2年ほど前に買った缶チューハイが出てきました。
直射日光に当たってたことはないんですが、春夏秋冬と
ジッとこの部屋で過ごしていたようです。
飲んで大丈夫でしょうか??

A 回答 (3件)

大丈夫です・・・・・・・がアルミくさい味です。


私も4年前の缶コーラを飲んだ事がありますが、異様にアルミ缶の味が際立って感じました。おそらくアルミ成分でも浸透して溶けだしているんでしょうか!

回答としては「大丈夫です」

缶の外側が錆びはじめたら、ちょっと止めたほうが無難ですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

アルミくさい味ですかぁ。。。
そう言えばモモ缶とかでも、空けて残ったものは違う容器に
入れ替えないとアルミ成分が出ちゃうからダメと聞いた事が
あります。

そのアルミ成分を飲んで大丈夫なんでしょうか?

ここまで持ってたからには、飲んであげたい気もするし。。。
とりあえず外側はきれいです!
ありがとうございました!!

お礼日時:2001/06/06 00:16

何缶出た来たんですか?


一ケースですか?
少しくらいの事で悩んでないで思い切って処分した方が良いですよ
そんな事で悩んでいては返って体に悪いですよ

ちなみにアルミ鍋でアルツハイマーになる事は殆どありません
傷が付いていたり、長く料理を入れっぱなしにしておくと酸化しますが
普通に使ってる分には人体にはあまり影響がないですよ
そうでなかったらアルミ鍋は売っていません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

性格の違いだと思うんですが、あたしはこだわりたい時にはそうするんですよ。
悩みの大きい小さいは人それぞれ感じ方は違うと思いますし、それに関しては尋ねてません。
ちょっと引っかかったので、乱暴な言い方に感じたらゴメンなさい。
あたしもマダマダ人間できてないんで。。。(-_-;)

>ちなみにアルミ鍋でアルツハイマーになる事は殆どありません
こちらに関しては「なるほど」と思いました。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/09 03:13

アルミって、アルツハイマーを、誘引するって聞いてから、とりあえず、おいらは、アルミ鍋は捨てた。

でも、
ここまで持ってたからには、飲んであげたい気もするし。。。 ってえのは、すごく、良くわかる気がするぞー
すまん。余計なことだったかも… と言いつつ、回答しちゃうのだった。許せ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざカタジケナイでござる。

そっかぁ、今でも十分忘れっぽいのにこれ以上。。。。
勇気がいるなぁ(笑)
こんな風に悩んでドンドン日が経っていく(^_^;)

ご返事ありがとうございました!
また気が付いたコトあったら宜しく!

お礼日時:2001/06/07 00:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q山でホカホカのお汁粉を飲みたい

今週末に、サークルの活動で山の中を歩き回って作業します。
例年かなり冷え込むので、お汁粉など、何か温かいものを皆で飲めたらいいなと思うのですが、全員下宿で、水筒など保温機能のついたものは持っていません。
そこで新しく水筒を買おうかどうか迷っているのですが、もっと良い方法があれば教えていただけませんか?
最近はお汁粉缶の底に薬剤がついていて、いつでも火を使わず加熱できるというものがあると聞きましたが、本当でしょうか? 検索したのですが、それらしきものは見当たらず……。
人数は6人、作業時間は6時間ほどになります。できるだけ低コストに抑えたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは!
100キンに行って,固形燃料を2,3個買えば,簡単にできます。鍋は適当な鍋をリュックに入れます。鍋は中がカラなので,がさばらずにリュックに入ります。あとは紙の容器を6個を100キンで買って,マッチかライターを持っていけばよいですね。
私は,山頂でラーメンを皆で作り,登山途中で見つけた山菜を入れて食べたりしています。味噌ラーメンが疲れた体にとってもおいしいです。

Q直射日光を浴びた牛肉は食べても大丈夫?

今日スーパーで牛肉(生)を買って、帰る途中で寄るところがあったので、そのとき車内に置きっぱなしにしてたんですが、車に戻ると車内の高温と直射日光で、ラップの一部が溶けてたり、肉も一部変色してる部分があったのですが、家に帰ってにおいを嗅いでみるとと腐ったにおいはしなかったのですが、不安なのでここで聞くことにしました。
直射日光を浴びた牛肉は(もちろん火を通して)食べても大丈夫なのでしょうか。ちなみにスーパーで買ってから家の冷蔵庫に入れるまで一時間ぐらいで、運転中は冷房をかけてまして、途中で車から降りた間(冷房を切っておいた時間)は十分ぐらいです。

Aベストアンサー

別に調理をして食べるのであればダイジョウブです。

ただ味は、このうえなく落ちていますけど・・・。

それより質問者のやっていることが、あまりにも馬鹿げていて・・・???です。

いまさら言うまでもなく、ご自身でもおわかりかとは思いますが 
食べ物は、もっと大事にしてください。

牛であれ豚であれ 生あるものを殺して人間は生きていられるのです。

お金だけの問題じゃないんです。

今回のことが少しでも教訓になりますように・・・!

