プロが教えるわが家の防犯対策術!

この度は、私の質問を閲覧して頂き有り難うございます。

質問なのですが、私は自律神経を悪くして、もう20年近くになりますが、全く良くなりません。

そこで自律神経を悪くしてから良くなった経験がある方に質問なのですが、どの様な治療を受けましたか?

又、どの様な事を自分自身で出来る事をしましたか?

どうか、宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

まず、自律神経失調症とは、交感神経と副交感神経の2つから成り立つ自律神経のバランスが崩れた場合に起こる症状の総称のことである。

まあ、個人的には病名として「自律神経失調症」と診断するような医師なら、信用できません。

また、原疾患を特定できない内科医が不定愁訴などの患者に対し納得させる目的でつける、と言う否定的な見解もあり、内科で自律神経失調症と診断された場合は心療内科・精神科などでカウンセリング・投薬治療を受けることを勧められている。

実際にはうつ病、パニック障害、過敏性腸症候群、頚性神経筋症候群や身体表現性障害などが原疾患として認められる場合が多く、原疾患が特定できない場合でもストレスが要因になっている可能性が高いため、適応障害と診断されることもある。
    • 0
この回答へのお礼

この度は、お忙しい中回答を頂き有り難うございました。

色々詳しい事を教えて頂き、大変有り難く思っています。

自律神経失調症の殆んどの症状は不定愁訴であるため、苦しめられてしまうんですよね。

自分も、現在は精神科に通院していますが、自律神経に関しては全く分からないのか、知らぬ存ぜぬの状態です。

自分も、これから先の事もありますので、ちょっと手段を変えようかなと思っています。

こんにちは

多分自律神経失調症の部類に入ると思ます

2件ほど医者に行きましたが分かりませんでした

症状としては
左の背中の痛み・左胸の痛み(24時間365日かなり強い痛み)・喉が詰まった感じ・呼吸が苦しい
冷や汗・手足のしびれ・意識が遠くなる感じ・考えがまとまらない・目の血管の炎症・頻尿・やたらとたんが出る

やたらと眠る(最高18時間寝てました)・起きて1時間位しか立たないのに、起きていられないほどの眠気

10年苦しみましたが今は95%くらい治ってます

2件目の医者に「病気と呼べる状態ではないので薬は出せません」
「よく寝てストレスを溜めないようにして下さい」

と言われ、その時はなんだよと思いましたが、精神科などを紹介されなくて良かったです
精神科なども「う~ん行かないほうがいいと思いますよ」と言われ、その時は分かりませんでしたが、精神科で出だされる薬の実態を知ってから、あの医者の言うとおりだと思いました

自分でかなり調べましたが糖尿病・甲状腺の病気ではないかと思い(医者も最初この2つを疑いました)、血液検査などもしましたが正常でした

★何が一番回復につながったか
あくまで私の場合でしかありませんが

1-ストレスを溜めない
2-よく寝る

3-健康の時と比べて色んな事が出来ない自分を責めないー出来なくてもいいやと思う
4-カフェインを取らない
パニック障害の人はカフェインを取ると胸の痛みが出ると書いてありました

このことは自分の肉体で実験してみて痛みが増すので、そのとおりだと思いました

胸の痛みがなくなってからもカフェインを取ると痛みがでます

5-胸の痛み喉の詰まりが酷い時は、お酒を飲むと楽になりました

6-周りの人に期待しない
こんな苦しいのに怠け病とか頭がオカシイ等色々言われました

病気になった人間にしかこの苦しみは分からないので、周りの人に理解してもらおうとは思わなくなりました

今考えると1-2の基本的なことはもの凄く病状に影響してたと思います
何かの薬を取ると、その薬の副作用が今度は出る可能性がありますので、余り薬は取らないほうがいいのかもしれません

個人的には頭痛が激しい時にバファリンを取る以外(年に5ー6回)薬は何もとってないです

質問者さんも少しでも良くなるといいですね
    • 0
この回答へのお礼

この度は、お忙しい所回答を頂き有り難うございました。

本当にnekosan0000様の仰る通りだと思います。

私は、他に双極性障害II型と言う病気も患っているのですが、精神科3件転院しましたが全くどちらの病気も良くなる気配がありません。

こういう病気は、1番にストレスが原因だと思います。

しかし自分も身体全身の痛みや、身体全体の倦怠感や、手足のしびれ、頭付近だけの大量の汗、動悸、頻脈、喉のつまり、口渇など症状をあげたらきりがありません。

一体精神科の医師と言うのは、患者の事を治す気があるのかと、本気で疑ってしまいます。

単なる薬漬けにして、囲い込むだけではないのかなと思います。

こんにちわ!

早速ですが これを 試してくださいね

要は「自律神経」(交感神経 と 副交感神経)の乱れを
                 ↑↑
整えるんです。(スイッチの ONとOFF をイメージしてね)

「鼻呼吸」です 簡単ですから 普段からやってね

椅子等に 腰掛 リラックスしてから

鼻からゆっくりと 吸い込みます

いっぱいになれば 少しだけ 止めます

口から 細く・長く・ゆっくりと吐き出します これを1日に

1回 10呼吸ほどを 3セット するだけですよ

私は 普段からやってます 気持ちが少し スッキリしますよ☆

しんどいのに 乱文・長文読んでくれて ありがとです♪
    • 0
この回答へのお礼

この度は、お忙しい中回答を頂き有り難うございました。

smi2270様が教えて下さった事、自分も以前聞いた事がありまして、1日10回1セットだけしていました。

これをするだけで、血圧が下がるんですよ。

でも、自分はセット数を間違えてみたいなので、3セットする様にします。

良い事を教えて頂き、有り難うございました。

こちらこそ、お忙しいのに長文に渡る回答を頂き有り難うございました。