プロが教えるわが家の防犯対策術!

電気の勉強をしているのですが、誘導電動機が出て来ました。
色々説明があり、説明の部分は分かったのですが、ひとつ分からないことが残りました。

説明の中で特性曲線が出て来て、定格が示されていましたが、
誘導電動機の定格はどのあたりに設定されているものなのでしょうか?

トルクで言えば停動トルクのあたりでしょうか?
それともある程度余裕をもって停動トルクの時より滑りが大きくトルクも落ちたあたりでしょうか?

A 回答 (2件)

誘導電動機の定格出力は、定格トルクに設定されます。


停動トルクなどとの関係は、下記サイトをご覧ください。
http://www.orientalmotor.co.jp/tech/glossary/ta11/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、停動トルクよりさらに回転速度が上がった地点に定格があるんですね。
考えてみればその地点なら負荷が大きくなり速度が低下しそうになるとトルクが上がりますから、
安定性という点では好ましい負帰還ですね。

お礼日時:2014/04/16 12:19

通常は最大トルクよりもかなり小さいトルク(すべり)のところに設定されているかと思います。


効率なども関係していますので。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、私もその仮説を持っていました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/16 12:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!