Q靖国神社でお汁粉ってやってますか?

靖国神社でお汁粉ってやってますか?

Aベストアンサー

初詣の時期に露店は出ません。
7月のみたままつりも露店はありません。持込みの宴会も禁止です。

春の花見の時期は、外苑に多数の露店が出ます。
内苑には崇敬団体の茶店が出ます。甘酒はありましたが汁粉は不明。

Q直射日光に3時間…野菜ジュース大丈夫?

今日生協の共同購入の商品受取日だったのですが、
用事が出来てしまったため同じグループの人に荷受をお願いしました。
冷蔵物を少し(ソーセージ等)とペットボトルの野菜ジュースとケチャップを頼んでました。
受取日に留守にする場合は生協側で発泡スチロールの箱の中に保冷剤を入れてくれて、
その中に冷蔵物は入れておいてくれるのでそれを玄関先に置いておいてもらうようにしています。
私の帰宅時間が今日は午後4時頃になってしまうため、(ちなみに受取時間は朝の11時頃です)
保冷用の発泡スチロールの中に他の商品も全て入れて玄関先に置いておいてほしいと頼んでおいたのですが、
常温保存の野菜ジュースとケチャップはその箱の上に置かれていて、
思いっきり直射日光が当たっている状態になってしまっていました。
今日は朝方は曇っていたのですがお昼からは日がさすようになっているような天気で、
おそらく3時間くらいは直射日光が当たっていたと思われます。
この程度ならペットボトルのジュースとケチャップはダメになってはいないでしょうか?

Aベストアンサー

もし,ビタミン等が含まれていて,透明容器であればこれらはかなり分解が進んだと思われます. ただ,これを飲んで害があるとかはありません.腐敗もないでしょう.
配達員には,次回から日陰に置くよう注意しときます.
下記を見れば,配達を止めたくなるでしょう.

   http://www.v350f200.com/faq/14.html
   http://plaza.rakuten.co.jp/teruchansup/diary/200711020000/
   http://manpuku-ssm.jugem.jp/?eid=139

Qお酒では酔えずに、お汁粉で酔うようになったら?

私は大の甘党ですが、お酒も飲めます。でも、お酒が美味しいという感覚が、どうも理解できないんです。
普通はお酒のみの人は甘いものが苦手のようですよね。私がお酒を飲んだあとにチョコパフェなんぞを食べると言うと、気持ち悪がられますし・・・

何故なんでしょうね? お酒は酔っ払うから飲むということなんでしょうかね?

そこで、例えばお酒という飲み物が、いくら飲んでも酔わないものになってしまい、逆に甘いもの、例えばお汁粉を飲むと酔っ払うことができるようになったら、どうなんでしょう。
お酒が好きな人は、酔っ払うためであればお汁粉を飲むものなんでしょうか。

私は、そうなったら甘いものを味わいながら酔っ払えるなんて、最高だなあ~ と思うんですが、皆さんはどうなんでしょうか。
考えてみていただけますか。

あ、ついでに、お汁粉で酔うようになった世界の光景も結構面白そうなので、お暇でしたら想像してみて下さい。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

おもしろい質問~ (*^o^*)

私はお酒が飲めないのですが、お汁粉だったら大歓迎♪
外出したら、その帰りに、お汁粉バーとか、立ち飲みの汁粉屋でちょっと一杯!やりたいです。浮き実も白玉、焼き餅など選べて、お汁粉もホットかアイスか選べて、つまみは、塩昆布とか塩味のあられとか、いろいろバリエーションがある店がいいな。お汁粉自体も、あずき、ごま、いも、などと種類があれば最高(ほら、焼酎に麦だの芋だのあるように)。

そのうち汁粉中毒になって、家にストックがなくなると
「汁粉だ汁粉だ、汁粉もってこーい!」
とかくだまいてたりして(^^)

