アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

京都大学と名古屋大学ってものすごい差ですか?それとも1回り京都大学が上ですか?

A 回答 (3件)

偏差値で言えば2,3です。



けど、このレベルの2,3の差は大きいんですよね。
僕らは
北京大や香港大、ソウル大がトップって知ってるけど二番手はしらないじゃないですか。
そんな感じです。

これは京大と東大もだし。

MARCHや同志社もセンターなら90%くらいいるんですよね。
「センター70%くらいの大学に行く子が、3科目にしたら、90%取れるわ!」ってのは、無理やん、ておもう。
50%を70%にするのは簡単なんです。
けど、78%を82%にするのは本当に難しい。1年かけてもできない人はできない。

上のレベルの2,3の差は割と大きいです。          
ただ、社内に出たらどこも組織で戦うので偏差値はそんなに気にしなくていいです。

みずほみたいに東大生ばかり採用する企業は傾く、てのが前例でありますし。
京大生には京大生の役割が、名大生には名大のそれがあります。
○はいいなー、とか思っても幸せにはなりません、
自分の役割を果たせばいいのですよ。
    • good
    • 0

京大名大の順に、かつ全統記述偏差値と共通テストボーダーの順に、



文学系 67.5/88と62.5/81
法学系 67.5/86と60.0/78
経済系 67.5/87と60.0/78
理学系 65.0/86と57.5/78
工学系 65.0/87と62.5/81(最上位の学科で比較)
農学系 65.0/86と57.5/80
医学科 72.5/91と67.5/87

ものすごい差とは思わないが、2回りの差だとは思う。偏差値が5違えば印象としては「総入れ替え」に近いし、工学部を除き差が5ではきかない。
    • good
    • 0

学部によって違います。

予備校などから出ている偏差値を見てみれば、はっきりするんじゃないですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A