プロが教えるわが家の防犯対策術!

仏間、仏壇に詳しい方教えてください。
家を新築中で、将来のために仏間をつくりました。
仏壇は実家にあるものを将来は持ってきます。仏壇の寸法は幅65センチ 高さ175センチ 奥行き73センチです。
(このサイズはネットで調べると三尺仏間用みたいですね。)

実家の仏間の前巾は約90センチで一般的に三尺仏間と呼ばれる大きさになっています。
仏壇の納まりとしては仏壇の扉が90度以上開くように仏間の前方まで出して置いており、
扉を開くと仏間の柱より外に扉がでる状態になっています。
(仏壇の大きさからしてこのくらいの幅の仏間がちょうどよいのかなと思っていました。)

今回、新築にあたりホームメーカーに仏壇の寸法と実家の仏間の寸法を伝えると、
よく、できあがってからいざ仏壇を収める段階でうまく入らないなどトラブルがあるので、実際に実家にある仏壇を
見て計測して、そこで仏間の寸法を決めさせてください。とのことだったので実家に一緒に行って寸法決めをしました。

そこで、ホームメーカーが言うには仏壇の扉を開いた状態(120度から130度の角度)で
仏間に納まるように仏間の前巾を110センチくらいにしましょうと提案がありました。
そうすると、仏間の前方まで仏壇を出さずに済むので、少し仏壇を奥に下げ、前方のスペースに
線香とかを置いている台が置けるので(線香を置く台をたたみの部分に置かなくてよいので)
そうしたほうがいいよといわれました。、
実家の仏間を見てきた私にとっては、前巾90センチくらいが見た目もちょうど良さそうなのだけどな
(前巾110センチって仏壇に対して大きすぎないかな)と不安な気持ちもあったのですが、
一般的な仏間の寸法や知識の無い私は、一般的にそんなものかと思っって
HMの意見にまかせて設計をしてもらいました。

そして、先日家を見に行ったら仏間の柱がたっており形が分かる状態でした。
それを見てやはり広いなと感じ、同行していた母は私が言う前に、仏間が広いなーといいました。
(仏間の巾が広い分、床の間の巾が狭まり床の間の寸法が一間(180センチ)とれずに165センチくらいでした。)

ここで詳しい方にお聞きしたいのですが、普通、仏壇は扉を開いた状態(120度くらいかな?)で扉の先端までが
仏間に入るように置くものでしょうか?(扉の先端が仏間の柱より先に出ないように少し仏壇を奥に下げておくのか?)
それだと仏壇の前巾が90センチの場合は、狭くて扉の開き具合が悪くなります。)

それとも、仏壇の扉が十分な角度で開くように、仏間の前方おくものでしょうか?

又、私の実家の仏壇の大きさに対して、前巾110センチの仏間では(ネットでしらべると4~4.5尺仏間くらいの大きさです。)
大きすぎで、おかしいでしょうか?一般的ではないのでしょうか?
それともこんな感じでよいのでしょうか?おかしくないでしょうか?
おしえてください。
もし、おかしいのであれば、やり直してもらおうと思いますので、どうすればよいかアドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

すいません。

読み落しがありました。

>高さ175センチ 

下台付なら引き棚は後付け無理ですね。No.4の蛇足は無視してください。
    • good
    • 5

二間でしたか。

失礼しました。
普通、床の間と仏間があると8畳か10畳、12畳でさらに通し間を作られている事が多いのですが、仏間の横に~が書かれていなかったので早とちりしました。
申し訳ありません。

>仏壇って本来どのように仏間に納めるものでしょうか?

どうでしょう。
本来というのが難しいと思います。
本来となるとおそらく柱-柱に押し込む形の「ポータブル」な時点で、収め方は「自由」だと思います。

Googleなどで画像検索すると、先に書いたように部屋が丸々仏間になっていて、間口一杯(いわゆる床の間の位置)に祭壇なんですよね。
今は一般的に三尺間になってるので、扉が全開でも、手前に90度までしか開かない状態でも問題ないと思います。
しかし見栄えを気にするときに90度以上開いた方が良いのは確かでしょう。
それで仏壇を柱面まで出せば大きく開くと。
その際先に書いた「化粧枠を入れて見栄えを」とやって仏壇と柱の間を埋めるのも自由です。

結果「どこまで予算を充てられるか」ですね。

条件が違うのであくまでも参考で見てほしいですが、添付の画像はうちで建てたお宅の仏間(祭壇)です。
造り付けで扉が片開きですが、仏壇の横が空くという事は無いので埃が溜まる事も無いです。
(お施主さんが仏壇を持っていましたが、新調するなら造り付けでという事でこうなりました)

>間口2間ある場合は3尺仏間用の仏壇でも前巾110センチの仏間でおかしくはないでしょうか?