Q干ししいたけ作りを自宅で試しているのですが、きっと直射日光に当てるのが

干ししいたけ作りを自宅で試しているのですが、きっと直射日光に当てるのが
いいとは思うのですが、実際は明るいところであればかまわないのでしょうか。

Aベストアンサー

出来るだけ短時間で「カラッ」と乾かす事が大事です。
ですので、風通しの良い日向が良いと言う事になります。

最近は機械で乾かしたりしていますので、明るさは関係ないです。
暗くても温風を使って乾かせば問題ありません。

Q鏡餅を使ったお汁粉

明けましておめでとうございます。
早速ですが、鏡餅を使ってお汁粉を作ろうと思っているのですが、鏡餅はカビが生えているし、お汁粉なんて作ったこともない。市販のあんを買ってはみたものの、使い方が良くわからない。餅のカビは大丈夫?お汁粉に入れる餅は焼くの?なんとも一年の初めから情けないですが、どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。市販のあんこ(缶詰)でも良く作ります。あんと同量のお水を入れて煮ます。後は塩少々。

おもちのカビは皮むき器で取ってみて、表面だけだったら大丈夫、食べれます。

焼いて入れるのも、そのまま入れてもどっちもおいしいですよ。

参考URL:http://www.betterhome.jp/shunippin/12oshiruko/oshiruko.html

Q缶チューハイの表面のでこぼこ

氷結などの缶に入っているチューハイなんですけども
どうして缶の表面がでこぼこしてるんでしょう。
酒造メーカーが違っていても、でこぼこしてるんで
何か理由があるんだと思うんです。

炭酸だから?・・・発泡酒だって炭酸入ってるのにでこぼこしてない。

熱が伝わりにくいから?・・・表面積が増えて逆にあったまるきがする。

あったかいほうが美味しい?・・・不味かった。

などと色々悩んではみましたが、結論に行き着きませんでした。
教えてください。

Aベストアンサー

キリンのチュウハイ市場への参入は、宝やサントリーなどがシェアを確保したあとの2001年です。後発のため差別化戦略をとらざるをえず、またグループ内に製造部門がなかったこともあり、焼酎ではなくウォッカベースです。すっきりした飲み味なのはそのためです。厳密にはチュウハイではないのですね。また、容器のダイヤモンド缶も差別化戦略の一環から採用されたものだと思います。

Qお雑煮とお汁粉?

こんにちは。

知人と雑煮の話をしていて話題になったのですが、お正月に宮城県にある父の実家に行くと、お正月に餅と野菜の入ったお雑煮に加えてあずき(つぶあん)と餅のお汁粉も出てきていたのです。

言われてみればお汁粉なのですが、普通にお雑煮の一種だと思いこんでいました……。(笑)

宮城県の知り合いがあまりいないのでわからないのですが、こういうものなのでしょうか(それとも、その家の習慣)?

ちなみに父の実家はもともと農家でした。

Aベストアンサー

>お雑煮とお汁粉?

断言はできないのですが、古くから小豆粥を食べる習慣があり、小正月(旧1月15日)に食べるのは有名ですが、正月やハレの日にも食べたようですので、お汁粉はこの小豆粥の習慣が形を少し変え残ったものかもしれません。
私が子供の頃育った地域では、11月の753の時に、753の子供がいる家では近所の子供などをよんで、汁粉を振舞う習慣があり、多くの子供がよばれたものです。ふとそのようななことを
思い出しました。
ちなみに、ウィキペディアの関連URLを下にコピーしておきます。

小豆粥
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E8%B1%86%E7%B2%A5

汁粉
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B1%81%E7%B2%89

単なる想像ですので、間違っていたらごめんなさい。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E8%B1%86%E7%B2%A5

Q膨らむ力をなくしたベーキングパウダーが缶に半分ほどあります。

膨らむ力をなくしたベーキングパウダーが缶に半分ほどあります。
捨ててもいいのですが、何か使えるというアイデアがあったら知りたいのですが。

Aベストアンサー

ベーキングパウダーは、重曹+助剤+分散剤です。
助剤はクエン酸、酒石酸、第一リン酸カルシウムなど。
分散剤はコーンスターチ、小麦粉など。

重曹のみでしたらお掃除に使ったりできますが、ベーキングパウダーはコーンスターチ類が入っている為お掃除にはあまり向きません。
では何に使えるかというと、脱臭剤として使えます。
紙や布で包んだり、ビンに入れて、靴の中やげた箱、冷蔵庫の中などにいれておきましょう。

また、市販入浴剤は重曹が主成分です。
手作りの重曹入浴剤もでき、これは重曹にクエン酸・片栗粉・オイルを混ぜて作ります。
ベーキングパウダーも成分はほぼ一緒ですから、オイルを混ぜて固めれば、いわゆる「バブ」のような入浴剤として使えます。
固めずそのまま入れてももちろんかまいません。

重曹で入浴剤を作る方法のサイト例:
http://allabout.co.jp/children/childallergy/closeup/CU20070716A/index2.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報