プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は現在四年生大学に通う二年生です。
卒業後は、イベント・ミュージカル・コンサートなどの企画制作をしている会社に就職したいと思っています。

志望動機は簡潔にまとめますと、私は直で 色々と感じることが出来る生のステージやイベントが好きで、自分もそういった仕事に携わりたいと思ったからです。

そこで、学生のうちにしておいた方が良いことと言えばどんなものがあるでしょうか?

自分の中では、様々なジャンルのイベントやミュージカルなどをこれから積極的に観に行って、演出の仕方やお客さんの様子など、色々と勉強しようかなと思っています。

その他、アドバイスよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

電通とか博報堂とかを考えていますでしょうか?それとも下請けや現場を受け持つ企業でしょうか?

電通、博報堂、アサツーなどは言わずと知れた大手ですから、狭き門なのは言うまでもありません。早慶などを出て、英語は必須、さらに海外の留学経験があるといいですね。あとは大学で運動部に入っていると良いでしょう。
下請けはアルバイトから入るしかありません。募集はしてないと思いますよ。大体は人づてで入社してきますから。殆どは業界経験者です。
つまり大学からアルバイトでもぐり込めないならあきらめたほうが良いでしょう。体力勝負なので給料とか休暇とかを要求してはダメでしょう。まず生きてる限りは働くと考えることです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私は、新卒採用のある芸能プロダクション寄りの会社に興味があり、そちらを目指してます。
どちらにせよ、体力は必要ですよね!勉強になりました!

まず、舞台装置は電気や機械や建築などの知識がないと扱えません。

あと、舞台装置などは基本的には重量があるものです。つまり体力がないと扱えません。
これが、野外コンサートだと、夏場の炎天下の中で長時間に渡って体力作業をすることになります。

普通は、コンサートなどの企画制作会社への就職を目指すなら、「専門学校」でそれなりの専門教育を受けていないと無理だと思われます。

コンサートスタッフ・ライブスタッフ専門学校 | 東京 | 日本工学院
http://www.neec.ac.jp/music/concert/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私の質問の書き方が悪かったのですが、私が今一番に目指している会社は四年生大学の卒業見込み者を応募資格としている会社なのです><