アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

25年9月2日に一旦停止無視の車に衝突され交通事故に遭いました。交差点の中ということもあり8対2になりました。当方は車が廃車、診断の結果は脛椎神経根損傷で休業14日になりました。医師の診断結果により、むち打ちではないからリハビリはしなくて自然に治るまで様子見に通い半年間で6回通院しました。先日、病院に行き医師から一年間は様子を見て、それから示談にして下さいと言わました。身体のほうは握力も落ち、首にも違和感が残っている状態です。どれだけ医師に言っても慌てないで下さいと言うだけで先が不安な状態です。相手の保険屋からも全く連絡がこない状態です。
怪我を負わされ、車は廃車になり精神的苦痛も受けている状態で慰謝料はどれくらいになるか教えていただきたいです。

A 回答 (2件)

>病院に行き医師から一年間は様子を見て、それから示談にして下さいと言わました。

>身体のほうは握力も落ち、首にも違和感が残っている状態です。

相手の保険が任意保険なら通院を再開すると連絡して下さい。
様子を見ている途中に事故が原因で負傷箇所が痛くなったのですから当然です。
保険会社から、今までの診断書のコピーを取り寄せて
また、現在通院中の医者に紹介状を書いてもらって転院手続きをしましょう。
慰謝料についてですが、6が月以上経過しているので自賠責の方が有利です。
(任意保険は3か月以上で減衰していきます。)
社会保険があるなら第三者届を出して、保険内治療をお勧めいたします。
月に2回以上の整形外科、週に2~4回の整骨院に通えば何らかの改善がみられると思います。

車の慰謝料は法律上、認めてもらえませんが
身体の慰謝料は身体が治るまでもらえます。
もし今までコツコツ(週に3~4回)通院していたなら
概算88万円の慰謝料ですがあなたの現状ですと20~30万円ではないでしょうか?

(通院の慰謝料は4200円に通院日数の2倍か通院期間の小さい方を掛けた金額です。)
一人の古い考えの医師を見切って、
セカンドオピニオンや柔整師を活用してみて下さい。
    • 1

車が廃車になっても、その物損部分については慰謝料は出ません。

物損についてはその損害の査定(代車料などを含む)によって決まるだけです。

一方、負傷したことについては、それに要した治療費、それにかかる交通費や休業補償費などが損害額とされます。
慰謝料については、通院日数に応じた金額が基礎となるのでわずかなものとなりますが、後遺症があればその部分については別に算定されます。
あなたの場合、後遺症の認定が非常に微妙ですので、相手側の保険会社がどこまで応じるかが心配されます。
    • 0