プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会費などを寸志(心ばかりの贈り物。自分の贈り物をへりくだっていう語)といいますが、
相手に会費をもらう場合「〇〇さん、寸志いいですか?」と言うのでしょうか?


相手に寸志というのは不適切だと思います。
どのような言葉が良いですか?


よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

 No.2です。

蛇足ですが、少し補足します。

 相手の志を「依頼」「要求」「強要」する場合には、「寸志」ではなく「寄付」ということですね。
 そのときには、「寄付をお願いします」と言えばよいのです。この場合には、「寄付を出さない」という相手の選択も尊重しないといけません。あくまで「寄付」ですから。

 額は指定しないが、必ず何がしかの金銭(0円ではない)を出すことを求めるのであれば、「参加費」「資金提供」「資金援助」「カンパ」「献金」「募金」などでしょうか。でも、「0円はあり得ない」意味を含めるのは難しそうです。
    • good
    • 0

何の会費かは存じませんが。

会費は何らかの会を運営する上で必要な経費を
会員から徴収するものでしょう。寸志とは心ばかりの贈り物を人にあげる時
使う言葉でしょう。たとえばお餞別とか何かのお祝いとか、使われ方が全く違う言葉です。
会費は金額が決まっているのでしょう。でしたら決められた金額を請求すればよいでしょう。
当人の志程度で良いなら、「会費はご寸志で結構です」、
    • good
    • 1

一般的に会費の事を寸志とは言いませんが



例えば、忘年会を欠席する時等、
参加していないのに会費として支払うのは変だという事で、寸志として渡す事があるかもしれません
それにしても、自発的な支払いの場合で、
「人数変更できないから欠席するにしても、会費払ってよ」と強制する場合は、
寸志とは呼ばないでしょう。

もし社内等の隠語として会費=寸志と使われている場合は
受け取り方、要求の仕方にも独特なルールがあるかもしれませんね。
社内の人に聞いた方がいいかも。
なので思いつきですが「寸志預かります」みたいな言い方はどうでしょうか。
    • good
    • 0

>会費などを寸志といいますが



 通常は言いません。仲間うちの隠語ですか?

 「寸志」とは、下記のように

1 少しばかりの志。自分の志をへりくだっていう語。「―を表す」
2 心ばかりの贈り物。自分の贈り物をへりくだっていう語。贈り物ののし紙の上などに書かれる。

というように、あくまで自発的な「自分の志(こころざし)」です。

http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/120739/m0u/

 会費の場合は、全員一定の割り当てがあるわけですから、あくまで「会費」です。
 相手にも「会費」と言えばよいです。

 逆に、相手が「寸志」を持って来るようなケースでは、相手に提出を依頼するようなことはあり得ません。ましてや強要するようなことなど全くあり得ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あるんだなーこれが

お礼日時:2014/04/12 17:19

「会費」 を徴収するのに 「寸志をお願いします」 みたいな言い方をする人なんているんですか? いるとしたら、「寸志」 の意味を知らない人なんでしょうね。

それとも、知っていてジョークとして言っているのかも。

人によって少しは言い方が違うかもしれませんが、徴収するものが 「会費」 であるのなら、「会費を集金に来ました」 とか 「今月の会費をお願いします」 とかいう言い方をするんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

勉強になります。

お礼日時:2014/04/12 17:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!