとり

質問の幹は、要は商売やってる奴とケンカした場合、ヤクザが絡む可能性です。

以前、犬が老人の猛犬2頭に襲われて怪我し
ました。

リードを放していたんで、飛んできていきなりです。

で、相手の老人には逆に罵倒され、その妻にもバカにされ、売られたケンカを買うんですが、商売やってるとみかじめ云々でヤクザは少なからず絡んでると思います。

当方、地元の警察に事件化を要請済み、民事で弁護士ともアポ取ってます。

ただ、ヤクザが絡むようなでかい話じゃないからとは思うんですが、3歳の息子もいるため、ケンカの買い方について迷ってます。

地元は住吉会系が仕切ってます。

うちの父親も商売やっててヤクザとの絡みはあり、関わり持つとどれだけ厄介かはよく分かっているので、正直そっち系出されたらこちらが負ける県かになります。

市長と県知事には、猛犬をいつも放している老人がいて、子育て環境が劣悪である旨連絡し、改善を求める嘆願書は出しました。

念のため、教えて!goo/OK Waveでヤクザに詳しい方の意見が聞きたいと思いました。

A 回答 (1件)

「売られたケンカを買うんですが」って、ケンカする相手はその老人でしょ。

弁護士に頼んでるんなら、粛々と訴訟でも何でもすればいいわけで…。

「背後にヤクザがいたらどうしよう」なんて今からびびってるのなら「ケンカを買う」なんて意気込まないことです。

そもそも、あなたの犬についての損害賠償請求ですよね。
これが、逆にあなたの犬が老人の犬にケガを負わせて損害賠償しなければならないのであれば、多額の賠償金を取ろうとして、ヤクザを動員するかもしれません。
慰謝料は双方が合意すればいくらでもよいわけですから。

でも、今回の案件ではまったく逆です。
多額の慰謝料をせしめて、その一部がヤクザに流れる、なんてことはないです。
「損害賠償請求はするな」っていうくらいでしょう。

こんなことで、お縄になることを覚悟で、弁護士が付いているあなたに立ち向かうなんてことは考えられません。
縄張りが荒らされるわけでも何でもないんですから。

ヤクザだってアホじゃないです。
それなりのリスク管理はするでしょう。

ま、弁護士さんと相談して、組の名刺でも出されたときに考えればよいことだと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。