これも難しいですね。
二間間口ですとバランスとしては「床の間が6尺」ほしくなるのではないかと。
うちが仏間を広くと頼まれたら
床の間を6尺保持して押入れを狭く(座布団(60cm)は入る。座敷での押入れはそれで良いはずで)とするでしょう。
でも仏壇を床の間側に広げて柱が立ってしまった今となってはこの案は却下となりますしね。

「住む人の自由」と書いた手前、質問者さんお母様も「床の間が狭い」と感じたなら
「仏壇の扉よりも床の間を優先」でどうでしょう?
扉も開かせたいなら仏壇を最前列で置く。
そうなると営業?の配慮した供物棚スペースがなくなりますが、参考画像の造り付け祭壇は下の物入れと祭壇の間に「隠し棚」が付いています。
そういう追加を頼むかはお任せしますが、ネットで「仏間」で出てくる画像で色々見て検討されてはどうでしょうか。
そういう事にネットは超有効ですからね。
「新築にあたり仏間の寸法を教えてください。」の回答画像4
    • good
    • 1

2番目の方の回答がしっかり(建築関係からも)していて、最良です。




私は、視点を変えて、仏教 の疑問を述べます。(無視して下さって結構です)

私の仏壇は、畳3畳(他の部屋を拡張したために、仏間が縮小されました、在来工法のいいところが、リフォームがある程度自由であることですね)に、低い(高さ1m位)のタンスの上に、仏壇をおいております。また、過去の経験から夜逃げされた家に、位牌はないのですが、仏壇がおいてあり、それを、適正(?)に処理した経験があります。

私の家は、仏教で、浄土宗です。拝むのは、仏教の創始者であるゴータマ・ブッタの像ではありません。阿弥陀如来です。何かおかしい と感じて、仏教に関する情報を集めました。読みました。

一番よかったのは、「隠された歴史 そもそも仏教とは何ものなのか?」(副島隆彦著、PHP研究所、2012年8月発刊)と思います。タブーと言われていることを、学問的に淡々と自説を展開しています。日本人は、欧米や中東と違い、宗教教育は受けておりませんから、(裏の)教科書的存在だと思うのです。

で、私の結論は、その人、個人の心の問題(心理学ではありませんよ、サイコロジーをどうして心理学と訳したか、著者も怒っておりました。)だと思うのです。決して、どんな宗教でも満たされないものです。

失礼しました。

(追伸)アマゾンでの、その書籍のリンクをお知らせします、参考までに。

参考URL:http://p.tl/ne_T
    • good
    • 1

お住いの地域、住宅により「一間」の指数が違いますが、現日本住宅は


一間=6尺(柱芯-芯、設計便宜上1820ミリ)が基準になります。
それを予備知識と踏まえておいてください。
さらに前置きが続きますが、開国や戦後復興以降は多くの地域で仏間は
仏壇を置く場所になっていますが、本来は一部屋丸々仏を祀る部屋で、
床の間もしかりで、元は一般家庭に無かったものを取り入れたために
混在した次第です。

本題ですが、先に回答の方の補足のようになります。
質問内容にある様に、一般家庭では「三尺(柱芯-芯910ミリ)」の
仏間を用意します。
床の間が一間取れないとお書きなので、間口9尺の6畳または4.5畳の
部屋と推測します。

九尺間で、仏間を広くする場合は、仏壇が三尺間に入らないサイズの
時に限るのが一般的です。(仏壇自体が90cm幅であるとか)

そして、65cm幅仏壇はご承知の通り「三尺仏間用」です。
つまり仏壇を柱面まで持ってきて扉を開く造りになっています。

これが気に入らなくて広げたい人はあえて間口を広げる事になりますが、
イメージと違うためやはり3尺にしてくれと言う話になりますね。
この変更も先の方が書かれているように、施主として一応了解して
いるので、柱単体を移動可能(動かしたい柱にまだ壁下地や化粧部材が
ついていない)でも追加費用は必要かと。


間口二間(12尺)の部屋でも仏間は三尺のケースはありますが、
間口に対して仏間が狭くなるのでバランスを考えると、3尺5寸に広げ
仏壇も大きくするようになります。
柱は広げたが仏壇は三尺用の場合は柱内側に化粧枠を入れて見栄えを
良くしたります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変申し訳ございません。
詳しくご回答を頂きありがとうございます。
問題の和室は間口2間あります。
押入れ、仏間、床の間の並びです。

間口2間ある場合は3尺仏間用の仏壇でも前巾110センチの仏間でおかしくはないでしょうか?

仏壇って本来どのように仏間に納めるものでしょうか?
(扉を開いた状態で仏間のなかに収めるのか、仏壇位置を前にして扉を開くと仏間から出るけど、仏壇の横があまり開かないような仏間の大きさが良いのか、どちらがよいのでしょうか・)

お礼日時:2014/04/11 21:58

>扉を開いた状態(120度くらいかな?)で扉の先端までが仏間に入るように置く…



逆の見方をすれば、仏壇の両脇が大きく空くということであり、入れ物の割に中身が小さい、クーラーバックを抱えて釣りに行ったのにメダカしか釣れなかったようなものです。

>大きすぎで、おかしいでしょうか…

仏壇が貧相に見えます。
何事も身の丈に合わせないとおかしいです。

>やり直してもらおうと思いますので…

仏間と床の間の間の柱はまだ移動できるのですか。
境の壁や天井と床などはまだどうにでもできる状態なのですか。

設計段階であなたが一応とは言え納得していたのなら、追加料金が発生するかもしれませんよ。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!