アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

横浜国立大学大学院と神戸大学大学院だとどちらの方がレベルが高いですか?工学系で比較の方を宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

●科学研究費補助金



1.東大 203億
2.京大 129億
3.阪大 109億
4.東北大102億
5.九大  66億
6.名大  65億
 北大  65億
8.東工大 43億
9.筑波大 36億
10慶應  33億
11広大  28億
 神大  28億

22農工大 12億

24信州大 11億
 阪府大 11億

27首都大 10億

31阪市大9.8億

39横国大7.3億

↑2012年度、文科省調べ


●総論文数
1.東大 49514
2.京大 34897
3.阪大 30189
4.東北大28407
5.九大 20096
6.名大 18761
7.北大 18674
8.東工大17368
9.筑波大12664
10慶應 12193
11広大 10391
12神大  9188

22信州大 5138

25阪市大 4952

28農工大 4641

30阪府大 4576

33首都大 4211

39電通大 3711

49横国大 3255

↑2008~12年総数



したがって予算、研究生産率ともに神大。

※但し、修士~企業エントリーの場合いずれも大差ないかもしれない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく纏めていただきありがとうございました。

お礼日時:2014/04/15 00:48

神戸大


教員 143
修士 742 ※ 表記上は博士課程前期
博士 152

http://www.kobe-u.ac.jp/documents/info/outline/o …
http://www.kobe-u.ac.jp/documents/info/outline/o …

横浜国大
教員 136
修士 757 ※ 表記上は博士課程前期
博士 152
http://kenkyuin.eng.ynu.ac.jp/highlight/2012/img …

にたようなもんかな。

理由
教員一人あたりの博士やら修士数ってのが同等だから。


けど法科大学院なら、大学院でのレベル比較もいみあるけど、工学系だと、○○先生がレベルが高いって話だと思うが。

比較のため東工大
教員 1099 (全学から高校を抜く)
修士 3581
博士 1520

http://www.titech.ac.jp/about/disclosure/facts.h …

東工大が(教員の数に比べて)(教育段階での)修士の数が少なく、(共同研究者になりうる)博士の数が多い。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

お礼日時:2014/04/15 00:49

京都大学から見た場合、神戸大の方がかなり上だと思います。


東京から見ると違うかもしれませんが、神戸の教師陣は
京都出身者が多いと思います。そういうこともあって
研究レベルも京都とそんなに変わらないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

お礼日時:2014/04/15 00:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!